2012年03月31日

岩泉線が廃止になるっぽい

めっきりギョーカイの話題に疎くなったが、この話題は耳に入ってきた。

JR東日本「岩泉線(茂市〜岩泉)について」PDF

簡単に言えば鉄道の復旧はやめました、と。個人的には乗ったことがある路線が災害で不通になって、そのまま廃止になった例は初めてかもしれない。

というわけで乗りに行った当時の写真を。タイムスタンプによれば、2004年9月13日に訪問したらしい。

茂市駅にて。この形式の車両もどんどん姿を消している。続きを読む

2012年03月22日

指定券の機械に跳ねられた

10枚きっぷで博多までの指定席を、指定券発券の機械で出そうとしたら、窓口へ!と言われた。

窓口で尋ねたら「POS発券はそうなります」とのこと。そうなのかあ。でも自動改札には対応してるよなあ。磁気情報が何か違うのかなあ。
ピーク期なので500円取られた。長崎駅から座れないことないとは思うのだが。こうして出した指定券は「座席料金券」になるのか。

2012年03月21日

長崎帰着

結局、周囲の空席はそのままで長崎着。

かなり濃い1日で、久しぶりにがっつり楽しめた。

2012年03月20日

博多

最後に博多まで北上したのは最速列車のみずほ。鹿児島から1時間17分とは。ドリームつばめで一晩過ごした数年前から隔世の感がある。
有人改札で下車印をねだったら、インクの付きが悪くて二度捺ししてくれた。これでお役御免なので大丈夫。本来の券面がほとんど読めないほど賑やかな切符になった。

スタンプをコンプリート。応募ハガキをもらう。あとで投函する。
みどりの窓口で、熊本でも買った映画の前売り券を尋ねたら、窓口のお姉さんは「ありますよ!」とニヤリと笑い、売ってくれた。何だったんだ。

ラーメンでも食べようかと思ったが、バタバタしそうなので、小さめの弁当と缶ビールを買う。

窓口では満席表示だったのに、車内は結構すいてる。こちらも一体何だったのか。

鹿児島中央

1年ぶりの鹿児島。市電は旧塗装がメジャーになったの?Rapicaは持ってきたが、微妙に時間がなくて、乗らずに駅へ引き返す。

改札外の売店では南日本新聞が売り切れていて、だからとまた駅の外に出るつもりもなく、改札を通ったら、改札内の売店に残っていたので購入。
15分前にホームに上がったが、自由席は長い列。幸いにも最後の窓側席をゲット。
一路北上する。

川内

出水での出場時に、ついに「印字満杯」だと自動改札に跳ねられた。15回印字できるものらしい。
ということで出水は有人改札を出入りしたのだが、下車印をもらえば良かったと思い出したのは川内への新幹線の車中。川内では忘れずに下車印をもらった。

あと一駅。

出水

水俣から肥薩おれんじ鉄道で下ったほうが早いのかなとも思ったが、今回は新幹線駅を一つずつ進むのが目的なので。

観光案内所で自転車を300円で借りて、ツルの博物館を見に行く。が、意外と遠くて往復するだけに終わる。でも河辺や菜の花の中をサイクリングできて楽しかった。

新水俣

ホームからダッシュして、鹿児島空港から水俣行きのバスにタッチで乗り換えたかったのだが、タッチの差で出て行ってしまった。まあ新幹線の到着時刻とバスの発車時刻が同じだったのだから仕方ない。もしバスが遅れてたらという淡い期待だったが、むしろ早着していたようだった。
だいぶ迷ってタクシーで市街地へ行く。1120円。

水俣駅で手書き切符をいくつか購入し、支援の足しに。もう1枚実使用の切符を買って、一駅だけ乗り、新水俣へ戻る。

新八代

熊本までのつばめはガラガラだったのに、新大阪からの直通さくらはさすがに混んでいた。自由席は選べない。すぐ降りたけども。

1年前までは在来線特急との乗り継ぎ駅だった。いまは宮崎方面へのバスの結節点にもなっている。ちょうど乗り継ぎのバスが停車していて、様子を見ていたが、まあほどほどの乗り継ぎ客はいるみたいだった。

駅近くの物産館で昼ご飯。サラダバーとコーヒーが付いて650円。注文してから、以前ここのHPを見てトマトラーメンなる食事に興味持ったのを思い出した。いずれ来ることがあれば。

売店で熊本日日新聞を買う。

熊本

乗り継ぎ時間11分でスタンプを探し、ゲット。駅舎の写真は東西撮れた。市電乗り場辺りも変わったなあ。

映画「僕達急行」の前売り券もゲットできた。

新玉名

少し時間があるので、玉名温泉まで歩いてみようかと思ったが、思いのほか遠くて断念。
眼鏡橋があるらしくて向かったのだが、具体的な場所がわからず断念。

新大牟田

駅売店には有明新報がなかったが、駅前ローソンは取り扱っていた。

切符の券面が、この調子だと収まらないような気がするのだが…

筑後船小屋

それにしても、周りに何もないな。新幹線駅舎も在来線駅舎も小綺麗なばかりで。

うーん、新鳥栖から同じ列車に乗り降りしてる家族連れとカップルと男性一人がいるんだが…。どこまでご一緒するかしら。

久留米

前回来たときはまだ開通前で、駅前のタイヤのモニュメントはまだカバーかかってたなあ

駅売店に800系を模した菓子パンが売ってたので買ってみた。

新鳥栖

若干バタバタして出発。

新鳥栖で下車し、名物かしわうどんを。決済にホークスSUGOCAを使ったら、店のおばちゃんに「あら、かわいかねー」と言われた。
常備券4枚きっぷは無効印をもらえた。
ファミマで佐賀新聞を買ったあと、観光案内所で鳥栖新聞を発見!初めてゲット。

スタンプラリー1個めを押し、「九州新幹線一周年限定乗り放題きっぷ」の使用スタート。

2012年03月18日

ゼロ円券出してきた

先日買った常備券の4枚きっぷのゼロ円券を出してもらった。
券面には指定券発行のハンコだけ。通常のマルス券を追加した。
乗車列車欄に手書きしてもらったら面白かったのだが。

2012年03月15日

4枚きっぷの常備券を初入手

マルス発券の切符にも「表紙」はついているが、これは4枚の切符を表紙と裏表紙が挟んでいて、ホチキスで止めてあるという、ホントの表紙。

指定席はみどりの窓口へ、とある。たぶん普通にゼロ円券発券なんだろうけど、この券面に手書きで指定席を書き込む欄がある。どうしてくれるのか、明日にでも駅へ行ってみよう。

2012年03月11日

さらば韓国

T-money残高5800ウォン。
チェックインのお姉さんが懇切丁寧に荷造りしてくれたおかげで時間がなくなり、フードコートの長崎チャンポン9000ウォンを5分で食べる。

仁川空港へ戻る

朝からソルロンタンを食べて、歩きやタクシーで仁寺洞や北村韓屋村。タクシーの運転手氏が北村をわからなかったのは、発音が悪かったのか。

青瓦台なども歩き、大統領と合成写真を撮ってから急いでソウル駅へ。駅のスーパーマーケットで長崎チャンポンや焼酎を買い、AREXで仁川空港へ向かう。
ソウル駅での出国審査をやってみたかったが、今回はLCCなので。

写真は北村から見えたビルやソウルタワー。

チムジルバン宿泊

着いてからは、明洞から光化門あたりをうろうろ。本屋で韓国の鉄道雑誌と日本語勉強の本を買った。

プデチゲを初めて食べた。ラーメンの麺は、中に入れすぎると伸びてしまうので注意。焼肉屋は客が見渡すかぎり日本人で、やたら高かった。

おなじみチムジルバンに宿泊。風呂上がりに売店でビールと海苔巻きとゆで卵を買って食べる。そういやチムジルバンで卵食べるのって、韓国映画のシーンでたまにあるよなあ、と。