2010年07月31日

佐々

20100731192020.jpg
佐世保への折り返し待ちは38分。ながっ。

思えば、佐々駅に降り立つのは初めて。3線に列車が並ぶのは珍しい、のかな?

松浦鉄道のビール電車なう

20100731181340.jpg
T・斎藤さんのお誘いを受けた。

松浦鉄道のビール電車は、今年で最後なのだそうだ。なんだかイマイチ盛り上がらないな。

弓張岳

20100731164411.jpg
展海望まで行ってみようかとバスに乗ったが、降りるべきバス停が「展海望入口」ということは、現地まで遠いと判断。西小島や石岳あたりの隘路が楽しめたので、折り返しの時刻表を見比べながら、小島峠というバス停で降りる。ここまで50分乗って運賃400円超。引き返すだけでモトがとれる。佐世保は○○峠というバス停が多い。
3分ほど待ってきたバスは、海水浴帰りらしき学生で満員。疲れているらしく、とても静かな車内。

街中から弓張岳行きに乗る。弓張岳は3度目だが、バスで行くのは初めて。終点での折り返し時間はわずかに7分。自分のように、乗りバスが目的なら良いのだが、他の一般観光客はバタバタと戻ってきた。

また街中まで戻り、今度は戸尾山祇循環というバスに乗る。たぶん市内屈指の狭隘路線。循環なのでぐるっと佐世保郵便局まで乗り通した。

佐世保なう

20100731144814.jpg
市営バスの1日乗車券を手に入れた!

さて、どこへ行こうか。

2010年07月28日

18きっぷのチラシ見つけた

20100728222109.jpg
結局、春は見つけられなかったような。

場所は薩摩富士。この角度からは斬新やも。

2010年07月25日

大中尾の棚田で草刈り

20100725112104.jpg
今年は田植えに来れなかった。
稲刈りが楽しみだ。

2010年07月24日

帆を張った

20100724141728.jpg
やはり迫力ある。
日照りは昨日よりは弱い感じも。

西工に行ってみるか

北天の戯言さんから。

西日本車体工業見学ツアー

ふむふむ。

……。

西鉄旅行申し込み.jpg
8月9日の前日ということで、キャンセルする可能性はアリだが。

日曜の朝8:45集合ってことは、6時には長崎を出ないといけないのか、ということで前泊プランも見ていたし、じゃあ急行平戸のリバイバル運転(PDF注意)も行けるのでは?と思っていたのだが、グズグズしているうちに満席になったり申し込みが締め切られてしまったり。

2010年07月23日

帆船まつり

20100723134820.jpg
美術館の屋上から。
ちょうど体験クルーズが帰ってきているところ。

それにしても天気が良すぎる。

2010年07月16日

ビール電車なう

20100716190531.jpg
「トルコライスマニアックス」の神崎さんから、キャンセルが出たからとお誘いをいただき、急遽参戦なう!

2010年07月10日

期日前投票なう

20100710145148.jpg
メルカ、混んでるなー
まさか順番待ちするとは。

2010年07月02日

諫早駅が自動改札に

20100702203742.jpg
そういえば、しばらく前にどこかで噂を聞いたのだった。

島鉄も磁気券になったのかと思ったらそんなことはなくて、有人改札を通るように表示があった。さすがにSUGOCA対応のためのICタッチ部はなかった。