2016年06月15日

神戸空港から伊丹空港へ乗り継ぎ

DSC_1900.JPG
SKYを降りてから11分後のポートライナーに乗れた。平日の頻繁ぶりがすごい。すれ違う空港行きの車内もすし詰め。
三宮から、未乗区間を通って行こうと、阪神で今津、阪急で伊丹。ポテト乗せの阪急そばを食べてみたかったが、途中にはなく、伊丹でなか卯。まあこれもそんなに馴染みがあるわけでもないからいいや。

伊丹空港へのアプローチに使ってみたかった伊丹市営バス。itappyを買うか相当迷ったけど、他に使い道がないのでPiTaPa支払い。
で、空港で肉まんを食べる。2個急いで食べるのはきついなあ。
ラウンジが新しくなってるっぽい。

長崎空港

DSC_1898.JPG
飛行機は久しぶり。
噂のけいきゅんが鎮座。明日使うんだが、今日の切符しか買えないみたい。

2016年05月22日

熊本城

DSC_1857.JPG
南側を半周。
とても多くの人が撮影していた

上熊本

DSC_1841.JPG
前の青ガエルといい、この営団銀座線といい、上熊本は渋谷づいてるな。
車内にはメトロのポスターも。

桜島

DSC_1840.JPG
桜島内3ヵ所の展望台で停車しながら西部をぐるっと1周するアイランドビューというのに乗る。1日乗車券買うほどじゃないと思ってラピカで乗ったら、展望台見学するなら都度都度運賃精算しろと…。そういうバスっすか。前回鹿児島に来たときに間違えて余分にチャージしといたので、これで払えばいいや。
さすがに高部の湯平だけは停車時間も長いし、別払いして見学。それでも300円+乗継割引170円で済んだので、結果的に1日乗車券より安く上がった。
帰りのフェリーでうどん食べながら市街地へ戻る。

2016年05月21日

谷山

DSC_1822.JPG
「日本最南端の電停」をえらく推してますなあ

鹿児島市交通局の資料室

DSC_1819.JPGDSC_1820.JPG
思ってた以上に訪問にハードルなく。展示内容も充実。見晴らしも良い。

鹿児島中央

熊本から新八代通過まで、地震の影響による減速のため約30分かかった。所定の時刻表上では12分くらい。車窓にはブルーシート屋根が多く見られた。
鹿児島に来たのは開通1周年以来?改札近くのざぼんで鹿児島ラーメン。830円。野菜が入って、高価なのが鹿児島ラーメンの特徴なんだとか。

長崎出発

DSC_1809.JPG
今回使うのはコレ。新幹線自由席までフリーって最近はなかなかない。長崎駅の窓口さんは存在を知らなかった。
かもめの座席って、いつの間にかツルツルの革じゃなくなってたのね。

2015年09月22日

天草ちゃんぽん

IMG_5559.JPG

丸一ヶ月ぶりの天草。こちらでもちゃんぽんが流行しているというので。

2015年08月22日

天草空港

IMG_5386.JPG

プロペラ機であっという間に到着。こじんまりした空港。展望デッキ前に面白いグッズが置いてあった。
産交バスで市内へ出る。

熊本空港

IMG_5355.JPG

熊本駅から市電で交通センターへ向かい、閉鎖前のセンター内を見物してから、意外と初めての熊本空港へ。建物きれい。
で、乗ったことがない天草エアラインで再び天草へ戻る!JALカウンターで予約済みの航空券をANAカードで決済するなど。

2枚きっぷで船に乗る

IMG_5255.JPG

「A列車で行こう」に乗ったことがなく、しかもこのあたりの2枚きっぷは船に乗れるということで、はるばる本渡までやってきて、天草宝島ラインという船に乗る。乗客はあんまり多くない。

2015年06月21日

特急きりふり

CIMG5355.JPG

東照宮から日光江戸村の送迎バスの世話になり、日光江戸村をしばらく楽しむ。
路線バスで1日ぶりの小佐越駅に戻り、帰途に着く。特急ではなくローカルで。新栃木で臨時特急のきりふりに乗り換える。車内精算して補充の特急券ゲット。
北千住から押上経由にしてみて、都営浅草線から羽田へ。

東照宮

CIMG5304.JPG

中禅寺湖を散歩し、華厳の滝へ向かったが、エスカレーターは事前に調べていた営業開始時刻が違っていたらしく、展望台から少し眺めただけで退散。バスターミナルからいろは坂を下るバスに乗る。
日光駅まで戻らずに、東照宮近くで降りて見物。学生時代もここには来たことがなかった。でも工事中。

2015年06月20日

東武日光

CIMG5258.JPG
小佐越駅まで歩いて、駅前の酒屋で委託販売の切符を購入。下今市で日光行きに乗り換え。
雨になった。バスで中禅寺湖へ向かい、宿泊する。

ワールドスクエア

CIMG5112.JPG

下今市から鬼怒川温泉まで車内乗り越し精算して補充券を入手。
鬼怒川温泉駅からワールドスクエアまでバスに乗るが、駅にバス窓口があったので乗車券を買ってみる。金額をパンチ穴で示し、下車停留所をハンコで押す仕様。
ワールドスクエア面白いなー

東武浅草

CIMG5080.JPG

初めての東武特急!駅売店で時刻表ゲットしたので楽しもう。「羽田空港発まるごと日光東武フリーパス」使用。

2015年05月06日

甘川文化村

CIMG4914.JPG

早朝、デジクッパブを食べて、バスで着いた釜山駅を少しのぞいてから、これまた初めてとなる甘川文化村へ。観光案内所が分からず、バス停近くの小店で尋ねる。観光案内所では中国人かと聞かれた。村の中の案内も中国語が多かったような。坂の町をパンフ片手に歩き回るというのは、長崎さるくに似ている。帰りのバスを待っていたら、韓国人から道を聞かれた。
南浦洞まで戻り、ダイソーで買い物して、トルゴレでスンドゥブチゲを食べて、リムジンバスで空港へ。リムジンバスは速くて結構だけど、路線バスのほうがやはり楽しいな。

福岡空港から帰国。九州号で帰る。

2015年05月05日

西面で映画鑑賞とチムジルバン

11188168_955382347825735_4522108994317635606_n.jpg
西面までバス。途中、海雲台駅の旧駅舎を見かけた。建物はかわってないみたい。
17回目の韓国にして、初めての映画鑑賞に挑戦。何を見ようか迷って、事前に調べていた「危険な顔合わせ2」というのにする。メガボックス西面。まずチケットの買い方が分からず、上映開始ぎりぎりにカウンターで筆談してチケット購入成功。声上げて笑うとか、エンドロールが始まったらすぐ席を立つとか、聞いていた話が目の前で繰り広げられて面白かった。
コンビニでバナナ牛乳を買って飲みながら歩いていると、カラオケの客引きに遭う。地下鉄駅に戻って翌日のためにハナロカードにチャージ。西面でいつものとことは違うシントンバントンというチムジルバンに泊まる。1万ウォン。