2011年02月27日

時刻表買ってきた

20110227231254.jpg
久しぶりに大判時刻表を買ってきた。
九州新幹線もだが、東北新幹線も。路線図がだいぶ変わったなあ。それにしても、よく知らない特急列車愛称が増えた。

新鳥栖駅に駅弁マークがついてるが、メニューは鳥栖と同じなのかな?肥前山口にかもめが止まらないのは新鮮だなあ。
かもめのDXグリーンは、いつ試そうかな。にちりんシーガイアの上りは6時間以上あるから乗り甲斐がありそうだ。

2011年02月26日

2chの書き込みで勉強になる

久しぶりにアクセス解析をのぞいてみたら、珍しくリンク元が「ime.nu」のデータがあった。2chに貼られていたのは2年前のさくぶさ葬式鉄のときに使った手書きの寝台券

貼ってあったのは乗車券類・切符の規則(初級者用)というスレ

この切符はアリなのかという議論で取り上げられていたのだった。結果としてグレーでもないまったくのシロだったことが結論になったようで、安心した次第。
踊り子グリーンでの修善寺行きなど、別の例も挙げてあってわかりやすい。実は自分も右下の「回」は気になってたので、>>95の指摘もありがたい。

2011年02月20日

めじろんnimocaゲット!

20110220112517.jpg

昨日、北天さんが大分で入手した「めじろんnimoca」が、長崎を訪れたきゆろひさん経由で手元に届いた。本当にありがとうございます。直接お会いしたきゆろひさんには、長崎バス時刻表などのお土産を渡せたけども、北天さんには何も贈れないので、せめてトラフィックの足しにでも。

それにしても、12月中旬に発売されためじろんnimocaがまだ残っていたとは思わなかった。すでに持っているスターnimocaでポイントを貯めるようにしているので、めじろんnimocaは、残高の1500円使い切ったらコレクション用にするつもり。

実は大分のバスカードをまだ持っているんだが、パセオカードと同じく終了のお知らせ(pdf)が。パセオカードのようにめじろんnimocaに積み替えはしてくれないのかなあ。

2011年02月19日

パセオカード終了のお知らせ

パセオカード(バスカード)のご利用終了に伴う対応ついて(広島電鉄)

20110219113532.jpg

1ヵ月も前のリリースだったが、乗り物日記さんで発見。1年以内に広島に行く用事は、今のところ考えてなかったな。

もう1年以上昔に発売終了してたとは知らなかった。広島って縁があるようで、意外と足が遠のいている。
手元の実物を見たところ、少なくとも500円以上は残高があるっぽい。これは捨てるのは惜しい。それにも関わらず、1年半前にPASPYを買ったのだった。SFCardPeeperで見てみたら、こちらの残高1220円。磁気カードの残高をICカードに積み替えしてくれるとはありがたい。

そもそも「パセオ」ってどういう意味?

2011年02月18日

築町市場で「市場丼」

20110218122526.jpg
言うなれば、釧路の和商市場みたいな。
今回はごはん並盛り無料。刺身を乗せて回って、計620円也。欲張るとすぐ高くなるので慎重に…

2011年02月17日

ランタンのスタンプラリーをコンプ

20110217123024.jpg
盛り上がったランタンフェスティバルも今日で終わり。雨になった。

7会場に置かれたスタンプを集めるラリーをやってみた。コンプした!と喜んだが、5つでいいって大きく書いてあるのに気付けよ自分…

締め切り忘れないように応募しようっと。最近、締め切りを過ぎることが多いから。

2011年02月16日

長崎電軌5001が運行開始

20110216092930.jpg
昨日から運用が始まった5001に早速遭遇。乗ってみた。3000より揺れが少ないかも。

車内LED掲示板の「1600175ご乗車ありがとうございます」って何だろ。

2011年02月13日

なくなるハイパーかもめも思い出してあげてください

鹿児島行き九州新幹線のフィーバーが盛り上がりを見せているが、長崎本線でも変化は起きる。その中でもトピックとなるのは783系「ハイパーかもめ」がなくなって787系「黒いかもめ(?)」になることだろう。
かもめといえば、何かと885系「白いかもめ」が注目されてしまうけど、自由席の場合は展望席があるのであえてこちらを選ぶようにしている。博多〜肥前山口間で「かもめ・みどり・ハウステンボス」という3階建て列車を運行しているのもこのハイパーサルーンであり、ダイヤ改正でなくなる。

先日、佐賀へ行ったときの写真でまとめ。

HyperSaloonKAMOME1.jpg
長崎駅の発車時刻表。「ハイパーかもめ」「白いかもめ」と表記される。よく考えるとこれ正式な列車名称じゃないよなあ。

HyperSaloonKAMOME2.jpg
ハイパーサルーン長崎方。車内はグリーン。博多方先頭車両は自由席。外観は同じように見える。

HyperSaloonKAMOME3.jpg
1両の真ん中にドアがあるというデザインのため、車内でも「1号車A室」といった案内がされる。この看板も見納め。

HyperSaloonKAMOME4.jpg
先頭車両5号車B室。かつては喫煙自由席車だったので遠慮していたが、禁煙化されてからはむしろ指定席。

では発車。

2011年02月12日

九州新幹線の乗車券発売開始

九州新幹線、15秒で完売 大阪―鹿児島、全線開通初日(47NEWS)

一番列車の完売に1日かかったっていうなら、それはそれでニュースになりそうだけど、15秒だとか5秒だとか25秒だとかいうのは、特に意味はないと思う。窓口氏のオペレーションが全国共通で手際よかったら短くなるだろうし、満席に焦った窓口が多ければある程度完売まで時間かかるだろうし。
これで一番列車に乗れる人が決まってしまったっていうわけじゃない。あくまで指定席が満席になっただけ。自由席があるので今から並べばたぶん大丈夫。


九州新幹線初日サイバーステーション.jpg
サイバーステーションの列車名とか、駅名選択とか、隔世の感がある。東海道山陽新幹線の空席案内なんて、ほとんど見たことなかったけど。

ところで、昨日のエントリーにも書いた「九州新幹線2枚きっぷ」って、よく読んだら自由席。指定席券は別途必要らしい。これだとなおさらネット割引が安くなるな。

2011年02月11日

2枚・4枚きっぷの意義薄れる?

九州新幹線開通を機に新発売される「九州ネットきっぷ」「九州ネット早特」の価格設定を見ていたら、「九州新幹線2枚きっぷ」の1枚あたり価格や、それを下回る価格設定のもののようだ。従来、枚数が少ない回数券として、乗車券・特急券をセット売りしていた「2枚・4枚きっぷ」の存在意義が崩れてきたような印象がある。これまでは、とにもかくにも「2枚・4枚きっぷ」を買って、どう消費しようか頭を悩ませたものだった。
そもそもJR九州管内の場合、「2枚・4枚きっぷ」があったからこそ「長崎〜博多、片道特急指定席込みで正規価格4580円?(゚Д゚)ハァ?」てな印象があったのだけれども。よく考えると、九州外でこの距離を乗ったら、そのくらいするのが普通なわけで。

で、ネット割引に対して存在する「2枚・4枚きっぷ」の意義というと、まだまだネット決済やクレジットカードに抵抗がある客層が対象ということ。あと、ネット割引は席数限定・3日前購入なので、枠が埋まったあとの対処措置という意味もある。

最近は忙しくてなかなか旅立てないけど、開通したら、長崎→(高速バスかJR)→博多→(新幹線)→鹿児島→(ORC)→長崎という日帰り旅行をしてみようっと。

2011年02月09日

2階建長崎バスのトミカを発掘

20110209232141.jpg
先日、Twitterで@isakaiinsatsu氏の発言を見て、20数年ぶりの記憶が蘇った。

かつて長崎バスが持っていた2階建バス。そのトミカがあるのだった。部屋の奥で20年以上眠りについていた。

よほど遊んだのであろう、塗装がかなりはげている。車輪の具合は良好。ナンバープレートの「4970」は実車と同じなのだろうか。

さて、こうなると再び眠らせるわけにもいくまい。どうしたものか。

2011年02月05日

入場無料時間が始まった孔子廟

20110205170301.jpg
ランタンフェスティバル期間中は、孔子廟は17時から入場無料。16時半くらいから入場口前に17時を待つ人が集まっていた。

自分は昨年から年間フリーパスを持っていたので、どんな時間帯も入り放題。中にいたら、17時を過ぎたとたん、なだれをうったかのように人が入ってきた。みんな現金だなあ。

皇帝パレード見物

20110205143212.jpg
ランタンのイベントの一つ。
わざわざ最も混雑するアーケードへ。単にパレード見るんだったら他のスポットがオススメだが、むしろ混雑見物。
中央公園で変面ショーも見られて良かった。

皆さん、長崎で買い物して行ってねー(^o^)

2011年02月04日

廃止されたJR線が一部復活へ

可部―旧河戸間を復活方針(中国新聞)

大学時代に乗り鉄を始めて以来、すでに乗った区間が3セク化された例(鹿児島本線の肥薩おれんじ鉄道化、東北本線の青い森&IGR化)はあったが、廃止されたというのは、覚えている限りではこの可部線北側部分くらいではないかと。
廃止当時から、この区間は電化延長する可能性がある、みたいなことは話題になっていたような気がする。

記念に当時の写真でも。2003年3月17日訪問。
三段峡駅舎.jpg
終着駅、三段峡の駅舎。駅前のSLに掲げられた横断幕が、嗚呼。

三段峡駅標と車両.jpg
このキハも、可部線には確かもういないはず。

三段峡交通.jpg
折り返しの時間で街中をぶらぶらしていたら見つけた広電デザインの廃車バス。「三段峡交通」っていうのは、子会社なんだろうか。

このときは18きっぷで訪問。下車印を集めている頃で、「三段峡」「加計」の下車印は今となっては幻の下車印だ。

2011年02月03日

ランタンフェスティバル初日

20110203214428.jpg
会社帰りに中華街の入口だけ。
観光客「長崎って、夜に店閉まるの早すぎ!」数年前から問題化してるような。

長崎電軌5000形に遭遇

20110203134045.jpg
「教習車」なんていう幕があるんだな。

2011年02月02日

NGCの有効期限延長するの忘れてた

20110202231323.jpg
ぐああああ!

ナイスゴーイングカードの更新を忘れてたとは、何たる不覚!佐賀に行くとき、まとめて更新すれば良かったなあ。窓口のお姉さんも「今のうちに更新はいかが」とせっかく勧めてくれたのに、急いでるからと断っちゃったのだった。バカだったなあ〜

というわけで効力は2月いっぱいまで。まあこの1年間も、佐賀1往復と先日しか使わなかったじゃないかといえばその通りなんだが。

「1年短くなって残念」とか言っておきながら、自分でさらに1年短くしてしまうとは、ホントに自分で呆れる。
さらばNGC。