2010年05月26日

SKYが長崎に登場、神戸線就航へ

スカイマークプレスリリースPDF

長崎にSKYが12月登場予定。しばらくはSNAと混同しそうな気がするな。
羽田線、ただし神戸経由ということだが、実質は神戸行きって考えたほうがいいのかな。羽田直行で安い便は、SNAをはじめたくさんあるからなあ。神戸経由による所要時間がどのくらい伸びるかにもよるだろうが。

すでに伊丹便がいっぱいあるじゃん、とも思うが、伊丹って市街地からの距離の割には不便だ。バスにしても、鉄道にしても。モノレールは何故あんなあさっての方角に向かう路線なんだろ。

あとは運航ダイヤと運賃が問題。マイル貯まらなくてもいいから、っていうくらい便利だといいな。

2010年05月24日

京急からの移譲車だっけか

20100524124812.jpg
県営バスに乗ったら、中ドアが横開きで、シート配列も珍しい車両だった。
京急から中古を購入したという話をどこかで見た気がするが、この車両のことかな。

2010年05月22日

期間限定で北九州〜大分に高速バス

西鉄プレスリリースPDF

「高速バス」っていうより、半分くらいは一般国道を走るんじゃないのか。
いろいろ調べてみると、この区間は「北大道路」というらしい。かつて路線バスの旅では行橋の先から中津までどうしても路線がなくてJRでつないだ。どうせ一般道を走るのなら、途中も客扱いすればいいのに、それは免許とかオトナの事情なんだろうな。

ともかく、景色に富んだ面白い路線であることは間違いないだろう。つい先日、九州内は特に行きたいところがないなんて言ったばかりだが、ちょっと興味出てきた。北九州の未乗区間にも行けるだろうし。

2010年05月20日

ヌリロ号乗車記

ネタがなかったら動画をアップするシリーズ。

ヌリロ.jpg
3月に乗った、韓国鉄道公社(KORAIL)のヌリロ号。あちらの列車種別は、日本に無理にあてはめてみれば、KTX:新幹線、セマウル:特急、ムグンファ:急行、といったところ。ヌリロはそのどれとも違うこれだけの種別。列車もこれしかないみたい。

ヌリロ号乗車券.jpg
水原駅の券売機で買った切符の列車種別も、ただ「ヌリロ」。(「3月24日」の下)


水原駅入線。ドアが開き、ステップが下りる仕組みが面白い。Wikipediaによれば、この列車は日立製なんだとか。
ソウル市内から地下鉄1号線が延々と水原以遠まで走っているので、わざわざ京釜線列車に乗る人はいないんじゃないかと思ったが、少しお金を足せばこれに乗れるということで、思ってたより多い乗車だった。

乗ってみる

2010年05月19日

JR九州がまたゲキ★ヤス

ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ

また出た。
これまでも何度か出ているが、まだ一度も使ったことがない。
どうも、ここ数年で九州各地をまわりすぎたっぽくて、九州内は全然行きたいなと思わない。3連休あったら上海万博行きたいし。北九州めかりの平成筑豊鉄道だけ、今のところ九州内は未乗。

これも新幹線が全線開通するまでなんだろうな。
もちろん、来春の開通後は博多まで行って、鹿児島までの近さを体感したい。鹿児島行きはそのときでいいや。あれ、博多から鹿児島へまっすぐ行ったことって今まで一度もないな!

2010年05月16日

続・JR九州が新型寝台列車を開発中らしい

先日、ちょっとびっくりトピックになっていたこの件、ネット上でウロウロしていたら、水戸岡氏自身がしゃべってる動画を発見した。もう2ヵ月も前のこと。


画質良すぎ=重すぎ。

やはりJR九州が、九州内をまわる「滞在型」寝台列車を考えているみたいだ。あくまで構想中ということみたいで、スケジュールみたいなのは全然出てないんだろうけど。

いよいよヘランだな。

2010年05月12日

青森行き新幹線は「はやぶさ」

八戸―新青森、12月4日開業 新型車両愛称「はやぶさ」(47NEWS)

今年中に新青森行きができるんだねえ。
「はやぶさ」は、九州人からするとなんとなく「取られた」感が。「はつかり」とかじゃダメだったのかな。

去年5月に列車の中から見た新青森駅。だいぶ様変わりしてるんだろうな。
2009年5月の新青森駅.jpg

2009年5月の新青森駅2.jpg
今年中に行く予定は、今のところないなあ。


そういや、九州新幹線西九州ルートって最近どうなってるんだっけ?

2010年05月11日

美術館で山下清展

20100511193434.jpg
たしか小中学生の頃に一度見たような。コドモ心にイロイロと衝撃を受けた記憶が。

なんかスゴイ宗教画が来たらしくて、一応見たのだけど、よくわからない。

2010年05月10日

Twitterはじめました。

ずっと前から、このブログのアカウント作ろうと思ってたんだけど、ようやく思い立って。

http://twitter.com/nagalog3

フォローはご自由に。フォロー返しはこちらの自由にさせてください。
このブログでは、旅行生中継やってるわけだから、これ以上リアルタイム性は必要なのか、とも思うんだけど。それ以外でも「短文」がつぶやけるのはいいことなのかな、と。
あと、コメント欄とかじゃなくてこちらでやりとりするのも面白いのかなあと。ネットでしか知らない人も多いっぽいので。

ところでseesaaは、Twitter認証があって、このブログの更新情報をTwitterにも流せるし、Twitterのつぶやきを1日ごとにブログに自動投稿もできるらしい。ええっと、それってループするべ?
というわけで、ブログの更新情報をTwitterのほうには流すけど、逆はせず。ブログへの自動投稿ってあまり好きじゃない。

2010年05月09日

2010年飛行機搭乗ログ

ネタも特にないので、こちらの方こちらの方を真似て、搭乗ログを書いてみるテスト。

2010/1/9NH664長崎→羽田個人包括旅行割引運賃
2010/1/11NH669羽田→長崎個人包括旅行割引運賃
2010/1/28OZ131福岡→ソウル仁川ANA特典航空券
2010/1/30OZ8533ソウル仁川釜山金海ANA特典航空券
2010/1/31OZ8123大邱済州ANA特典航空券
2010/1/31OZ140済州→福岡ANA特典航空券
2010/3/12MU520長崎上海浦東旅行会社手配航空券
2010/3/15MU535北京青島福岡旅行会社手配航空券
2010/3/22OZ137福岡釜山金海ANA特典航空券
2010/3/22OZ8127大邱済州ANA特典航空券
2010/3/23OZ8144済州→光州ANA特典航空券
2010/3/23OZ8708光州→ソウル金浦ANA特典航空券
2010/3/25OZ1125ソウル金浦→大阪関西ANA特典航空券
2010/3/25NH1607大阪伊丹→高知龍馬ANA特典航空券
2010/3/26NH566高知龍馬羽田ANA特典航空券
2010/5/3NH664長崎→羽田個人包括旅行割引運賃
2010/5/5NH669羽田→長崎個人包括旅行割引運賃

国内線:全日空6回
国際線:アシアナ航空4回、中国東方航空2回
韓国国内線:アシアナ航空5回

中国に行ったときは、旅行会社で手配してもらった航空券なんだけど、あれ何という種別の航空券なんだろう?ホテルは頼んでいないので、パックじゃないと思うんだけど。
MUの北京→福岡って、青島経由でかつ青島で出国審査受けたので、北京→青島は中国国内線としてもう1回カウントすべきなんだろうか。

2010年05月05日

長崎空港

20100505203948.jpg
東池袋から有楽町線、JR、京急で羽田空港。京急品川駅の発車案内がハングル表示もしていた。

ラウンジでジュース飲んで新聞を読んでから手荷物検索へ。
連休最終日ではあるが、羽田発はあまり混んでおらず、まったりとした雰囲気。

ANAの機内サービスが有料になったが、しばらくはスタバのコーヒーやアップルジュースは無料。しかし注文する人はほとんどいない。周知が徹底できてないのか、もともと飲み物サービスのニーズがなかったのか。

手荷物受け取りで知り合いと会い、一緒にバスで長崎市内へ。

池袋

20100505160644.jpg
用事を終えて、池袋へ。
おのぼりさんサンシャインに登るの巻。

2010年05月04日

新宿

20100504105635.jpg
ロマンスカーの前展望は乗ったことなかったので、GWのこの時期に乗れたのは良かったんではないかと。

アルタ前に出たら、いいとものスタジオ入りで混雑していた。

松田

20100504085210.jpg
藤沢のホテルを7時前にはチェックアウトして、東海道線で小田原へ。大雄山線は学生時代に乗ったが、あらためて。
箱根登山バスで松田駅へ。松田駅発行の硬券乗車券のリベンジにやってきたが、なんと満席で売ってくれず!予定も狂った。大雄山線に欲張らず、国府津からまっすぐ御殿場線で来ていれば、まだ満席ではなかったかも。

とりあえず新松田駅へ移動。このまま小田急線急行で新宿まで行くのはなんとしても避けたく。駅に着いたらロマンスカーがまさしく着いたところ。タイミング悪すぎる。

いろいろ券売機をいじっていたら、小田原まで戻れば前展望席が空いてるロマンスカーに乗れるようだ。そこを押さえ、下り小田急に乗って、1時間半ぶりの小田原へ…

2010年05月03日

湘南台

20100503192207.jpg
大学の同級生と会って、5年ぶりに駅東口の定食屋へ。懐かしい!

羽田空港

20100503132241.jpg
モノレールSuicaの新デザインを作った。デポジット500円含む1000円から発売するんだな。記名式にした。

京急改札で羽得2枚きっぷの立ち売りをしていたので、長崎空港で買った切符を見せて横浜行きに乗れるかと尋ねたら、そこで発売していた常備券と交換してくれた。帰りは品川から乗る予定なので、横浜と両方から使えるこの切符は安くて使い勝手が良い。
横浜で無効印をくれた。

長崎空港

20100503105205.jpg
空港行きはいつもは新地から乗るのだけど、GWなので予定より20分前の便に中央橋から乗った。けど中日ということもあって、バスも高速道路も空港もごく普通の混雑。

搭乗待合室に入ってから、京急の券売機をいじってたら、羽得きっぷの口座があったので、ここで購入。自動改札を通れる羽得きっぷって珍しいかも。でも品川往復と横浜往復の口座が分かれてるのが気になる。

2010年05月02日

古写真展はオススメ

20100502125723.jpg
長崎歴史文化博物館で開催中の古写真展に行ってきた。これ長崎人にはオススメ!
蛍茶屋の電車車庫裏にある一ノ瀬橋の古写真もあるのだが、橋のたもとにリアルに「蛍茶屋」と看板を掲げた茶屋があったりとか。

売店も大賑わい。龍馬の名前と写真載せときゃ何でも売れる今、ついにトイレットペーパーが登場…

2010年05月01日

上海万博が開幕

午前中にNHKで会場から生中継をやっていた。
当初はあまり興味なかったけど、3月に現地に行って以来、興味がだいぶ出てきた。

中国2010年上海万博ホームページ
お、重い…フラッシュ使いすぎなのかな。クリックするたびに新しいウインドウがひらく。微妙によくわからない日本語がところどころあるのが惜しい。でも、外国のサイトでこれだけ日本人向けにしっかり作ってるのはスゴイと思う。
入場料、安ッと一瞬だけ思った。中国元も「¥」を使うんだもんな。

とりあえず行きたいのは、中国館と日本館と韓国館と北朝鮮館、テーマ館。中国鉄道館というのもあるらしい。でもせっかくの万博なので、アジア以外の国ものぞきたい。3日あったら、アフリカ・ヨーロッパ・アメリカ地区を2つずつくらい見られるのかな。8月くらいに連休とれるかしら。曜日考えないなら福岡から往復かなあ。

南京路世紀広場の海宝くん.jpg
「ネット上世博会」でも見ながら、しばらくで情報収集してみようっと。