2010年02月28日

マソ行列出演終了なう

20100228182853.jpg
昨年に引き続き、今年も参加させてもらった。先週はブログに書かなかったな。

今年の参加賞は、孔子廟の年間パス。近いけど、めったに行かないからいい機会だ。

2010年02月27日

佐賀観光

20100227095114.jpg20100227110045.jpg
長崎へ帰ろうと、朝から佐賀駅へ。佐賀新聞を買おうとしたら、そうだったSUGOCAエリアだったと思い出し、悔しい思いをしながら構内ampmでedy決済。前回の佐賀のときは、まだこのampmはできてなかった。
ふと、SUGOCAの絵柄バージョンが恒常的に発売されていることを思い出して、みどりの窓口で購入。帰りの列車内で食べる朝食にしようと、パン屋でその電子マネーを使って決済。
さて改札を通るかと思ったところで、佐賀城本丸記念館など普通の佐賀観光をほとんどしたことがないのに気づいた。昼過ぎまでに長崎に着けばよいので観光することにして、バスセンターから市営バスに乗る。1日乗車券が350円という貼り紙を見て買い求めたら千円と言われた。ひなまつりのシャトルバスにだけ有効みたいで、購入を断って現金で降りる。

本丸記念館は、まだ数年しか経ってないらしく、きれいな建物だった。入場無料。案内ボランティアのおじさんに話を聞いた。

少し歩いたところに大隈重信記念館があるのを知ったので、そちらにも行ってみる。JAF割引で入場料200円。こちらもボランティアのおばさんから案内を受けた。

佐賀駅まで戻るバスはタイミングはずしたので、片田江まで歩いて祐徳バス。佐賀市内は、街の規模の割にはバス事業者が多すぎだろ。

昨日ナイスゴーイングカードで買っておいた復路の切符で長崎へ帰る。

2010年02月26日

久しぶりの佐賀へ

20100226194837.jpg
久しぶりの佐賀へ行って飲み会。
長崎駅からではなく、たまたま乗ることになった浦上駅は、上りホームの自由席あたりが喫煙スペースになっていて鬱。

有効期限が切れていたナイスゴーイングカードを新調した。
ナイスゴーイングカード会員は、JR九州のネット予約でも条件が合えば割引価格で予約決済できる。
一昨日の昼にカードを作って、その日の夜はまだ割引が適用になっていなかったが、今日の昼にログインしてみたら、ナイスゴーイングカード会員用のメニューが表れていた。2日間くらいかかるんだね。これでネット予約ポイントも41ポイントゲット。

2010年02月21日

投票なう!

20100221122833.jpg
結局、6番と7番の人はポスター貼らなかったな…

2010年02月20日

期日前投票なう、のつもりだったが

20100220190100.jpg
ランタン&選挙カーで大渋滞の長崎市内。
土曜夜に鉄橋で選挙演説…。

今回は誰に入れるか最後まで迷ったけど、と期日前投票のためにメルカへ来たが、ここは最終日は17時までだったのか!
…明日朝早くから投票所に行くかー

2010年02月17日

クイーンメリー2、長崎入港

20100217070849.jpg
横浜ではベイブリッジがくぐれないという噂の巨大客船「クイーンメリー2」が、今朝長崎入港。女神大橋はくぐれたようだ。

巨大すぎて、遠近感狂う。

今日18時に出港とのこと。

2010年02月14日

ランタンフェスティバルが開幕

20100214182933.jpg
出張帰りでクソ疲れてるし、初日でクソ混んでるし、雨降ってるし。
ダイエーの脇からちょっとのぞいただけで退散。どうせ何度か来る。

観光客が「中華街ってこれ?(苦笑)」と言っていた。

加津佐駅跡

20100214084549.jpg
思いがけず立ち寄る。
線路ははがされているが、駅舎は現存。中をのぞくと、発車時刻表はなかったが、窓口の廃止記念入場券の貼り紙などはまだ残っていた。

おりしも廃止代替バスが待機中。

2010年02月13日

小浜出張なう

20100213174723.jpg
空き時間に、先日オープンしたばかりの「日本一長い足湯」に行ってみた。ちょうど夕陽が沈むところが見られた。
もうちょっと熱くてもいいかなと思った。

2010年02月12日

平戸出張なう

20100212214139.jpg
平戸城と平戸大橋が一緒に見える。
平戸城っていまだに中へ入ったことがない。

2010年02月08日

長崎駅改札を龍が舞う

20100208212235.jpg
そういや、昨年はかもめ広場に大きな龍が浮かんでたな。アミュゴンだったっけか。それよりははるかに小さい。

長崎は、今週末からランタンフェスティバル。

2010年02月06日

オフ会なう

20100206200612.jpg
また川崎さんが面白かった。

プレゼンも、もっと練らなきゃいけないなー

2010年02月05日

またオフ会に参加します

すでにご存知の方も多いことかと思うけど。
T・斎藤さんの先日のオフ会に引き続き、また企画されているオフ会に参加予定。

前後がバタバタしてるスケジュールなんだが、楽しみたいと思います。

2010年02月04日

西鉄がネタを大量投下

西鉄のニュースリリース一覧、FireFoxだと正常表示されるんだけど、IEやChromeだと崩れるんだが。ちゃんとチェックされてるのかしら。

よかネットカードの発売終了
西鉄電車や地下鉄では使えるらしいが。西鉄100周年記念カードがまだ新品のまま手元に残っている。1000円カードなので、天神から大牟田まで乗りとおすときに使っちゃおうと思いながらも、なかなかそういう機会がなく。カードの残高を消して返してくれるのなら、払戻しをしてもいいんだけど。西鉄バスもnimoca使っちゃうしな。地下鉄はえふカード残高がまだあるうえに、はやかけんが4枚も手元にあるしな(爆)

ぐりーんダイヤ改正&新ルート
福岡タワーでの長時間停車はどうなるんだろうか。
実は長浜には行ったことがない。ラーメンはいつも交通の便がいいとこばかり。

2月末から昭和バスでもnimoca
昭和バス発行のnimocaができるということでOK?

高速バスの一部撤退など
新聞沙汰になった件。
松山行きって最近運行開始始めたばかりじゃなかったっけ?たしかに福岡から松山へ夜行で行くんだったら、関西汽船使うわな。広々と横になれるし。長崎から仕事終わったあとに乗るには厳しいが。
北九州〜出島線は先日減便されたばかり。西鉄車両は、運賃表が幕式で萌えた。

2010年02月03日

豆まきなう

20100203203135.jpg
会社帰り、近所の諏訪神社での豆まきに間に合った。

豆は2つゲット。たまたま出くわした知り合いに1つあげた。

2010年02月02日

ホントにその区間だけが無料?

無料高速道路37路線発表 地方中心に全体の18%(アサヒコム)

ええっと、長崎県では「▽西九州道=武雄JCT―佐世保中央▽長崎バイパス=古賀市布―川平」か。
えっ古賀市布まで???


大きな地図で見る

もしかして、古賀市布〜多良見は有料?どうやって料金徴収するんだろ。

2010年02月01日

筒石駅の切符通販が中止

トンネルの駅「筒石駅」からのお知らせ(JRおでかけネット)

18きっぷのシーズンになるといつも届くハガキ。このブログでも、届くたびにネタにしてきたが、それがこの春から中止になるらしい。18きっぷだけでなく、他の切符も同様の扱いのようだ。

何度かしか買ったことがなかったのに、毎度毎度ハガキを送っていただきありがとうございました。
18きっぷ以外の通販は頼んだことがない。2年半前の夏にようやく訪れて、直後の自由席特急券を買ったんだったなあ。