2011年12月31日

2011ログ

今年はいよいよブログ更新の頻度が落ちた1年になった。実際、お出かけの回数も以前に比べればガクッと減ったのだが。

毎年恒例なので、一応、1年を振り返り。

1/22〜23:佐賀、工事中の新鳥栖駅、久留米
3/12:九州新幹線鹿児島ルート全線開通で日帰り鹿児島
4/17:友人の結婚式で日帰り京都
5/3〜5:函館仙台東京
5/21〜22:釜山
5/29:日帰り佐賀
6/5:日帰り福岡、佐賀
7/9〜10:大分広島
9/8〜11:シンガポールマレーシア
9/23:関門
10/22〜23:釜山

休みが取りにくくなって、いよいよ旅行の頻度や期間が減った。人生で最も遠い地であるシンガポールまで行けたことと、被災後の仙台に行けたのが今年の目玉かな。


飛行機搭乗ログはこちら。
2011/4/17BC140長崎→神戸
2011/4/17BC147神戸→長崎
2011/5/3NH3738長崎→羽田
2011/5/3NH863羽田→函館
2011/5/5NH2881羽田→北九州
2011/9/8SQ655福岡→シンガポール
2011/9/11SQ656シンガポール→福岡
2011/10/22BX141福岡→釜山
2011/10/23BX9142釜山→福岡

こんなもんか。実際に乗った機材としては、スカイマーク、スカイネットアジア、ANA、スターフライヤー、シンガポール航空、エアー釜山、アシアナ航空とバラエティに富んだ顔ぶれにはなってる。SFJとSQは初めて乗った。
来年はどこに行けるかな。

2011年12月04日

お買いものバスに乗ってみる

20111204165539.jpg
長崎市コミュニティーバスらんらんの車両を県営バスが買い取って、昨日から運行を始めたバスに乗ってみた。

大体10分おきだから、待たずに乗れて便利!と思いきや、見事に20分待ちの時間帯に行ってしまう。

駅前からの乗客は自分を含めて4人。
バス停配置のため、街中をぐるぐる回り、駅前から中央橋まで18分、150円…。路面電車のほうが安くて早い。
長崎駅前で歩道橋を登りたくないという向きにはいいのかもしれない。