2011年05月29日

券売機発券は左向きに

20110529203714.jpg
4枚きっぷでのゼロ円発券を、初めて自動券売機でやってみた。
切符の左上に改札鋏が入るように、いつも自動改札には右向きで入れるのでそのようにしたら、赤印字が天地逆転していた。ここでは右向きに入れたほうがいいみたい。

席を座席表から選べるのもいい。変更は窓口でないと無理みたい。

特急かもめDXグリーンなう!

20110529084421.jpg
アホみたいにリクライニング!
アホみたいに広い!

電源コンセントがあるのもいいなあ。今回は使わないけど。
飴をもらったがパッケージの鳥は、もしかしてツバメでは…?

博多行きだと一番後ろなので、人目を気にせずダラダラできるのは良い。長崎行きだと目の前が一面壁なので圧迫感ありそうだ。

2011年05月23日

韓国の鉄道雑誌を入手

20110523230722.jpg
土日の行動とは無関係に、ソウル在住の友人が長崎へ帰省するというので、ソウルで買ってきてもらった。ネット上で見つけた韓国の鉄道雑誌「RAILERS」。2号は売り切れだったらしい。

中身は日本と韓国の鉄道が大半。日本にページ割きすぎなくらい。興味も手伝って、割と読める。

2011年05月22日

帰国

20110522183919.jpg
船の中で2時間以上爆睡。今回はなんだか疲れたなあ

韓国は入国も出国もスタンプが変わっていた。釜山港オリジナルなのか、仁川空港も変わったのか。またいずれ。

梵魚寺

20110522094129.jpg
前回、雨&工事中だった北部の寺へリベンジ。
日曜朝は、山登りする人や仏事で賑わっている。

2011年05月21日

釜山博物館

南浦洞から行こうとして、バス停を見ていたら海雲台という字があるのがわかった座席バスに乗る。車内の路線図と手持ちの地図を見比べながら、適当にというところで降りた。
タクシーに乗り換えたが、運転手氏がパグムルグァンという発音を聞き取ってくれない。UN記念公園ならわかったらしく出発。博物館の前を通過し「下ろしてくれ」と言って降りた。

日本との関係にまつわる展示が多いが、日本語表示はほとんどなし。

釜山タワー

20110521154840.jpg
いつもの定点観測。6回目。タワーの展望台まわりだけ雲がかかっている不思議。また明日来ようかな。
写真はタワーを下りてから。

入国時に放射線検査されたのが…。

博多港

20110521095340.jpg
半年ぶり13回目の韓国へー
パスポートも新しくしたし。

2011年05月17日

話題の九州新幹線CMがDVD化

「祝!九州」CM DVDの販売について(JR九州プレスリリース)



まさかの展開w
しかも収録しているCMの数が計46種って。さらにCMでボツになった特典映像までついて、50分で1000円!安いんだか高いんだか。

これは買いだな。
みんなでBOOM!BOOM!BOOOOOOOM!!

2011年05月08日

日本の世界遺産が16になる

「平泉」と「小笠原諸島」世界遺産に登録へ(朝日新聞)

で、今日の朝日新聞別刷に「日本にある14の世界遺産」とかあってタイミングいいんだか悪いんだか。

以前このブログでも「行ったことある日本の世界遺産」をまとめたことがあった。
これに平泉と小笠原が加わってまとめ直すと…

法隆寺地域の仏教建造物
・法隆寺…2004年07月30日
姫路城…2003年12月25日
屋久島…2005年10月25日
白神山地…2009年05月04日
古都京都の文化財
・東寺…2003年05月05日
・清水寺…2002年08月01日
・延暦寺…2008年11月30日
・平等院…2004年09月01日
・鹿苑寺…2002年08月01日
・慈照寺…2002年08月01日
・二条城…2005年05月05日
白川郷・五箇山の合掌造り集落…2004年11月19日
原爆ドーム…2004年08月06日
厳島神社…2005年03月21日
古都奈良の文化財
・東大寺…2004年07月30日
・興福寺…2004年07月30日
・春日大社…2004年07月30日
・薬師寺…2004年07月30日
・平城宮跡…2004年07月30日
日光の社寺…(未訪問)
琉球王国のグスク及び関連遺産群
・首里城跡…2006年10月03日
・識名園…2009年07月04日
紀伊山地の霊場と参詣道
・熊野本宮大社…2007年09月30日
・熊野速玉大社…2007年09月30日
・熊野那智大社…2007年10月01日
・那智滝…2007年10月01日
・金剛峰寺…2004年07月31日
・中辺路…2007年09月30日
知床…2010年09月11日
石見銀山遺跡とその文化的景観…2007年08月17日
平泉…(未訪問)
小笠原諸島…(未訪問)


新たに加わったところはどちらも行ったことがない。
それにしても小笠原とは突然訪問のハードルが高くなった。片道25時間って一般的なサラリーマンが休みとって行けるところじゃない。しかも「登録区域は父島列島と母島列島の居住区域外などの一部」ってことは、どんなに時間がある民間人でも、なかなか行けるようなところじゃないっぽい。

2011年05月05日

博多

20110505175910.jpg
北九州空港からは、折尾行きバスで八幡IC下車→直方までJRバスなんてルートも考えていたのだが、いい加減疲れたので順当に小倉に出て、JR特急に乗る。
博多までの自由席2枚きっぷと指定席が使える九州ネットきっぷが同額だとわかり、列車名が入るならと特急きらめきをチョイス。2号車指定席より3号車自由席のほうがシートピッチが広いような。

博多シティをちょっと見て、ラーメン食べて、博多からは高速バスで長崎に帰る。

羽田

20110505121532.jpg
横浜を慌ただしくウロウロして大桟橋から京急バス羽田行き。モバイルSuicaが残高不足で跳ねられた。もはやどのカードにいくら入ってるかわからなくなってきた。なんとかしないと。

どう帰るか迷って、選んだのはSFJ。真っ黒ですなあ。

築地

20110505085234.jpg
10分で3000円の寿司を食った。

2011年05月04日

東京

20110504202704.jpg
仙台からははやぶさに乗った。入線時にみんな写真撮りまくり。

グランクラスはさすがに取れなかったので普通車。爆睡してすぐ大宮。
東京も折り返し祭。やっとグランクラスを見たが、格差社会だな。

仙台

20110504180315.jpg
知人と会って、無事を喜ぶ。街中は平静を取り戻しているようだが、道端に段差があったり、時刻表に貼り紙があったり。

唐揚げそばを食べようと思ったが、入荷できてないという。

盛岡

20110504114058.jpg
青森駅で3紙を購入、下車印をもらう。新青森駅でもわざわざ改札を回ったのに下車印がにじんでしまい大ショック。新青森には河北と岩手日報もあった。

八戸まで新幹線に乗って、JR完乗のタイトル再取得。盛岡でのこまちとのドッキング中に、ホーム売店で岩手日報と盛岡タイムス。

新青森で買ったホタテの駅弁を食う。

函館朝市

20110504072730.jpg
早起きして、朝市で朝食。昔に比べて、完全に観光地化した。観光客にはわかりやすいけどね。かにといくらとまぐろが乗って1850円也。

北海道新聞と函館新聞を買ってJRに乗り、もう北海道とはオサラバ。隣のホームにはSL函館大沼号が客車だけ入線。

2011年05月03日

函館山

20110503210730.jpg
8年ぶりくらい。
地元民も驚くくらいよく見えてるらしい。

帰りのバスに乗る間際に雨が降り出すなんて。

函館駅で明日からの切符を引き取った。

函館

20110503180755.jpg
函館空港着。函館は半年前にトワイライトで通過して以来。街を歩くのは学生時代以来。
もう夕方だけど1日乗車券を買い、バスで湯の川、市電に乗り継ぎ五稜郭へ。1日乗車券でも整理券をとらないと怒られるらしい。

まだ桜が咲いている。

羽田乗り継ぎ

20110503153955.jpg
制限が変わって、こんな写真撮って送れるようになった。