2012年02月26日

謎の枠

20120226172432.jpg
築町電停になんらかの掲示板が設置されるみたいなんだけど、何だろう?

佐世保

20120226142422.jpg
200円効果のためかかなりの混雑で、佐世保まで後ろのかぶりつきをして過ごす。途中駅では積み残しすらあった。
佐世保に着いて、あらためて松浦鉄道完乗。窓口で入場券と手書きの切符を買い求めてみた。

今日は夕方から長崎で用事があるので、もう帰る。

たびら平戸口

20120226122428.jpg
松浦を回って、レールが全国とつながっている駅としては日本最西端の駅に降り立つ。中の鉄道資料館をきちんと見たのは初めてかも。

港近くにできたばかりの市場まで歩いてのぞいてみたが、人がさすがに多い。商店街のあちこちにある出店で、ウチワエビの味噌汁や漁師丼を食べる。

伊万里

20120226101046.jpg
正月と同じルートをたどり有田、伊万里。

松浦鉄道は車内精算。松浦方面へ乗り継ぐと申し出て200円払うと乗継券をくれた。

今日は松浦鉄道運賃が上限200円

20120226075808.jpg
と聞いて、久しぶりにはるばる乗りに行くことにした。

有田〜伊万里なら正月にも乗ったのだが。



※投稿時は「200円均一」と書いたけど、上限が200円という意味なので修正。

2012年02月25日

軍艦島に初上陸

20120225131345.jpg
いつでも行けると思うと、なかなか行かないよね、と初上陸。

長崎検定合格証提示で、上陸料金300円が免除なのだ。

2012年02月19日

駅写真を追加

Picasaアルバムに、久しぶりに駅写真を追加。これで653枚だとな。
マップ表示にするとかなり重いけど、それなりに見ごたえはあるなあと自画自賛。

それにしても、意外と県内の駅の写真は撮ってないんだな、と。大村線はともかく、浦上駅の写真とかどこかにあっても良さそうなはずなのに。シンガポールも駅舎らしい写真は撮ってなかった。

2012年02月11日

周遊きっぷが半減へ

たまには更新しないと。

周遊きっぷの見直しについて(JR九州プレスリリース)

おおおおお、半減…。
津和野・秋芳・萩ゾーンは使ってみたかった。
札幌近郊ゾーンは一度使ったことがあるけど、北斗星orカシオペアの乗り鉄を目的とするならば、単に普通乗車券より使いでがあるのでもう一度使いたいと狙っていた。上野〜札幌の乗車券は17930円だが、周遊きっぷだとゾーン券3800円+アプローチ券15150円=18950円。片道は飛行機が使えるし、新千歳空港〜札幌はゾーン券で移動(しかも狙えば南千歳〜札幌は特急自由席に乗れる)できる。長崎〜羽田の飛行機往復と組み合わせて土日で乗れたのになあ、と。チャンスが残ってないわけじゃないが。

加賀・能登ゾーン越前・若狭ゾーン南紀ゾーンもかつてお世話になりました。いつのまにか田沢湖・十和田ゾーンもなくなってたんだなあ。