2012年04月30日

福岡

かなり寝たり起きたりを繰り返した。PAでは雨が強かったが、天神に着くころには上がっていた。ちょっと目線が高いのはやはり新鮮。

20分弱くらいの遅れ。混んでたとかいう印象はなかったが。乗車率は半分弱。先頭席は埋まっていたが、どこで発券した枠なのだろうか。

天神は路上で降車扱い。JRならでは、か。博多駅まで妙なルートで乗り通して、バスターミナル2階で降りた。
地下鉄で天神へ戻り、牛めしを食べ、西鉄電車の冊子時刻表とダイヤグラムを入手して、高速バスで長崎へ帰る。あれ、満席じゃない…

山口

新幹線を新山口で降りて、山口線に乗り換え。JR西日本の気動車って何年ぶりだろう。

わざわざ山口まで来たのは、福岡行きの高速バスが2階建てだったから。しかも7日前購入でほぼ半額になった。
雨は上がった。しばらく目線高い車窓を楽しむ。

広島出発

雨。昼までもつと期待してたのになあ

丸1日の広島での用事を終えて、知人とお好み焼きを食べていたら時間がなくなってタクシーで広島駅へ。PASPY使いたかったな。残高はたぶん500円くらい。新幹線口の売店にPASPYのステッカーがあったので、中国新聞を買うときに使えるのかと思ったらできず。何だったんだ。

お好み焼きのうどん派は、そばに寝返ることはないらしい。

2012年04月29日

玖波

大竹駅までのバスは席がさらりと埋まっているくらい乗っていて、何故か白ナンバー。車内アナウンスはないが、降車ボタンはあって、みんな勝手に押して降りて行った。駅からの折り返し便も、ハイキング客らしき人たちも加えて結構な乗車があった。

大竹から玖波行きは、日曜日でも40分おき。しかも立ち客でいっぱいになった区間もあった。コミュニティーバスではなく、普通に民間が運行してもいいのでは。

バス路線はさらに広電阿品まであるようだが、接続が悪く、広島市内で本来の用事があるので、今回の路線バスだけの旅はここで終了。

玖波駅窓口にJRの約款が誰でも見られるように置いてあったのには驚いた。

広島県境

宿は非常に満足。テレビ兼用だがネットにつながるパソコンがあり、大浴場も。
けど朝食難民になったのは困った。名物らしき岩国寿司は駅コンビニだと入荷待ち。ミスドはなぜかお年寄りが占拠。コンビニのサンドイッチをバス停で食べた。

広島との県境に近いらしい「大和橋」まで行く。昨日から使い始めた山口県共通バスカードの残高は1020円。バスはミニバスだった。化学工場爆発の影響を探したがよくわからなかった。

徒歩で県境となる川を渡った。すぐ広島県側の大和橋バス停を見つけた。当たり前だが、走っている車のナンバーが広島ばかりだ。

この旅もついに広島入り。

2012年04月28日

錦帯橋

「おかげさまで創刊120年。地域とともに、中国新聞」という車内CMを相当数繰り返した。

徳山から乗ったのは2時間近くかけて走る岩国行き。快速とのことだが、実際にバス停を飛ばしているのは新岩国駅周辺からだったようだ。車両はごく普通の形式。一部貸し切りになった区間もあった。
まだ夕方だが、どうせその先まで行けないので途中下車して久しぶりに錦帯橋観光。

頻発されている岩国市営の駅行きに乗って、岩国駅へ。外観見たのは初めてかしら。ICOCAのチャージ機が改札脇の1台しかなくて何人か並んでいた。岩国くらいなら、数台いるだろう。SMART ICOCAを忘れたし、PiTaPaの最終履歴から1年経ってしまったので、PiTaPaに千円チャージ。これでPiTaPaの利用実績になるんだろうか。
駅隣のコンビニで中国新聞夕刊を購入。岩国は地域紙があったように思うが、どこで手に入るのだろう。

今夜は岩国泊。晩ご飯の決め手に欠けたが、駅前の適当な定食屋で唐揚げ定食を食べた。飲み屋は満席お断りの店もあった。

徳山

防府から丸1時間だったが、途中の陶器イベント会場前から乗ってきたおばさん集団が30分以上も騒いでいたので、ずっと賑やかな車内だった。

運賃は610円だが、30分以内乗り継ぎだったので20円割引になった。

前回来たのは大分発広島行き高速バスがフェリーで上陸したとき。今日もそれらしきバスが遠くに見えた。
工場の夜景観光をやっているらしい。あまりにも便数が少ないが、仕方ないのかな。

全国チェーンの飲み屋が目立つ商店街をぶらぶらして、次のバスに乗り継ぐ。

防府

JRでは何度も通過したことがあるのに、降りたことがなかった。
天満宮へ行ってみたかったが、片道1キロだとレンタサイクルでも往復は難しい時間。バス案内所で防長バスの冊子時刻表を発見、もらう。駅売店で山口新聞と中国新聞山口を買った。

駅前でチェーンソーアートをしている人がいた。

新山口

ケータイの調子がおかしく、電池の減りが早い。新幹線車内に電源コンセントがあるのはありがたい。

久しぶりに「路線バスだけの旅」を再開する。前回、宇部経由で下関まで行った新山口から東へスタート。防府行きはもうこれが最終便。
バスカード残高が100円ちょっとだったと思うので3000円券を追加購入。ちと多いのだが。

それにしても新山口は完全に新幹線口側が開けてるなあ。在来線側はテナントがほとんどない。

博多

先週もお出かけしたばかりだが、今週もお出かけ。久しぶりに九州号に乗って博多駅。
ラーメン屋でSUGOCA決済ができると表示があったので、財布にSMART ICOCAを探したのだが見つからない。先週の横浜で使ったはずなのだが。

新幹線に乗る。自由席で充分と金券屋をのぞいたが、GW中は使えないのでケータイから通常の切符を決済。JR九州のポイントもなかなか貯まらないなあ。

ああGPSロガーを忘れた。

2012年04月27日

県営バスの時刻表もらってきた

実は長崎バスのほうはだいぶ前にもらってたんだが、ブログに書かなかったな。

このお買い物バス、客乗ってるのかなあ

2012年04月22日

長崎空港

山下公園からバスに乗って羽田へ。今回は往復ともにバス。目的地によっては便利なことを理解した。

長崎空港の荷物引き取りラインにビワが置かれていた。

横浜市電保存館

鎌倉駅からバスで金沢八景に出て、シーサイドラインを乗り通し、根岸からバスで到着。
ここも小学校くらいのときに来たことがあるはず。

路面電車は楽しい。

鶴岡八幡宮

鎌倉は意外と久しぶりで、乗り換えてばかりなので、まともに八幡宮へ歩いたのは初めてかも。

鎌倉大仏

江ノ電かぶりつきを楽しんで、たまには途中下車して大仏観光。小学校以来。
中に初めて入った。

2012年04月21日

湘南台

学生時代に足繁く通った定食屋へ。
こんなに量を食べられたっけなあ

藤子ミュージアム

念願の藤子・F・不二雄ミュージアムにやってきた!
とても2時間では回りきれない。また改めて来よう…

バスのナンバープレートが2112になってるのはこだわりなんだろうなあ

電車とバスの博物館

長崎空港の滑走路を珍しく北から南へ向かって飛び立ち、爆睡してたら羽田に15分も早着。

余裕しゃくしゃくでたまプラーザ行きバスに乗り継ぐ。ガラガラなのに割り込むおっさんとかワロタ

田園都市線で宮崎台へ。電車とバスの博物館は、学生時代一度も来たことがなかったので。お子様たちで大賑わい。

長崎空港

全日空に乗るのは、意外と久しぶりな気がするなあ

ピーチのカウンターが新鮮。