2015年05月05日

東海南部線跡の散歩道

CIMG4887.JPG

線路が移設されて散歩道になったという東海南部線に来てみた。かつて、ここは一度列車で通ったことがあるはず。近くの食堂でコンナムルクッパブを食べてから歩き始める。それにしても、ほんとに線路のまま。散歩道というには、あまりに歩きにくい。その割には、散歩している人がいっぱいいた。途中で引き返す。

釜山の汽車カフェ

CIMG4861.JPG

1年ぶりの韓国。福岡から金海空港入りし、路線バスを乗り継いで、町外れにある「キシャ」というカフェに来た。食事時をはずしてきたと思っていたのに、待っている順番がわからないほどのにぎわい。写真だけ撮って撤退。

2015年03月14日

福岡

DSC_0326.JPG
小松空港から福岡に着いた。小松に着いたことはあったが、飛んだのは初めてだった。予想以上にこじんまりした空港だったな。
地下鉄で博多に移動し、ラーメンを急いでかきこんで、かもめに飛び乗る。
今回はANAの特典航空券を使った。「1往復」ではなくて「2区間」だからこそ、こんな旅程が組める。

金沢

DSC_0318.JPG
JR完乗、再達成!
すげえ賑わい。

東京

DSC_0283.JPG
さっそく、未乗区間を乗り潰しますか

諫早

DSC_0270.JPG
超久しぶりの旅行生中継は、諫早からスタート。ここから北へ向かうバスは初めてだな。

2015年01月01日

今年も西日本弾丸旅行

DSC_0072.JPG
昨年の正月に、西日本乗り放題で味をしめたので今年も出掛けた。今年は未乗の北近畿宮津〜西舞鶴と切符集め。
大崩れの天気と予報があったのに、福知山まで快晴で拍子抜け。でも天橋立では真っ白になった。次第にダイヤが乱れ、敦賀からのサンダーバードは米原経由となり、京都に着くと1時間50分遅れ!危うく博多まで帰れないところだった。

2014年10月05日

神戸

DSC_1458.jpg
爆睡して三宮。昨夜はあまりに久しぶりの寝台列車でよく眠れなかったからなあ。
洋館や港をごく普通に観光。

スカイマーク、飛ぶんだろうなあ

高松

DSC_1455.jpg
琴平延長便は、遅れがちで延長打ちきりが多かったようだが、今日は定刻に到着。
27分の折り返しのあいだに、早速うどんを。

2014年10月04日

サンライズ琴平なう!

DSC_1450.jpg
超久しぶりの寝台列車。
先日、うっかり駅で空席を尋ねたら空いていたので切符を買ってしまい、わざわざ東京まで出てきた。

2014年04月13日

博多駅前のドラえもんたち

DSC_1095.jpg
天神まで西鉄電車に乗って、中洲の美術館で藤子展。博多駅前は、宣伝用のドラえもんと、写真撮りたい人々で賑わっていた。

旅人に乗る

DSC_1094.jpg
久留米で途中下車してラーメン食べて、二日市でも途中下車してなぜかmanacaで再入場。
西鉄の観光列車、旅人で太宰府まで一往復。輸送力が過剰すぎるような。なんとか天神まで運行できないものか。

島原港

DSC_1091.jpg
これから、船+バス+鉄道の連絡きっぷを使う

2014年03月01日

長崎

予定通り、というかおしなべて早着してくれたので順調な1日だった。ホント雨が少し降ったくらい。
意外と奈良大阪の日帰りは行けるものだな

飛鳥

DSC_1059.jpg
桜井からの奈良交通バスで、運転手氏が飛鳥寺の場所を知らずにがっくり。地図見て、万葉文化館で降りたらちょうど良かった。
バス乗車券は2回分がセットなので、文化館から石舞台まではCI-CAを使ってみる。ひまわりをチャージしてたので、残高840円。

高松塚も見学し、飛鳥駅から特急で阿部野橋へ。
難波で用事を済ませて、またバスで伊丹へ急ぐ。

八木

DSC_1055.jpg
飛行機は満席に近かったらしく、予約時に座席指定ができなかった。長崎空港でのチェックインでアサインされたのはなんと一番前。目の前は壁だった。

伊丹は鉄道の便が悪い。せめて阪急がもう少し近くを走ってたらいいのに、と思いながらバスで難波へ。PiTaPaはここで使った。
その車内で、近鉄のリゾート特急しまかぜを予約。今日は「飛鳥日帰りきっぷ」で過ごす。

しまかぜは思いがけず先頭車両の前から3列目。30分くらいだけリゾート特急を楽しんで、大和八木で下車。

ここで、KIPS ICOCAと奈良交通のCI-CAを作った。長崎県の住所書く恥ずかしさも薄れたぜ。

長崎空港

DSC_1050.jpg
飛行機に乗るのはちょうど1年ぶり。ご無沙汰するようになりました。

貯まったマイルの一部が有効期限近いのと、PiTaPaの利用実績を作って管理手数料(?)から免れるのが目的。

2014年01月02日

15時間ぶりの博多駅

DSC_0996.jpg
博多へ戻ってきた。
九州新幹線と違って、入出場記録は3回までしか印字されないのか。残念だ。

自宅まで帰るのも可能だけど、さすがに疲れたので近くに泊まって、明日ゆっくり帰ることにする。

広島

DSC_0994.jpg
広島でも途中下車。宮島フェリーも乗れるのなら、と在来線で宮島口へ行き、厳島神社へ往復。夕日がきれいだし、潮が引いていて鳥居まで歩いていけた。

宮島口に戻って、広電で市内へ。PASPY残高280円。市内線往復で残高がなくなるなと思ったけど、消費増税で値上げするんだったか。

広島駅前で大学時代の同級生と数年ぶりに会ってお好み焼き。

岡山

DSC_0988.jpg
指定席を使うのと、残高不明のHarecaの中身を見ようと途中下車。
無駄に岡山電気軌道柳川まで往復。軌道の真ん中に電停があるのが特徴。
Hareca残高960円也。これ次はいつ使うんだろう…。