2011年09月25日

10年ぶりくらいのさいかい交通

外海、大瀬戸でバスに乗るのは高校時代以来ではないか。

神の浦から貸し切り状態。
海を見ながらバスに揺られた。

2011年09月23日

九州内の鉄道完乗

クローバーきっぷを購入。
九州鉄道記念館前から平成筑豊鉄道やまぎんレトロラインに揺られて10分、めかり到着にて九州内の鉄道完乗を再達成。
ここが開通する前も、平成筑豊鉄道の行橋で達成したのだった。

乗り継ぎがいい案配で続いており、気分が良い。めかり絶景バスも右側に席をとると楽しい。

門司港

博多から「よかよかきっぷ」を使ってみる。小倉まで新幹線はええー

在来線に乗り換えて、門司港着。駅前で焼きカレーを食べる。

長崎駅

久しぶりの乗り鉄。九州内完乗を目指す。

昨日昼の時点で満席だったので自由席。15分前で最後の窓側だった。さすが三連休初日の朝。

2011年09月18日

南極観測船しらせの一般公開

締め切り間際の人大杉w

2011年09月11日

帰国なう

初めての夜行飛行機。あまり眠れた感触はないが、離陸した記憶がない。朝帰国って、スケジュール的にも厳しいものがあるなあ。

シンガポールって、思ってた以上に日本式英語が通じたのは満足。欧米人が話す英語より、やはり近いんだろうな。あちらも、かなり熱心にこちらの意を汲み取ろうとしてくれるのには好感が持てた。地理感覚もついたので、次回行く機会があれば、路線バスにも挑戦したい。ez-link残高3.2ドル。

荷物が出てくるのが遅くて、すでに出口の案内板にシンガポールの字がなかったのが残念。

2011年09月10日

昼ご飯を食べにマレーシアへ

アラブストリートの近くのバスターミナルから、マレーシアのジョホールバル行きバスに乗る。ez-linkも使えるようだが、チケット発券のために並び直せと言われたので現金で払う。とはいえ2.4ドル。
40分かからずにバスを下ろされ、出国審査をしてまたバスに乗る。同じ会社のバスだが違う車両。最初に乗るときに受け取ったレシートを見せて乗ったが、乗ろうと思えば別会社のバスでもここから現金で払って乗れるようだ。あるいは歩きで出国した人か?

コーズウェイ上は渋滞。バスレーンはまだ走る。上陸して少し進んだところでまたバスを下ろされ、入国審査。まずは入国カードを書くが、これから審査にたっぷり45分は並んだ。それにしても、シンガポール人とマレーシア人は自動改札みたいなところをスイスイ通っている。

50ドルだけ両替。疲れと雨とで町歩きをあきらめ、ショッピングセンターのフードコートみたいなところで食事。
シンガポール行きの国際列車がすぐに出るみたいだが、橋を渡ってすぐなので、改札らしきところは静か。
マレーシア滞在は1時間半くらい。パスポートのハンコが4つ増えた。

アラブストリート

ホテルをチェックアウトして、3日目にして初めての地下鉄。セブンイレブンで買ったez-linkは10ドルだった。駅の券売機にかざしたら5ドル入っていた。普通券を買って乗る。

モスクやその周辺の商店街をぶらぶら。

2011年09月09日

水陸両用バスツアー

思ってたより面白かった。

水上で凧が車体に絡まるハプニングもあったりして。

シンガポールフライヤー

ひとつに28人も乗れる観覧車。
しかし、どうも隣のマリーナベイサンズに奪われた感じが…

乗り場下でチキンライスを食べる。

屋上のプール

宿泊者の特権だけが利用可能とのこと。
柄にもないわー

それにしても景色が正気でないwww

2011年09月08日

シンガポール初上陸

6時間も飛行機に乗ったのは実は初めて。
自宅から生涯最遠のところまで来た。

修学旅行生わんさか。ほぼ満席。冷房利きすぎて毛布かぶってた。でも入国審査はガラガラだった。

フリープランのパッケージツアーなので、地下鉄に乗らずにお出迎え。
天気予報も機内アナウンスも雨だったが、薄曇り。ラッキー。

柄にもなく、噂の高級ホテルにチェックインなう!

福岡空港

久しぶりのお出かけ&久しぶりの出国。

行き先は初めてのところ。
フリープランのパッケージ旅行にしたら、マイルが貯まらないんだと。海外航空券はよくわからん。