2011年10月23日

さらば釜山

20111023151925.jpg
朝はゆっくりして、デジクッパブを食べてから釜山駅へ。時刻表を買う。全羅線に乗り入れるようになったKTXはまだ載ってない。
港にも行ってみて、対馬行き航路の競争がどうなっているか見てみたかったが、宣伝合戦は静かな印象。

釜山タワーに登って定点観測をし、市場の屋台で立ち食いしてからバスで西面へ行き、コインロッカーの荷物を引き取って地下鉄で沙上。スーパーで買い物。
知り合いの韓国人から「韓国では長崎ちゃんぽんが流行っている」と聞いていたがなるほどスーパーで山積みになっていた。
空港への軽電鉄は、スーパーからは沙上よりも一つ隣から乗ったら、乗り換え扱いになった。南浦洞から西面、沙上、空港とバス、地下鉄、軽電鉄を乗り継いだのに割引になるのか。残高3570ウォン。

帰りの飛行機では飲み物提供がミネラルウォーターだけで、何故か三角おにぎりも配られた。

地下鉄で博多に出て、マクドナルドに入って当店限定という「KBQ」。出てきたハンバーガーの包み紙にはハングルが…。
高速バスで帰宅。

2011年10月22日

広安里の花火大会

20111022211239.jpg
今回の目的。
雨が上がって良かった。レジャーシート持ってきて、夕方から待つかと思ったけど、19時半すぎに着いて路上から見るのも充分良かった。

体が冷えたので、近くの店に入ってもやしのヘジャンクッを。

海雲台

20111022172805.jpg
空港から、開通したばかりの軽電鉄で沙上へ。ハナロカードもT-moneyもチャージできたので、5000ウォンずつチャージしておく。ちなみに、ついでに持ってきた大邱のカードはエラーが出た。駅前でカムジャタンを食べる。
バスで南浦洞へ行き、釜山タワーから例の定点観測をしようと思っていたが、雨が止まないので明日にし、地下鉄で西面へ。
ホテルにチェックインしてから再び地下鉄に乗り、海雲台に向かい、水族館に行く。海雲台で駅から出たら虹!

釜山空港

20111022124553.jpg
雨!

手数料3割引クーポンがある新韓銀行と釜山銀行で1万円を両替したら、それぞれ143500ウォン、143750ウォンになった。店頭表示は同じだったので、手数料が違うんだな。

セブンイレブンで早速バナナ牛乳。

福岡空港

20111022103929.jpg
1カ月ぶりの国際線ターミナル。

アシアナの長い行列に驚いてたら、多くが仁川行きだった。でも釜山行きも満席とな。

2011年10月21日

アンケート実施中とな

20111021213301.jpg
路面電車の運転席裏にアンケート投函箱が登場。
安全運行に関するご意見募集中とな。記入者の名前とかを書く欄はなし。

書くとしたら「夜に、利用者がいない電停を全速力で通過するのをやめましたね」くらいかなwwあれはあれで爽快感があったが…まあ仕方ない。
運転士さんも大変だ。

2011年10月19日

初めて見た「長崎駅前」幕

先日のくんちの写真から。

長崎駅前幕1.jpg
「長崎駅前」幕ktkr
廃品放出で長崎電軌の幕をゲットしているので、幕の存在は知っていた。これまでも使われたことはあったんだろうし。しかし長年長崎市民をやっているのに実使用しているのを見たのは初めてだった。

長崎駅前幕3.jpg
同じ白幕の「築町」と並んだりして。こちらは繁忙時には「浦上車庫前」と対でよく見かける。それにしても人出が多かった。

2011年10月15日

雨の竹ン芸

20111015121244.jpg
始まる前にキツネが竹を雑巾で拭くという場面も。

ニワトリを放つのは中止だった。

2011年10月10日

今日の戦利品

20111010190911.jpg
長崎駅の鉄道イベントにて。
廃品放出は、行列がはけない割にはめぼしいものがなかったなあ。具体的に何が欲しいというのもないけど。迷って号車札を。

長崎電軌の電停キーホルダーは全て発売開始ということで、前回入手したぶんに加えて、よく使うところを買ってみた。300円なので、シャレがわかる超ローカル土産には良いのでは。

2011年10月09日

くんち後日

20111009144941.jpg
コッコデショがアーケードに入り、もはや身動きがとれない。

2011年10月08日

くんち中日

20111008153615.jpg
大体見られたので満足

2011年10月07日

くんち1日め

20111007214258.jpg
曜日良し、天気良し

2011年10月05日

リニューアルする前の新静岡駅

静岡在住の倉庫番さんのところが、祭りになってる(?)ので、手持ちの新静岡駅の写真で支援。
一番最近静岡に行ったのは…2008年のGWらしい。あれえ、そんなご無沙汰だったか。

old_shinshizuoka1.jpg
これはおそらく静岡井川線を乗りとおした直後の「新静岡センター」。

old_shinshizuoka2.jpg
新静岡駅ホームを、踏み切りから。

old_shinshizuoka3.jpg
新静岡駅改札。地上駅なのに改札が地下にしかなかった…ような。記憶があいまい。

old_shinshizuoka4.jpg
ホームに到着した折り返しの電車。こうしてHDDを振り返ると、静鉄電車の車両をまともに写した写真ってないんだな。


というわけで、リニューアルおめでとうございます。

2011年10月02日

北九州〜大分の高速バスがひっそりと姿消す

高速道路をあまり走らない「高速バス」として、乗ってみたいなと以前から思っていた「北九州〜大分」の試験運行が9月いっぱいで終わり、どうも「やっぱり採算とれないな」との結論に達した模様。運行開始のプレスリリースPDFはまだネット上に残っているけども、西鉄高速バス一覧ではすでに「無かったこと」になっているようだ。

この区間をバスは3時間かけて走るが、並行するJR特急なら半分の1時間半くらいで着いてしまう。運賃を考えたとしても、一般客が選択する理由はあまりなかったのかもしれない。

北九州・大分2.jpg

北九州・大分1.jpg
運行期間残りわずかとなった9月下旬の門司で、西鉄バス車内の掲示や車外広告でまだバリバリ宣伝してたんだが、さすがにもうはがしたんだろうか。

ゆけむり号より、こちらに乗っておけば良かったなあ。