2010年08月30日

福岡空港

20100830212751.jpg
結局、搭乗が終わったのは25分遅れ、離陸待ちのあと飛び立ったのは50分後だった。
機内食は長崎から乗った便と同じメニュー。……。

福岡着は定刻から35分遅れ。長崎行き高速バスを1時間待つ予定だったので、トイレ行ったりしてたら、むしろちょうど良かった。

中国元の現金が、手元に626.9元残った。

浦東空港

20100830173943.jpg
ホテルの荷物を引き取って、地下鉄龍陽路駅へ。少し時間があったので、リニアモーターカーの資料館をのぞいてみる。入場料10元。「地鉄」の写真は、思いっ切りJRの字が入った列車なんだが…

また時速431kmを体験して空港へ。切符を買わず、上海交通カードで改札を通って40元。残高6元。次はいつ使うかな?
空港駅窓口で以前発見していた、リニアモーターカーの「記念票」を買い求めてみた。55元。

月曜だからか、空港はいたって静かな雰囲気。
MUはよく遅れると聞いたが、夜遅くに福岡に着いて長崎に帰るのだから、遅れてほしくないなあ。さっそく出国後に搭乗ゲート変更の案内が…。

万博3日め

20100830140010.jpg
のんびり9時前に出発。
ホテルをチェックアウトして荷物を預け、タクシーを呼んでもらって待つがなかなか来ない。ガードマンがここにタクシーは来ないとかいうので、大通りまで出る。しかしタクシーは捕まらない。万博会場へは専用のタクシーしか入れないのだが、ようやく捕まった普通のタクシーに乗る。途中で「この道をあっちに行けば着く。ここで降りろ」みたいなジェスチャーをされたので降りて歩く。14元。
3日来るのであれば、3日券を買えば良かった。80元も安かったのに。
月曜だからか、この時間だからか、入場待ちはほぼはけていて、待ち時間ゼロで手荷物検査。1号ゲートから入って、日本産業館を目指す。
さっそく5時間待ちとかいう楽しい数字が表示されていたが、映画を見なければ2時間待ちという列に並ぶ。正味1時間くらいで中へ。完全に企業宣伝館だが、日本館よりは面白かったような。「世界一豪華なトイレ」は抽選にはずれた。意外と5人に1人くらいは当たっているようだった。
バスで移動して、大阪館、都市の未来館。ケンタッキーで軽く昼ご飯。2ピースとポテトとコーラで28元。
韓国企業館と都市の足跡館と万博博物館を見て終わりとする。満足。
列に並ぶ人民が、突然タバコを吸い出したり、桃を丸かじりし始めたり、ピーラーでリンゴの皮をむき始めたりという光景には慣れた。ピーラーって刃物だろ。手荷物検査で見つからなかったのか。手荷物検査といえば、ペットボトルの持ち込みが禁止のはずだが、没収覚悟で手荷物検査を受けたらスルーだった。何もかも中国。

2010年08月29日

万博2日め

20100829145805.jpg
昨夜は中国鉄道館まで。立体映画は意外に面白かった。切符の券売機もあって、実際に南京までの切符を買っている人がいたが、自分は必要な切符がないので買わず。

今日は昨日より遅いスタート。7号ゲートに8時すぎに並ぶ。
シンガポール、アイスランド、ペルー、アフリカ、南アフリカ、チリと回った。シンガポールとかアイスランドの映画は素晴らしかった。迫力ある映像にいちいち驚く人民の反応も面白い。
今日帰国する友人と別れ、Aゾーンまでバスに乗って、一人韓国館に並ぶ。結構な列が相変わらずできていたが、1時間くらいで中に入ることができ、展示場に入れたのはさらに1時間後だった。なんとなくホームに戻った気分(違)。来場者参加型のコンテンツが多くて面白かった。20分待って映画も観たが、あんま韓国と関係ないよね?登場人物はみんな中国語だし。

18時すぎに会場を出て、別の友人と食事。

2010年08月28日

日本館まとめ

20100828125646.jpg
4号ゲートに朝7時半から並び、9時入場開始、9時20分日本館の列に並び、展示場に入れたのは11時半。中を見て出てきたのは12時半。
朱鷺の話の前に配られるカードは、最後のステージ見物が2階からできるというカードだが、1階で見たほうがいいと思う。2階席からはそのまま外に誘導されてしまった。記念品ショップに行けなかったのだが、そもそもあったのかな?
それから外側の「孫文と梅屋庄吉展」を見学。並んだのは2分くらい。展示内容は、長崎人としては梅屋展のほうがよほど面白かった。

韓国館も相当な行列だったのであきらめ、55元もするカレーうどんで補給したあと、北朝鮮館をのぞく。小泉さんの握手が描かれた記念切手、50元…。

中国館の大きさに圧倒されながらブラブラ。ベルギー館でビール。

入場なう!日本館へダッシュ

20100828092830.jpg
入場した時点で中国館の整理券は終了。
ダッシュして日本館の列にに並ぶ。中に入れるのはいつかな?

万博入場待ちなう

20100828072450.jpg
日本館を目指すべく、4号ゲートに待機。雲台路駅を出たところの売店で、朝食と折り畳みイスを調達。

中に入場券売り場があるだろうと思っていたが、列に並んでる途中で、4号ゲートにはないらしいことが発覚。警官に、近くの販売所へ連れて行ってもらう。160元。正規品だろうな?

入場まであと1時間半。

2010年08月27日

上海到着なう

20100827144419.jpg
入国審査に「中国公民」「外国人」の他に「EXPO LANE」ってのがあったぞw

2万円が1462.5元になった。3月はよりはるかに円高。

ちょっと上海行ってくる

20100827124907.jpg
さっそく35分遅れw

2010年08月23日

北海道行きの切符作ってきた

20100823223354.jpg
会社帰り、駅に寄って周遊きっぷを作ってきた。思ってたよりスムーズ、20分かからなかった。
新人窓口氏だったらしく、途中で兄貴分窓口氏が登場。そら新人さんに周遊きっぷはしんどいかも。

片道飛行機だと、ゾーン券とかえり券に「往空」って出るんだな。

トワイライトの夕飯は、弁当にした。やはり一人でフルコースはちょっと。名前と電話番号を控えられ、券面にも名前が載った。

2010年08月22日

歴博のサンデー・マガジン展

20100822164631.jpg
読書コーナーとして、漫画本が読める箇所があるのはいいなあ。時間があればゆっくり読みたかった。

物販が一切ないのは何でだろ。

2010年08月15日

精霊流し見てきた

20100815184554.jpg
県外客を引き連れてご案内。衝撃を受けたらしい。
新大工町から市役所方面をたどったのは初めてだった。

2010年08月14日

墓で花火をする季節ですね!

20100814131740.jpg
夜火矢と爆竹をようやく手に入れた!
ちょっと墓に行ってくるww

2010年08月13日

ソウルのバスガス爆発

ソウル、バスのガス爆発で17人重軽傷(TBS)



Σ( ̄□ ̄;|||
数日前のニュース。これは恐ろしい。CNGバスって、日本も多かったような。でも日本は韓国ほど多くもないような?

続きを読む

2010年08月12日

大村湾PAは恋人の聖地

20100812173201.jpg
なんだそうな。一人で来たけど。

記念キャラクターは「バケツいぬ」というらしい。売店にチラシやステッカーが置いてあった。

2010年08月09日

原爆忌夕方の平和公園

20100809183957.jpg
日差しはなくなり、涼しくなったが、じっとり汗をかく。

祈念式典は仕事で来られなかったので、夕方に合間をぬって来てみた。まだお祈りの訪問者は多い。

2010年08月06日

はいキャンセルキャンセル

先日、予約した「西日本車体工業見学ツアー」だが、当時から危惧していたとおり、仕事が入ってしまったのでキャンセルすることに。

それが決まるのが遅かったのも悪かったけど、平日の営業時間が17時までって何。20時ごろ電話してみたら、当然「お電話ありがとうございます。営業時間外です」録音。

旅行開始日の前日から起算して,さかのぼって10日前から6日前まで20%,5日前から2日前まで30%,旅行開始日の前日は40%,当日の解除は50%,旅行開始後の解除・無連絡参加は100%必要となります

辛うじて前日が土曜日なので、わずかな2時間の営業時間内に連絡すれば60%の5880円は返ってくると。しかし土曜の昼過ぎになったら、月曜朝まで電話には誰も出ないので、問答無用で「無連絡」になるわけか?

それとも、日祝日でもやってる天神とかの大きな支店に電話すればよいのかな。
いずれにしても土曜午前中に用事を済ませてしまおう。ついでにSUNQパス使って門司港レトロ線とか北九州〜大分線とかも企てていたんだが、決済しなくて良かったなあ。

2010年08月04日

夏の予定が未定

ううむ、例年にない珍しい事態に陥っている。何も決まっていない。

とりあえず、この夏は4連休を2回確保した。どちらかで上海万博の予定。もう片方をどうしようかなと思っている。

バスたび日記さんに影響されて、架け替え工事中の餘部に行くのもいい。ここに行ったのって最近でも2006年12月なのか。時が経つのは早い。
あるいは、日本一高いバス停へのリベンジをはかるか。FDAにも乗ってみたいしな。

なんだか、北九州〜大分の乗りバスで終わってしまう気がしなくもない…。

2010年08月01日

ペーロン見物

20100801114343.jpg
松ヶ枝の新ターミナルができて、良い見物スポットになったな。