2010年12月30日

2010年ログ

去年も12月30日にまとめていたし、今年は31日が出勤日なので、今のうちにまとめておく。ね、年賀状はこのあと…。

1/9〜11:地下鉄博物館寝台特急北陸葬式鉄、セントラム乗り鉄、東急世田谷線乗り鉄
1/28〜31:ソウル大邱
2/6:T・斎藤さんオフ会
2/17:クイーンメリーU長崎入港
2/26〜27:佐賀
3/6〜7:唐津
3/12〜15:上海北京
3/22〜27:釜山大邱済州光州ソウル大阪高知東京はかた号プレミアムシート乗りバス
5/3〜5:東京
6/4〜6:釜山
7/16:長崎電気軌道のビール電車
7/31:松浦鉄道のビール列車
8/27〜30:上海万博
9/10〜9/13:北海道寝台特急トワイライトエクスプレス乗り鉄
10/17:長崎空港花文字山
10/23〜24:壱岐
11/3〜4:東京
11/20〜21:釜山


1年間で韓国4回、中国2回。韓国はそのうち1回半くらいは仕事だったんだが。
4月に職場が変わって、なかなか旅行に行けなくなるなと思っていたけど、思ってたよりは連休がとれて旅行に行けたと思う。頻度は下がったけど。夏に4連休をもらえて、上海にも北海道にも行けたのはありがたい限り。

今のところ、お出かけの予定はなし。東北新幹線の延長部分へ行きたいなと漠然と思ってはいるけど、スケジュール調整はできずにいる。

2010年12月23日

18きっぷのチラシゲット

20101223141721.jpg
ここ数年は、長崎駅より浦上駅で見つけることが多い気がするな。
高山線は岐阜側で少し乗ったくらいで、山の中は学生時代以来かなあ

2010年12月19日

ようやく全体的な相互運用へ

1枚あればOK…IC乗車券10種、相互利用へ(読売)

テツでも混乱することがあるのに、これまで一般の人にとって便利だったのかと。
まだ先の話だけど、こういうまとまり方があって良かった。静岡鉄道でtoicaが使えないのにICOCAが使えるという謎な事態もこれで回避。個人的にはコレクション的に買いあさったICカードをそろそろ整理して、モバイルSuicaとSMART ICOCAの2枚で全国対応していく方向だったので、これがどちらかに統一できるのは嬉しい。

あと、Pitapaに片乗り入れをしているHarecaとかLuLuCaとかも、技術的には可能なのでは?

2010年12月18日

ダイヤ改正を読む

九州の鉄道史に刻まれる来春のダイヤ改正。新幹線のほうはさんざん報道されているし、正確な時刻表は出ていないっぽいので、在来線を読み解いてみる。

長崎本線関係では「かもめ・みどり・ハウステンボス」の3階建列車が廃止に。たしか日本唯一だったと思う。「みどり・ハウステンボス」はあるらしい。この分割のため、博多〜肥前山口の特急便数は単純に増えることになるようだ。「肥前山口〜長崎」の特急を1本廃止というのは、もともと肥前山口発着の特急なんてなくて、この多層列車の独立がされなかったということだろう。
一部かもめの肥前山口通過も驚いたなあ。

ハイパーサルーンのかもめ投入はなくなるようだ。みどりには継続するっぽい?これで「白いかもめ」「白くないかもめ」は、「白いかもめ」「黒いかもめ」に。かもめにDXグリーンが登場するというわけか。

他の地域でいうと、まずはドリームにちりんの廃止。九州内夜行がこれで全廃。大分〜延岡は確かにデッド区間だった。あれでは仕方ないのかも。
川内〜鹿児島中央の在来線にも特急導入。もともと走ってた区間ではあるが。その列車名が「川内エクスプレス」って。もっと何かひねった列車名はつけられなかったのか。

時刻表3月号を買うのは必須として、改正前の2月号を買っておくべきか迷う。

2010年12月16日

ナイスゴーイングカード廃止へ

20101216221425.jpg
JR九州リリース

新幹線開通の余波がこんなところに。来年29歳になるので、1年早くなっただけだが。
リリースをよく読むと、2月末までが有効期限のカードは、1月中に更新すれば、1年延長できるらしい。ぴったりすぎて嬉しい!

しかしこの1年、スタンプが4つしかないってことは、佐賀に1往復しただけってことか。来年1年間で使う機会があるかわからないが、年が明けたら更新手続きしておこう。

2010年12月11日

LED方向幕の活用

たまにはしっかり文章を。
東北新幹線開通とか九州新幹線運賃は、発表された以上のことは特に何もないな。青森はいつ行けるかな、ってくらい。

ここ数年、急増している路線バスのLED方向幕。たぶんコストがだいぶ下がるんだろう。

いい加減慣れてはきたけど、特に県営バスは字の配列がイマイチな気がする。

韓国でも、最初に行ったころはフロントガラスにそのまま路線が書いてあった。
(2006年5月1日)

これがこの数年、急速にLEDにとって代わられつつある。しかし日本と違って幕を使っているわけではないからコスト削減にはならず、塗装だけで済んだのが機械を入れることでむしろコスト高になっている。
これが何なのかっていうと、
たぶん

2010年12月02日

ツイートまとめをやめた

ここの更新が疎かになっていたので、せめてツイートのまとめ自動投稿だけでも思ってきた2ヵ月だったけど、ツイートさえしない日でも自動投稿されてしまい、空欄がそのまま続くというのがあまりにも見苦しかったので、11月いっぱいで終了。

ついでに、一度もツイートがなかった空欄日の自動投稿分は削除してみた。11月の記事一覧を見てみたら、ツイートまとめ以外の投稿が全部で6件しかなかったという…。釜山でもう少し投稿するかなと思ったが、友人たちと一緒だとなかなかケータイいじるヒマもなく。

ブログ以外のツールも使った試行錯誤は続く。

2010年12月01日

2010年11月30日のツイート

nagalog3 仕事で初めて会った人から「Nagalog書いてる人ですか?」とズバリ言われて焦った。 at 11/30 16:12

nagalog3 2010年11月29日のツイート | http://tinyurl.com/2cy28su at 11/30 02:43

nagalog3 さて、僕も寝よう…。 at 11/30 01:05