2016年10月12日

競技場北口

DSC_2543.JPG
乗り換えの都合上、諫早駅前まで行かずに途中下車。
土師野尾は以前、車で通ったことがあった。淡々とした道路。本当は花ノ木を越えてみたかったが時間が合わず。

次は大物。多良見へ。

飯盛、江の浦

DSC_2536.JPG
これまで数えきれないほど何度も通った国道251。この道を海側へ山側へ横断して行き来する路線は、これまで実態がよく分からなかった。矢上団地内も初めてだった。満足高いが、飯盛団地経由でないのは残念だった。

次は、土師野尾を通って諫早市街地を目指す。

矢上、年の神

DSC_2507.JPG
茂木周辺で3人、日見周辺で7人が乗り降りしただけ。茂木〜東長崎をバスで、というニーズはあまりないのかもなあ。東長崎営業所初訪問。隣で何か工事をしていた。
百均やドラッグストアーでSDカードを探すが、扱っていない。コンビニの1000円はちょっと手が出ないな。

ラーメン食べて、次は県営で飯盛へ。

田上

DSC_2490.JPG
数年ぶりの長崎近郊乗りバス。
まずは大浦経由で田上へ。せっかく一眼カメラ持ってきたのに、SDカードを忘れたのに気付いて鬱。

茂木・飯香浦・網場経由矢上行きへ。矢上でSDカード手に入るかしら。

2016年08月06日

広島出発

DSC_2165.JPG
平和祈念式を見学するなどして、帰りの新幹線まで乗り鉄、乗りバス。「ピースパス」便利だわあ。他に使っている人を全く見なかったけど。
紙屋町辺りを、バス停いくつか分だけふらっと乗るのに便利。牛田早稲田と己斐団地も行ってみた。
最後に、銀山町の歩道橋から写真撮影。もっと粘ったら良い写真撮れそう。

2016年08月05日

広島のビール電車に遭遇

DSC_2129.JPG
ピカピカしてんなー
中ドアつぶしたのすごい

広島

sketch-1470380063947.png
原爆ドーム前で、被爆電車。

博多

DSC_2120.JPG
オシゴトカンケイの出張でお出掛け。
2日前に上り特急かもめの指定席をとろうとしたらすでに満席。自由席の列に並ぼうとおっかなびっくり20分前に着いたら、あっさり窓側に座れた座れた。しかし浦上で座れない人があふれ。博多まで立ちっぱなしになりかねない上り自由席は危ないな。
先行列車が鳥を巻き込んだとかで、博多着は7分遅れ。新幹線ホームへダッシュするも、あろうことか上るホームを間違えて、指定席取っておいたのぞみをお見送り…。
改札に戻って事情を説明したら、後続のさくらのゼロ円券をくれた。あれ、さくらのほうが2列×2列で快適?10分くらい所要時間長いけど。あれ、のぞみ指定席との差額はどうなったの?

2016年07月09日

伊丹空港

DSC_2032.JPG
四条烏丸泊。伊丹空港までたまには京阪電車に乗りたかったが、目の前に阪急駅があるので阪急で。
ポテトそばとかを食べようかと十三経由も考えたが、あまり食欲がないので南茨木乗り換え。この辺りのモノレールは未乗だった。

1カ月前にここに来たときも思ったんだが、伊丹空港のラウンジって以前と場所が変わった?

2016年07月08日

京都の鉄道博物館

DSC_2012.JPG
スカイマークで神戸。まさか1カ月以内にこのルートを辿るとは思ってなかった。三ノ宮から京都までの回数券バラ売りを探したら、2枚単位でしか売らないと驚き、結局定価でJRに乗る。
京都での用事の前に、鉄道博物館へ寄ってみたが、全然1時間じゃ足りない!
下見ということで、そう下見…。