2011年06月26日

空き時間にミニトリップ

20110626143504.jpg
長崎駅でちょっと時間ができたので、長与経由のJRを喜々津まで往復するミニトリップ。
往路は寝てしまったが、列車の揺れは気持ち良くて。
写真は交換待ちの大草。
多良見大浦のバス乗り継ぎもやってみたい。

2011年06月24日

記念manacaを入手

20110624213720.jpg
全日空の機内販売で売ってるヤツ。乗るという知人に頼んで、買ってきてもらった。

manacaなのに、長崎〜羽田線の機内でもちゃんと売ってるんだなあ。

2011年06月21日

ハングル検定3級の自己採点をしてみた

1年半前と全く同じタイトルのエントリー。

先日、香椎まで行って受験してきたハングル能力検定3級。
たしか先週木曜日にアップされてたと思うのだが、バタバタして自己採点していなかったので、改めて回答を見ながらやってみた。

筆記試験:60点満点…43点。
聞取試験:40点満点…28点。1問だけ問題用紙にメモしてなかったのがあったので誤答とした。

筆記で最低24点、聞取で最低12点、合わせて60点以上とれば合格とのことだから、問題用紙へのメモがいくつか間違ってたとしても、今回は合格間違いないだろう。1年半ぶりのリベンジが果たせた!
1年半前は、あんなに聞き取りがわからなかったのに、今回は不安ながらもだいぶ理解できたと思う。やはり勉強は回数重ねないとね。

とはいえ、手放しで満足できる点数でないのも確か。次の準2級に向けても、もう一度3級あたりからしっかり勉強しなきゃ。

2011年06月16日

「長崎原人」読んだ

20110616224503.jpg
「体操隊形に開け!」「やー!」って長崎弁なの??

「手まぜをしない」は懐かしすぎワロタw

2011年06月12日

大雨の棚田で田植え

20110612110703.jpg
大雨警報まで出ている今日、田植えやるとは思わなかったぜ。

2011年06月05日

帰途

20110605203703.jpg
佐賀市内で知人と少し飲んでから特急かもめの車中。4枚きっぷ使い切った。

佐賀駅の階段に「佐賀〜長崎2枚きっぷ5900円、4枚きっぷ10000円」のポスター。4枚きっぷはもちろん福岡市内発着のはず。券面が佐賀になってるとは思えないけど。

筑後川昇開橋

20110605164922.jpg
西鉄電車の特急かぶりつきで柳川まで。よかねっとカード残高は320円。10月末までに使いそうな、使わなそうな。

川下りを見たりと少し町中を歩いて、西鉄バスに乗って大川へ。国鉄佐賀線の廃線跡である筑後川昇開橋を見物する。
大川橋バス停から橋へ向かう途中に貨幣博物館があったので寄り道。橋の昇降時刻が気になってゆっくり見られなかったが、またいずれ。

少々フライング気味に橋が下りてきたのを遠くから眺め、反対側へ渡ってから、橋が昇るのを見届けた。激しい金属音が響くのかと思いきや、静かなもの。

天神

20110605124601.jpg
1年半前に受けたときよりはできたと思うけど、相変わらずリスニングは苦手だ。当落線上ってとこか。

会場から香椎花園前まで歩き、nimocaのチャージをして西鉄貝塚線。静鉄みたいな感じ。
貝塚からはよかねっとカードの残高を減らす旅へ。天神接続の西鉄への連絡切符を買おうと思ったが、券売機で扱いがないのでそのまま改札へ。天神まで250円なので、500円の1日乗車券を買う人もいた。

天神ではラーメン食べる時間もなく、久しぶりの松屋でかきこむ。間違えて大盛を発注。

写真は香椎花園の中に見えた西鉄バスを模した遊具。

香椎

20110605093936.jpg
ハングル検定のため早起きして特急かもめ。4枚きっぷだと福岡市内着だから博多で快速に乗り換えて香椎まで有効。

長崎はあんなに雨降ってたのに、傘持ってるのがアホらしい。

2011年06月01日

小屋入りの日

20110601140233.jpg
そういえば今日からくんちの練習が始まるんだなあ。

商工会議所前を通ったら、打ち込みをやってたのでしばし見入ってしまった。