2010年09月25日

ハウステンボスの龍馬伝館なう

20100925153617.jpg
先輩の結婚式でハウステンボスへ。
披露宴と2次会のあいだに龍馬伝館を見物。500円はちょっと高いかなー

有料ゾーンと無料ゾーンができて初めて来たかも?土曜日の人出はこんなものかな。

2010年09月18日

孔子廟でオペラ

20100918194310.jpg
立ち見もいる

洋館群でそうめん流し

20100918125909.jpg
斬新ww

居留地まつりなう

20100918124828.jpg
天気良し!

2010年09月14日

きっちんせいじなう

20100914124223.jpg
昼時、突然T・斎藤さんに誘われた。
実は初めてのきっちんせいじ。トルコライスに味噌汁がつくんだな。

2010年09月13日

福岡

20100913163839.jpg
新大阪から停車駅のたびに起きた。仕事の電話だったり、メールだったり。山陽新幹線ってトンネル内でも圏外にならないのは知らなかった。むしろ地上区間より電波を拾うのでは?

博多で周遊きっぷ終了。無効印をもらう。博多駅ビルもだいぶできた。
予約していた長崎行き高速バスまで30分弱と、微妙な時間だったが、駅前の地下街にある一蘭のラーメンを5分程度で食べる。一蘭の券売機でSUGOCAが使えるとは。

写真は、新幹線走行中に時速299kmを表示したGPSロガー。ごくまれに300を超したのだが、撮影できなかった。

京都

20100913142151.jpg
せっかく関西に降り立ったので、どこかに立ち寄ろうと思う。
しかし適当なプランを思いつかず、京都市バスに最近乗ってないなという軽い気持ちで阪急梅田へ。河原町行き特急を1本見送ってかぶりつき席をゲットするも、目の前に保線員氏が…。

河原町までこんなに時間がかかったかなと思うくらい。鴨川を少し歩いて、四条河原町から市バスに乗る。ノンステップだからか、はたまたシステムが変わったのか、あの特徴あるおばさんアナウンスは一新されていた。残念。
バスを待っていると観光客から「このバスは五条に行きます?」と聞かれた。北海道帰りの荷物があるのに、地元らしく見えたのだろうか?よくあることではあるが。とにかく南には行くので、行きますと答えたが「五条のどこに行くんですか?」と聞き返すと、相手も戸惑った様子。そこに、そばにいた正真正銘の京都人らしきおじさんが口を挟み、同じように尋ねていた。それで解決したようだった。
京都駅まで乗って、スルッとKANSAI残高260円。

京都駅で立ち食いうどんを食べて、入荷したばかりらしい京都新聞夕刊を買い、新快速に乗る。全部SMART ICOCAで払って残高1579円。
新大阪でバタバタと新幹線に乗り換え。自動改札はすんなり通った。

大阪

20100913125931.jpg
長旅が終了。4分くらい遅れたが、全く気にならない。
食堂車に通いすぎて、すっかり顔なじみになってしまったパーサーさんから挨拶されてしまった。

手持ちの乗車券は新大阪から新幹線経由なので、大阪駅改札で新大阪〜大阪の乗り越し精算しようとしたら、何故か「この乗車券なら精算は要りません。新大阪に戻るときに切符買ってください」と言われ、下車印を押されて通過。この2駅の関係は相変わらずよくわからんが、駅員氏がそう扱うのなら、それでいいのかなあ。

敦賀

20100913105207.jpg
機関車の付け替えなう。20時間ぶりに列車の外に出た。

いよいよ大阪は近いなあ。

食堂車で朝食

20100913081658.jpg
定刻の直江津で目が覚めた。トイレに行って顔洗ったら二度寝して、気がついたら富山到着だった。22時間のうち、9時間半も寝てしまった。なんだかもったいなかったかも?

朝食は和食をチョイス。ご飯がお櫃に入ってくるのが嬉しい。しかも「お代わりいかがですか」と。2合近く食べてしまった。1575円。だんだん金銭感覚がわからなくなってくる。

2010年09月12日

シャワー上がりに生ビールなう

20100912214648.jpg
青函トンネルを抜けて本州上陸。
新潟方面の大雨で、寝台特急日本海やあけぼのが運休になっているらしい。青森で方向転換すると雨が降り出した。

シャワーを浴びて、ディナータイムが終わった食堂車へ。生ビール600円、シーザーサラダ800円。意外とお一人様多い。

もう弁当が届いた

20100912171107.jpg
まだ17時だよ、早いよw
これが6000円の弁当か…。予約リストの中の「発券場所:長崎駅」が光ってたぜ。

ちなみに札幌駅で買っちゃった駅弁の賞味期限が19時なんだけど、どうしようw

初めての食堂車

20100912153617.jpg
韓国の食堂車なら経験あるけどw

ティータイムの営業があって、ラストオーダーが15時半というので、あわてて食堂車へ。コーヒー600円、デザート700円。
財布の中がどんどん減っていく。

トワイライトエキスプレスなう!

20100912135755.jpg
札幌駅でバタバタと用事を済ませ、なんとか入線に間に合うようにホームへ。

進行方向左側のB個室シングルツイン。いっそロイヤルに乗ってみたかったが、個室がとれただけでも良しとしなければ。道内は海側だが、明日は山側になる。室内に電源コンセントがあるのが嬉しい。

あちこち撮影しているうちに出発。大阪まで片道22時間はもちろん日本最長。さっそく新潟地区での抑止予告。明日中に長崎に着けばいいし、寝台特急の個室だから滞在時間が伸びて良いのだが、2時間以上遅れて払い戻しになり、特急券回収になるのは困るなあ。

すぐに食堂車でシャワー室310円の予約。タオルセット410円も買ってみたが、タオルも袋も全くの無地だった。これからグッズなどに散財する予定。

札幌

20100912131518.jpg
苫小牧駅売店で苫小牧民報と室蘭民報を購入。苫小牧は初めて。室蘭はここ数年で題字が変わったようだ。
南千歳からまた特急に乗る。

札幌駅6階で、いつか来た回転寿司。40分待ちというが、お一人様なので30分ほどで中へ。2000円弱也。

日高本線を静内まで往復

20100912095503.jpg
夜行バスの発券をしたときに、座席番号3と表示され、もしやと思ったが、運転席後ろの地雷席。昼間のかぶりつきには良いが、夜行だと足を伸ばして眠れない。
斜里で無事に忘れ物を受け取った。いろんな体勢をとりながら4時間くらいは寝られた。

札幌駅前には午前6時前に到着。売店が開いておらず、コンビニでおにぎりと道新朝刊。
kitaca対応のコインロッカーに荷物を預けて、一日散歩きっぷを買う。

JRを全線完乗したことになってはいるが、学生時代に乗った日高本線は、がけ崩れか何かで、鵡川〜静内が代行バスだった。それを改めて乗り直しに行く。
1日散歩きっぷを買ったものの、周遊きっぷゾーン券もあるので、南千歳までは特急自由席。苫小牧での席取り競争に勝って海側ボックスをゲットしたが、時折ウトウトしてしまう。襟裳岬へ向かうには便利な便だから乗客は多い。広がるのは太平洋や牧場。

静内3分折り返し。入場券もオレカもそばも無し。帰りこそ寝ずに苫小牧へ。

2010年09月11日

ウトロ

20100911173625.jpg
ウトロ市街地に戻り、バスターミナルのコインロッカーに預けていた荷物を引き取って靴下装着。
近くの世界遺産センターを少しのぞいてから、夕方の観光船を見つけて乗る。寒いと脅されていたが、夕方になった町中でさえ寒い。舳先に座って、流れる知床半島を眺める。クマが見えた。3匹いたらしいが、2匹しか見つけられなかった。

すっかり体が冷えたので、近くのホテルに立ち寄り湯。食事もと言ったら合わせて4200円というので、どんな料理かと思ったらバイキング。カニ、ステーキ、豚しゃぶ、チョコフォンデュ。道東らしく勝手丼も。モトとれるほど食べた。

夜の動物観察の定期観光にも乗ってシカやキツネを目撃。

夜までたっぷりのスケジュールをこなして札幌行き夜行バスに乗る。

知床

20100911103847.jpg
定期観光バスに2コース乗る。オシンコシンの滝、知床峠、知床5湖。5湖は全部見ると90分ということだったが、走りに走って50分で一周。もっとゆっくり回れば良かった。
定期観光のチケットを持っていれば、離脱してシャトルバスで回っても良いというので離脱。カムイワッカの滝へ向かう。裸足はダメだが、靴下なら沢を歩いても良いというので、かなり迷ったのだが、沢に入る。温泉の滝だから、水は温かい。知床自然センターで映画を見て、鹿肉カレーを食べた。

写真は知床峠からの国後島。


…昨日泊まったホテルにシャツを1枚忘れた。

2010年09月10日

網走、斜里

20100910203019.jpg
女満別空港でプロペラ機から降り立った途端、寒さを感じた。
乗客が老夫婦と3人だけの網走行きバスから見えた標識では、気温18度と出ていた。

バスを網走駅前で降りて、グーグルマップで見つけた「網走ビール館」へ。思いっきり焼肉屋やんけ。旅先とはいえ、独り焼肉は初めてだ。ビールは「知床ドラフト」という緑色のものを選んでみた。サラダとライスを付けて3000円弱はむしろ安いかも?店員が笑顔すぎて恐縮してしまう。

駅へ戻って、釧網本線の最終で知床斜里まで。駅前のホテルに投宿。知ってる知床斜里の駅前じゃない…

再び新千歳空港

20100910175634.jpg
札幌から小樽へ行く時間はないが、銭函までは行けるようなので行ってみる。記念入場券を買った。

すぐ札幌に戻る。uシートを確保したかったが満席。寝台特急北斗星を見物。先に出るエアポート快速で新千歳空港へ戻る。

さすがにこちらは日が暮れるのが早い。展望台は18時で閉められ、ラウンジで少々休む。キリンの「ガラナ」とかいうコーラは初めて見た。

これから女満別行き。