2016年10月12日

赤迫

DSC_2605.JPG
バス代をけちって赤迫で下車。電車に乗り換えて帰る。3000円かからずに、これだけタイミング良く乗れたから満足。

多良見大浦

DSC_2581.JPG
大草を外れると、とたんに道が悪くなる。改良工事の間を縫って突然現れる、海を見下ろす小さな集落が終点。運賃を事前に調べてなかったのた、まさか諫早から800円超すとは思ってなかった。ここで40分待ち。

長崎方面から長崎バスが着いたのは12分遅れ。県営バスと10分弱だけ、しばし並ぶ。長崎方面から乗り継ぐ人はおらず、県営は大草方面へ戻って行った。

競技場北口

DSC_2543.JPG
乗り換えの都合上、諫早駅前まで行かずに途中下車。
土師野尾は以前、車で通ったことがあった。淡々とした道路。本当は花ノ木を越えてみたかったが時間が合わず。

次は大物。多良見へ。

飯盛、江の浦

DSC_2536.JPG
これまで数えきれないほど何度も通った国道251。この道を海側へ山側へ横断して行き来する路線は、これまで実態がよく分からなかった。矢上団地内も初めてだった。満足高いが、飯盛団地経由でないのは残念だった。

次は、土師野尾を通って諫早市街地を目指す。

矢上、年の神

DSC_2507.JPG
茂木周辺で3人、日見周辺で7人が乗り降りしただけ。茂木〜東長崎をバスで、というニーズはあまりないのかもなあ。東長崎営業所初訪問。隣で何か工事をしていた。
百均やドラッグストアーでSDカードを探すが、扱っていない。コンビニの1000円はちょっと手が出ないな。

ラーメン食べて、次は県営で飯盛へ。

田上

DSC_2490.JPG
数年ぶりの長崎近郊乗りバス。
まずは大浦経由で田上へ。せっかく一眼カメラ持ってきたのに、SDカードを忘れたのに気付いて鬱。

茂木・飯香浦・網場経由矢上行きへ。矢上でSDカード手に入るかしら。