2011年01月31日

T・斎藤さんのオフ会に行ってきた

20110129201953.jpg

毎度おなじみT・斎藤さんのオフ会に参加させていただいた。
このブログ主催のオフ会をやったら、人が集まるんだろうか。いや集めるつもりないんだけど。人見知りなんで。

しかしあのコース料理は安いなあ。料理だけで4000円あったんじゃないかなあ。

自己紹介は、前回の反省を生かして1人30秒に制限されてしまった。
せっかく1時間くらいかけて作ったのに、30秒しか出番がなかったので、ここで再掲。2010年の旅行写真を組み合わせただけのもの。
2010inNagalog3.jpg
(クリックで拡大)

そういやブログにはケータイからアップするばかりで、ちゃんとデジカメで撮ったものってあまりアップする機会がないなあ。

2011年01月23日

福岡

20110123170542.jpg
西鉄電車をどこかで途中下車しようかなと思ったけど、特に思いつかなかったので、天神へ直行。電車の方向幕ストラップがあったので「特急福岡」を買ってみた。

2時間くらい本屋のハシゴなどして博多駅へ。
途中、中洲川端に開設された長崎市などのアンテナショップ「キトラス」をのぞいてみる。リバレインの前というすごい立地。佐世保行きバス乗車券1500円、入荷未定って何だろ。

博多駅構内は、なぜかランタンがひたすらぶら下がっていた。

高速バスで長崎へ帰る。

久留米

20110123134214.jpg
味坂ではnimocaの入場記録をしてから乗車。無人駅から乗ったのだからと車内補充券を作ってもらおうと企んだが、普通列車のため車掌氏は忙しく、車内を回ってこない。そのうち西鉄久留米に着いてしまい、特急待避で時間があるところで頼んだ。

久留米ラーメンを食べてから、そういえば世界最大のタイヤのモニュメントが設置されたのでは、とバスでJR久留米へ。市役所大きい。新幹線開通に向けての工事が急ピッチで、これは俺の知ってる久留米駅じゃないwタイヤは、設置はされていたがブルーシートをかぶせられただけだった。
堀川バスに乗ろうか迷いつつ、nimocaが使えないからと西鉄バスで西鉄久留米へ戻る。

味坂

20110123120627.jpg
新鳥栖駅の周りを歩いて、大楠というバス停から鳥栖駅行きバスに乗る。すぐにJR久留米行きに乗り換え。
西鉄の無人駅、味坂駅を目指す。バスを降りるのを酒井西と高田で迷って、高田まで乗る。川を渡る橋が遠くて、味坂駅まで歩くこと25分。

撮り鉄のおじさんがいて、「何鉄ですか?どうやって来ました?」と少し話しかけられた。上下1本ずつの通過列車を見て、すぐに下り普通列車が来た。

新鳥栖駅建設中

20110123103034.jpg
ゆっくり出発。バスセンターで写真撮ったりnimocaのチャージをしたりして、佐賀新聞買って上り普通列車に。途中下車した切符も自動改札通るんだな。

来た列車はロングシート車。414形というようだ。

肥前麓で降りた。鳥栖までの乗車券を駅員氏に見せて「途中下車」というと、そしたらここで無効とか言い出したが、食い下がったら「まあいいか」というように解放された。下車印もなく。もともとこれ以上使うつもりはなかったので、無効印押されても構いはしなかったのだが。

線路沿いに鳥栖方面へ歩くこと10分程度で、工事中の新鳥栖駅に到着。長崎行き新幹線の分岐はどこに作るのだろう…?

2011年01月22日

久しぶりの県外脱出

20110122154410.jpg
佐賀へ行く。NGC割ならあえて自由席、それもハイパーサルーンを選ぶ。これができるのも3月まで。

土曜日夕方、席は選び放題。長崎本線撤退が近づいたら賑わうんだろうか。

2011年01月17日

浦上車庫に止まってた5000形

浦上車庫に止まってた5001.jpg

電車内から撮った画像をトリミングして。
昼間も試運転してるっぽい。

2011年01月15日

両替の空袋

20110115214924.jpg
百円時代の遺物を長崎電軌371で発見。
120円のステッカーを貼るときに気づかなかったんだろうか。

2011年01月06日

韓国へ年賀状を出す

20110106171631.jpg
航空便と船便が10円違いなら航空便にするだろjk

それにしても、世界中どこでも70円って安いな!日本の物価がそれだけ高いということか。