2011年08月30日

暇でもないけど大邱の写真貼ってく

世界陸上で地名が連呼されまくる大邱は、韓国中南部の街。たぶん普通の日本人は知らない。
一般的な日本人が知ってる韓国の地名って、ソウルと仁川と釜山、それに強いて言って済州島や慶州くらいではないかと。

これまで大邱には、2007年7月18日2008年3月22日2010年1月30-31日3月22日11月20日と5回訪問。そのとき撮った写真を適当に貼ってく。


daegu_01.jpg
KTXが止まる東大邱駅。大邱駅は別にある。

daegu_02.jpg
daegu_03.jpg
daegu_04.jpg
初めて訪れ、釜山行きのバス乗り場を探して彷徨った東大邱駅前の高速バスターミナル3つ。

daegu_05.jpg
名物タロクッパブ。


続きを読む

2011年08月27日

日帰り釜山チケット

往復込み24時間で釜山旅行ができるという触れ込みの「Bかめチケット」が始まった。

ビートル公式

今までもこういうのを考えないことはなかったので、いいねえとか単純に思うんだが、やっぱりどうしても福岡市民でないと、7:30に帰国してから仕事に行くとか無理。しかも金・土曜出発は対象外。
日帰り釜山をビートルでやるとすると、ホントに3〜4時間程度しかいられないので、7時間というのは、気軽に行けていいなあと思う。ただ滞在時間と往復の所要時間の比率がハンパないけど。
そもそもかめりあは乗ったことがないので、関釜フェリーも含めて、どちらか国際フェリーには乗ってみたいところ。

ところで、入国審査のときに出す書類に「滞在先」を書く欄があるのだけど、こうした日帰りのときは何と書いて通過するんだろうか。一度、ホテルも決めずに入国するときに空欄で出したら入国審査官をちょっと困らせたことがあった。夜行バスに乗るときは正直に「夜行バス」って書いたらOKだったこともあったが。

2011年08月20日

スターアライアンスの模型

20110820165458.jpg
コンビニの缶コーヒーのオマケで、スターアライアンスの飛行機の模型があったので買ってしまった。よくできてるなあ。

毎度おなじみ(爆)のアシアナ航空と、来月乗る予定のシンガポール航空。全日空がなかったのは残念。
タイ航空はあったけど、乗ったことも乗る予定もないしなあ。