2011年04月30日

シンガポールへ行ってみたい

昨年夏に行った上海万博でシンガポール館に行ってみたのと、JCBの雑誌で強烈なインパクトを与えるデザインのホテルを目にしたことから、ふつふつとシンガポールに行ってみたい欲が発生中。

2日目の朝一で入場してまっすぐ向かったのでガラガラだった。

「なんぞこれwwww」とか思ったものだが、後日JCBの雑誌で写真を見たときには驚いたものだ。超高級ホテルっぽいので、屋上のプールには入れることもないだろうが、遠くから眺めたい。

福岡空港10:15→シンガポール15:15(火・水・木・土・日曜 運航)
シンガポール1:00→福岡空港8:10(火・水・木・土・日曜 運航)

長崎を朝一に出れば夕方にはシンガポールに着く。丸2日観光して夜中に出発する日程なら、4連休あれば行けるな。木金土日ってとこか。夏休みに頑張ってみようか。貯めたANAマイルなら38000マイルで往復できるし。

思えば小学生のころ「自分の好きな外国を調べて発表しよう!」とかいう課題で、何故かシンガポールをクラスで一人だけ選んだことがある。東南アジアのうち都会的で小さな島国、かつ法律が厳しいという、妙に印象深い国だったのだろう。あれから20年ほど経って、ようやく初訪問が現実を帯びてきた。

2011年04月23日

帆船まつりなう

風が強いので全部の帆は張らないんだそう

2011年04月22日

長崎〜神戸の夜行高速バスが5月末廃止

『長崎〜姫路・神戸』線休止のお知らせ(長崎バス公式)

21時半出発というダイヤは、仕事終えて帰宅して夕飯食べて風呂入ってから出発するといったことも可能だったのだが、最近は仕事を終えるのも難しく、なかなか利用する機会がなかった。
寝台特急もそうだけど、普段は使わないくせに、廃止とわかったとたんに惜しくなるとか、なんと勝手なことか。

2007年3月に四国へ行くために、姫路往復している。

当時の写真でもいくつか貼っておくか。

長崎新地ターミナルの発車案内。この表示も5月末まで。

当時使ってたカメラで撮れたのはこれくらい。帰りの姫路で乗車風景。左奥に播但線らしきJR車両が見える。

2011年04月17日

長崎帰着

神戸空港を飛び立った飛行機からは眼下に夜景。機内での電子機器の扱いが変わったらしいが、よくわからないのでデジカメは使わず眺めるだけ。そうでなくても夜景の撮影は難しい。

長崎空港からは、いつもなら新地経由のバスに乗るが、別件のため珍しく浦上経由に乗る。全便かわからないけど、大村市内や自動車専用道上もいくつか止まるんだな。

神戸空港

京トレインを梅田まで乗る。桂から淡路までノンストップとは。車内では観光アナウンスが日英韓中の4ヶ国語で流れていた。韓国語は一部聞き取れなかったな。
JR大阪駅の変貌は外から見ただけではよくわからなかった。

三ノ宮までは、切符が阪神電車も乗り放題なのでそちらへ向かう。生ジュース売り場は大行列。久しぶりに一杯。

三ノ宮からポートライナーに乗って、11時間半ぶりに空港へ戻ってきた。意外と動けるものだ。

ラウンジがないんだなと思いつつ、神戸の夜景を下から眺められる展望デッキなどを見物してから中に入ったら、制限エリア内にラウンジがあった。ジュース一杯飲んでからすぐ退出、搭乗。

嵐山

三ノ宮から京都の結婚式に出て、終了後にふらふら。
「古都チケット」は使えるなあ。地下鉄の北端と東端を攻めた。天神川から嵐電。独自のICカードができたらしいけど、有効期限があるという完全に地元向けなので、スルッとKANSAI支払い。

大賑わいの渡月橋を駆け足で阪急駅へ。桜見物は嵐電北野線に行くべきだったと後悔。
目当ては梅田直通の「京トレイン」。内装が特殊で、一部編成は固定ボックス席。観光客と同じくらいテツも多い。

長崎空港

飛行機は11月に突発的に東京往復して以来。意外とあいた。

初めてのSKYへ。ラウンジ特典は、ANA便に乗るんじゃなくても使えるのだそうで。

2011年04月09日

韓国の車窓から

だいぶ前に買ったままだった「世界の車窓から」の韓国編をようやく見た。

特に良かったのはヘランかな。70分もあったので満足。

2011年04月06日

長崎バスの新しい時刻表もらってきた

久しぶりに表紙からココウォークが姿を消した。

伊王島線は香焼の延長で掲載。恵里も通るようになってるんだが、安保からトンネルを通らず、公園へ細い道を入っていくということなんだろうか?
一度乗ってみたいが、いかんせん休日運休ではなあ。

2011年04月03日

サクラ満開

風頭山なう
宴会してる人は意外にいる。そして知り合いによく会うw

一週間ずれてたら違ったかもしれないなー