2014年01月02日

京都

DSC_0986.jpg
爆睡してたら、新幹線は数分遅れてたらしい。新大阪から京都まで、わざわざ特急サンダーバード。

これまた久しぶりの京都市バス。大混雑の北野天満宮、金閣を見学して、すぐ京都駅へ戻る。

博多

DSC_0980.jpg
久しぶりの新幹線で久しぶりの乗り鉄に出発。
指定席の列車にはこだわった。旅程上は指定取らなくても大丈夫とは思ったんだけど、ゼロ円券が出せるのならば。こだまがないのは残念。

2013年03月17日

長崎到着

DSC_0421.jpg
20分ほど早着。疲れすぎたのか、環境がよくなかったのか、あまりぐっすり寝た感じはしなかった。長崎駅前の吉野家で朝ごはん食べて帰宅。

2013年03月16日

神戸

1363433920884.jpg
大阪城と海遊館を見物したあと、神戸へ移動して夜景見物。六甲は三度目。

今日家を出てきたばかりだが、もう帰る。県営・阪急の夜行バスもなくなるので。この夜行バスは初めてだ。車内は半分は乗っている感じ。座席に電源コンセントがあるのが嬉しい。

阪堺電車

DSC_0416.jpg
大学時代以来では。

水間

DSC_0413.jpg
peachの機内は狭い。この区間だから大丈夫、なのかも。降ろされたところは第2ターミナル。簡素な建物で、駅まで無料バスに揺られた。

南海電車に乗って、貝塚で途中下車。小さな路地が雰囲気いい。水間鉄道を往復。

初peach

DSC_0411.jpg
まだ乗ったことがないpeachに。搭乗券は、韓国鉄道公社を思わせるデザイン。

空港へは、わざわざ早起きして川平有料道路経由の新路線に乗ってみた。ココウォークを出たとたん、運賃表は「浦上駅前まで800円」となる。

2013年01月14日

福岡

DSC_0331.jpg
今回はANAの特典航空券を使ったのだが、帰りの中部発長崎行きが取れず、福岡行き。空港に着いてみたら空席はあるのだが特典枠ではないということ。福岡へ向かう。
中部国際空港発は機材到着遅れで10分遅くなったうえ、滑走路に落下物とかで、都合30分くらい遅れた。

地下鉄で博多に出ようと、えふカードの残高を減らすべく切符に引き換えて乗った。博多まで何故か200円と勘違いしていて、有人改札で現金精算。えふカードの残高を減らしたかったのになあ。ちゃんと運賃表見てから切符を買うべきだった。

バスチカの名代ラーメン亭で食べようと思って行ったら、別のラーメン屋になっていた。駅前地下街のほうへ行く。たまにはと思い、初めてチャンポンを頼んでみた。

福岡からはバス。最近は博多との往復にかもめという選択肢がないなあ。なんでだろ。

リニア鉄道館

DSC_0330.jpg
ゆとりーとラインに乗ったり基幹バスに乗ったりして、名古屋城も外から見物。市役所から築地口、野跡と妙な乗り継ぎをして到着。
あおなみ線は以前乗ったことがあった。こんな施設ができると知ってたら、開館後に回したのになあ。

館内は思ってたほど混雑していない。シミュレーションは時間の都合で応募もせず。

ゆっくりするには3時間は見たほうが良さげ。

あおなみ線で名古屋へ戻る。

東海交通事業

DSC_0326.jpg
雨になった。ホテル近くからさっそくドニチカきっぷを市バスで使い、名古屋駅で荷物を預けてJRへ。

昨日作ったのは東海交通事業の通過連絡運輸の切符。名古屋発、枇杷島、勝川経由大曽根。窓口氏は冒頭「そんな切符は作れない」と言ったが、機械をいじったらあっさり出てきた。しかし一度作ってから日付を間違えていることに気付いて、別の窓口氏のところへ行ったら、奥に一度引っ込んでしまう始末。

単調だが高規格な線路。

2013年01月13日

名古屋

DSC_0325.jpg
高速が渋滞して50分くらい延着。

manacaを作り、トランパスを払い戻し。住所を書いたらカードを返送してくれるとのこと。

明日のドニチカきっぷを調達。さらにJRに行って明日の切符発券でしばしバトル。

手羽先とえびふりゃーと味噌かつを食べる。

白川郷

DSC_0323.jpg
城端からバスに乗り、相倉や菅沼で途中下車しつつたどり着いた。冬に来たのは初めて。
3時間くらい見物して、バスで名古屋へ。

高岡

DSC_0319.jpg
飛び乗った特急、富山から高岡まででも自由席特急券って730円もするのか。うへえ。
高岡も駅前は様変わり。ドラえもんの像が近くの広場に。万葉線にはドラえもん電車。乗ってみたかったなあ

富山

DSC_0318.jpg
大阪からの夜行バスは15分ほど早着。

ライトレールのpasscaは持っていたけど、地鉄のecomycaは持っていなかったので作った。時間があるので寺田まで往復。

JR富山駅が新幹線工事で様変わりしており、乗り換えに間に合わず失敗。迷って特急に乗る。

2013年01月12日

大阪駅のランタン

DSC_0315.jpg
たこ焼きもお好み焼きも串揚げも食べて、バタバタしながら阪急三番街のバスターミナルへ。初めてなので若干迷った。
大阪駅南口にはランタン。

久しぶりの夜行バス。

大阪

DSC_0307.jpg
久しぶりの大阪。
伊丹に着く機内から城がきれいに見えた。

モノレールと阪急を乗り継いで、中津へ。
ウルフルズゆかりの喫茶店でチャイとケーキ。

2012年11月23日

後日更新でした

ロンドン、パリの多くの投稿は、後日の日付調整投稿でした。

2012年11月20日

羽田空港

201211201745.jpg
上野の松屋でカレーを食べ、羽田空港へ向かう。

上野駅で、せっかくならJRから京急への連絡乗車券をマルスサイズで欲しいと思って、えきねっと券売機でいろいろいじってみたのだが、どうもうまくいかない。指定券販売機で伊豆箱根鉄道への連絡乗車券は発券できたから京急でもできると思ったのだが…。時間が迫っていたので、普通のエドモンソン券の券売機で発券、入場。
品川駅で連絡改札を抜けたら、目の前に北総鉄道のこの車両がホームへ滑り込んできたので急いで乗り込む。なんか、公衆電話があるとかいう特徴があった気がするのだが…。探せるほど空いておらず、そのまま空港へ。途中の京急蒲田駅は、発車案内表示がなるほどカオスになっていた。

長崎へ帰る。

成田空港

DSC_0191.jpg
予定より40分ほど早着。一週間ぶりの日本。

スーツケースを宅配便にして京成ホームへ急ぐ。予約していたスカイライナーより2本早い便に乗れた。

シャルルドゴール空港

201211200216.jpg
思ってたより古くて狭くて暗い。あまりうろうろして時間をつぶすところがない。
写真は搭乗口へ向かう途中にあったデザイン。内容が謎。

さらばヨーロッパ。