2010年06月29日

JR大村線にフリーきっぷが登場

JR九州長崎支社プレスリリースPDF

長崎〜佐世保(長与経由含む)が2日間乗り放題で3000円。特急券追加で特急乗車可。
この区間は4枚きっぷだと1枚あたり1250円。乗り降りしまくるという前提で、なんとか使えるかな。来年2月いっぱいまで利用制限期間なしだし。
長与経由の旧線区間とか、東彼杵あたりの海辺の駅とか、ぶらぶらしてみたいところはある。いつでも行けると思うと、なかなか行かないもので。

発売に合わせて開催というスタンプラリー、くじゃく荘だけ、駅からめちゃ遠い気がするんだが。いや行ったことないんだけど。

2010年06月26日

「冷房中」

20100626143537.jpg
仕事で佐世保なう。

佐世保市営バスには、覚えている限り1度しか乗ったことないんだが、車内表示が興味深い。「つぎとまります」と「冷房中」が並んでいる。
運賃表の次バス停案内に英語表記が出るのも佐世保ならではか。

2010年06月23日

2年後には長崎にもSUGOCA導入

JR九州プレスリリースPDF

おおおっと思ったが、まだだいぶ先の話のようだ。アミュプラザ長崎の入居店舗では一部電子マネーが使えるようになっているし、1階にチャージ機も置いてあるけど、自分以外に使ってる人を見たことがないな。
エリアは大村市の竹松駅まで。順当なところか。諫早駅から鹿島方面は、普通列車の便数が少ないし。

2010年06月19日

RAILWAYSを観た

20100619180857.jpg
久しぶりに映画を観た。半年ぶりくらいかもしれない。

出雲市のばあちゃんが倒れた!で、東京からだと普通は飛行機で行くだろjk…サンライズ出雲で行くんだもんなあ。
それにしても一畑全面協力ですな。学生時代に体調悪いのを無理して行った以来…出雲大社駅のトイレで嘔吐した記憶が。またいずれ。

2010年06月14日

今週のケンミンSHOWこそ見たい

先週木曜日のケンミンSHOW、1ヵ月に2回くらい転勤する東家が来崎したらしい。知らなかった…もっと早く誰か教えてくれてれば。

連続転勤ドラマ 辞令は突然に…

1枚目の写真、古いな!エレベーター上の小学校は、去年の春に開校したはず。工事中ということは、少なくとも2年くらい前ということ。

道案内もしたがる。韓国語のガイドブック持ってる人なら、なおさら話しかけてみたい。いつだったか、路面電車の中でおばあさんに「どこから来たと?」と絡まれて(?)いた韓国人カップルを救出して、グラバー園まで連れて行ったことがあったな。
それにしてもこの項の写真を見て一発で中島川だとわかった自分はやはり長崎人。

ついでにいうと、T・斎藤さんの最新デイリーポータルZも、全ての写真がどこで撮られたものかわかっちゃったぜ。

ここどこ?.jpg
というわけで、ここはどこでしょー。

2010年06月08日

18きっぷ廃止の噂

ネット上で、18きっぷの発売が今夏で最後らしい?という噂が飛び交っている。

ソースは何故かニュー速
JR東日本のプレスリリースPDFにも微妙な表記がある。

ここのところ、とんとご無沙汰している18きっぷ。筒石駅の通販も無くなったし、今春の18きっぷポスターも見かけなかったし、いよいよ過去のものになるのかねえ。

2010年06月06日

帰国なう

20100606143858.jpg
コンビニで調達したのが今回のお土産。
バナナ牛乳を初持ち込み。でもあちらの街をぶらぶら歩きながら飲むのがいいのかも。
今回驚いたのは、ジョージアのMAXコーヒーが韓国上陸してたこと。

今年中にもう一度行くのかな?

デジクッパブ

20100606071014.jpg
今朝はデジクッパブ。5000ウォン。朝から食堂街で客引きなんて新鮮。

結局、バスも地下鉄も乗れなかった。時刻表もゲットならず。仕方ないか。

ちなみにおととい、1万円は12万6000ウォンだった。

2010年06月05日

コンナムルヘジャンタン

20100605075753.jpg
宿泊しているホテルに朝食がついていないことを幸いに、外へ繰り出す。

ぶらぶら歩いていて食堂でコンナムルヘジャンタンの字を見つけて入る。豆もやしウマー。4000ウォン。
コンビニでいつものバナナ牛乳1000ウォン。

2010年06月04日

11度目の渡韓

20100604105304.jpg
1週間ぶりの生存報告は福岡空港から。

初めてのお仕事100%訪韓。釜山に2泊するけど、夜までがっつりスケジュールなので、町歩きはできないっぽい。そりゃお仕事だもの。

それにしても、6月上旬ですでに2010年3回目の韓国…。

初めてのエア釜山。韓国の格安航空って、どう違うんだろ。
アシアナとコードシェアだから、ANAのマイルが貯められるのか聞いたら、アシアナのマイレージカードなら貯められるとのことだった。