2009年12月31日

ハウステンボスなう

20091231202505.jpg
昨年に引き続き。

入場料当日5700円とは!昨年はタダ券をもらってたので意識しなかった。到着前に、西海橋ファミマで前売り券5400円を調達。

それにしても寒い!雪は止んだ。

2009年12月30日

2009年ログ

バタバタしているうちに年が明けてはいけないので、今のうちにお出かけ振り返り。

1/10〜12:きたぐに関鉄竜ヶ崎線乗り鉄、富士ぶさ葬式鉄
1/24〜25:小値賀島
2/20〜22:神戸、大阪、嬉野
2/28〜3/1:熊本SUGOCAスタート
3/14:富士ぶさ廃止
4月:大鉄道展
5/2〜6:日本海秋田内陸縦貫鉄道弘南鉄道リゾートしらかみあけぼのサンライズ乗り鉄、丸亀城にて現存12天守閣登頂達成
5/8〜11:韓国(板門店済州島
5/23〜24:ハウステンボス福岡
6/7:福岡
7/4:沖縄
7/18〜20:松本電鉄長良川鉄道あおなみ線乗り鉄、上高地郡上
8/11〜12:広島尾道
9/12〜13:上田電鉄富士急行特急あさぎり乗り鉄
9/21〜23:JRバス白棚線ひたちなか海浜鉄道鹿島臨海鉄道乗り鉄
9/26〜27:韓国(釜山
10/1:長崎電軌運賃120円
10/8:長崎でもグーグルストリートビュー始まる
10/17〜18:沖縄
10/24〜25:バス系オフ会
11/22〜23:九重阿蘇高千穂
12/5:T・斎藤さんオフ会

佐賀や五島への出張は除く。今年は北海道へ行かなかった。
個人的に印象深かったのは、やはり5月の東北。4泊旅行はかなりの久しぶりだった。以前と比べて、夜行を使うことが減った。前は手段として夜行に乗ることが多かったと思うが、最近は寝台列車のような夜行に乗ることが目的化している。その証拠というか、今年は一度も夜行バスには乗っていない。
夏以降は忙しくてあまり遠出ができずじまい。年が明けたら、さっそく北陸へ行く予定だ。

2009年12月29日

JR九州が、なんかキテいる

その1
「ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ」の発売について
なにその土・日きっぷ!前回の設定では利用する機会はなかった。T・斎藤さんが、会うたびに海幸山幸に乗りたいと言っているので、そろそろ行きましょうかねえ。

その2
“復活!”急行列車の運転について(PDF)
並んでる列車名を知らない…。トロQも乗ることがなかった。キハ65は全国で唯一残っているらしい。こういったリバイバルものには、往時を知らないこともあってあまり興味はないのだけど、それこそ斎藤さんとかと乗ってみるのはいいかなあと思う。
以降に運転する予定としては「西九州」などがあるらしい。「西九州」って、これこそ九州横断だな。

その3
SUGOCAポイントは2月1日から
福岡3カードとSuicaの相互利用は3月13日から
うーむ。またポイントがややこしくなるな…。JQ CARDもあるし、交通系カードをまた整理したいところ。

2009年12月27日

餅つきなう

20091227113242.jpg
年末恒例の、親戚一同による餅つき。
朝4時半まで飲んだあとの餅つきは、相当しんどい。

2009年12月24日

クリスマスプレゼントが届いた!

20091224231056.jpg
在京の友人に頼み、買って送ってもらった。
1月三連休は、寝台特急北陸に乗りに行く。北陸の寝台券だけなら長崎駅でも買えるが、北陸フリーきっぷ適用したかったので。往復とも昼行なら、えきねっとでも予約できるようだが。

廃止のニュースが流れたからか、それともさすがに三連休だからか、ゼロ円券適用可能なBソロは三両もあるのに満席。開放も上段だったが、禁煙車両なだけマシか。東京に着いたら、乗車直前まで窓口に通ってみよう。

大判時刻表も久しぶりに買ったので、正月はwktkしながら立案して過ごそう。

2009年12月23日

旅作でのSNA便はマイル不加算

1月にお出かけをしようと調べていたら、ちょうど旅割の期間を過ぎてしまったので旅作で組み立てた。旅行代理店の航空券往復+一泊よりも自由度が高いのが素晴らしい。今回はさらにボーナスマイルもあるし。

長崎羽田線の旅割を見ていると、席数は少ないながらもSNA便も同じように選ぶことができる。旅作でも適当な時間がSNA便だったので選択していたら、決済前に驚いた注意書き。

ADO便・SNA便名でのご利用はマイルは貯まりません。

あっぶねえええ!!
あわてて1時間後のANA便を選択する。総額は100円高くなったものの、マイルは包括運賃50%+カードマイル25%+旅達5%ゲットだぜ。
これ、今後も注意しようっと。

2009年12月22日

ケータイ替えた

F904iとお付き合いをして約2年半。あんなに白く輝いたボディもいつしかボロボロに。
日曜日、ついに機種変更をしに行った。

旧ケータイF904i.jpg
おさいふケータイのアプリ積みすぎ。EdyもクイックペイもiDも。スマートカードもSuicaも。ANAやらヨドバシのポイントカードやら。
前回もそうだったが、このケータイでもよく旅行先からこのブログを更新したものだ。最近は、保存できる写真の数がカツカツで、よく前の写真を見返しては惜しみつつ削除してたっけ。

新ケータイF01B.jpg
そして今回選んでみたのはF01B。Aが出た時点で、そろそろ機種変更をと考えていたのだが、どうもしっくり来る機種がなくて、このBシリーズが出るまで待ってみて良かったと思う。

ケータイのカメラの画素数には正直こだわりがない。ちゃんとした写真は、ちゃんとしたカメラで撮るようにしているので。旅行中も、このブログにはケータイで撮った写真しかアップしないけど、自分用にはしっかりしたカメラで枚数撮っている。
この機種も1200万画素!とかいって、つい最近のコンパクトデジカメ以上の画素数を持ってはいるようなのだが、上の2枚を見る限り、あまりに小さい写真を撮るのはどうも苦手なようだ。接写も不得意なのかね。

おそろしいのは初期異常。今日で2日目だが、前回も使い始めて数日経ってから不具合がボロボロ出てきたので、ちょうど今はドキドキしているところ。
…電源を切ってから再び入れたときって、必ず日時設定画面になるんだっけ?

2009年12月20日

サーカス見物

20091220154900.jpg
旭大橋んとこでやってるサーカスのタダ券をもらっていたんで、最終日の最終回を見物。

ケチって自由席にしたら、千手観音を横から見るという稀有な体験ができた。

2009年12月19日

はかた号の新型車両が公開されたらしい

AeroPrincessさん経由で、ワシントン窟さんより。

すべてのキング好きに捧ぐ

自分がキング好きなのかどうかは置いといて。
さすがに写真だけだと、違いがハッキリとはわからない。最初はナニこの格差社会wとか思ったけども。単に新車だからかな。
写真に写ってるエコノミーシートの一席、目の前がモニターなんだけど、これ14時間眺め続けるのはしんどいな。プレミアシートには興味ある。テレビは自分には必要なさそう。
はかた号って、夜行バスのくせに、長崎からだと乗るまでに半日、夜が明けてからも半日かかるのでね。

ラストに現在のはかた号もあるが、自分が乗ったときよりさらに車両が違うな。

2009年12月18日

「北陸」「能登」が来春廃止へ

JR西日本プレスリリースPDF

むむむ…ついに。
風の噂では「きたぐに」も、という話だったがそれはないみたいだな。
「能登」は一度だけ乗ったことがあったが、「北陸」はまだ乗ったことがない。こうして廃止が発表されたので、また葬式鉄で盛り上がってしまうんだろうな。運行区間のモンダイもあって、たぶん最後まで乗ることはないだろうな。

あと、微妙に気になるのは下りサンライズの上郡停車中止。これは確か寝台特急出雲が廃止になったときに、智頭急行線に乗り換えることで代替とするのではなかったか。ついにそれさえも役割として終えたということか。

2009年12月15日

5点足りなかった…

20091215010742.jpg
ハングル検定3級の結果が届いた。
案の定落ちてた…。でも60点合格で55点は惜しい!

全然わからなかったリスニングの奇跡的正答率。それにひきかえ、60点満点で30点しかとれなかった筆記の悪さ。3級落ちたのは必然だったか。

2009年12月14日

空中販売所が新築移転

20091214143058.jpg
西浜町には、はるか昔から「川にせり出して建てられている小屋」がある。これは長崎電軌の建物で、月末月始に社員さんがやってきて定期券の販売をしているところだ。

中央橋の架け替え工事で、この建物も右側のキレイなものに建て替わった。しばらくは前の建物も残っていたが、撤去するようだ。

新しい建物はしっかり道の上に建っているので、川からせり出した様子は見られなくなる。
市内の古写真でもたまに映ってたプチ名物だっただけに、ちょっと残念かな。

2009年12月13日

古本屋も大変だな

ここのところ本を買いすぎて、机の上にある自分と同じくらいの高さのタワーが、いくつか林立してる。買って失敗した本もあるし、年末近いしということで、この際処分する本のタワーを別に建設し、結婚式の引き出物が入った紙袋ふたつ分を持ってクルマで出発した。

今も昔も本屋にはよく行くが、古本屋はここのところご無沙汰だった。それでも、自分が買い取りに出した本が本棚に並んでいるのを見るのはなんとなく嫌なので、自宅から遠めの古本屋へ。

査定してみると、持ち込んだ本のうち約半分に値がついた。しかし、24冊で150円とは、ガソリン代にもならないじゃないか。

20091213173023.jpg

日焼けした本はさすがに厳しいらしい。残り半分はまた持って帰ることに。
最初は全部で千円くらい行けばいいなと思っていたので、この額はガッカリだ。しかしよく考えると、古本屋はこのあと売れるかどうかもわからない本を手に入れてしまったわけで。自分が手放したいと思うくらいだから、状態も内容も大した本はない。できるだけ安く買い叩いたほうがマシだ。

さて残りはどうしようか。違いがよくわからないイーブックオフブックオフオンラインに送りつけるか…古本屋が買い取らなかった本を買い取ってくれるとはあまり思えないけど。

2009年12月09日

ANA特典航空券で光州乗り継ぎ?!

マイルがまた貯まってきたので、韓国行き国際航空券をいろいろ調べている。単純往復でなく、いかに寄り道をするかというところに焦点を置いている。
ANAからは仁川・金浦のほか、選択肢として済州・釜山・大邱がある。つまりこれらを発着する国際線や韓国国内線にANAマイルで乗れるということだ。

福岡→仁川、金浦→済州、済州→大邱、釜山→福岡というルートを検索してみたところ、金浦→済州で光州乗り継ぎなんてルートが表示された!ANAマイルで光州に降り立つことができるの?!

光州にも行ける?.jpg
これで17000マイルは安いな!

光州は昨年3月に行った。あれから光州空港近くも地下鉄が通るようになったし、ICカードの残高もあるし、鴨料理食べてないし、また行きたい街ではある。

以下、個人的メモ。
続きを読む

2009年12月05日

T・斎藤さん主催のオフ会

20091205204519.jpg
トルコライスの神崎さんによる「神崎撮り」の披露などで盛り上がった。

意外とこのブログをご存知の方が多いようで、恐縮。

2009年12月04日

オフ会に参加予定

長崎ガイドniftyデイリーポータルZでおなじみのT・斎藤氏が主催するオフ会。T・斎藤氏からのお誘いもあって、今のところ参加する予定。
メンバーのうち何人かはすでにお会いしたことがある人もいる。久しぶり。

お会いすることになる方々、どうぞよろしくお願いします。

2009年12月03日

僕も「科学」で育ちました

20091203233834.jpg

『学習』『科学』休刊のお知らせ | 学研ホールディングス

gakken.co.jpがまさかのホットエントリ。自分は小学3年生から購読してたんだったか。「学研のおばちゃん」は、母の知り合いだった。
休刊というのも時代の流れなのか。いずれ、ここでもジェネレーションギャップが生まれるんだなあ。

「まんがサイエンス」はセカンドシリーズを連載で読んだ。それっきりだったが、小学校を卒業して数年後、本屋で単行本化されていることを知って購入、以後は数年に一度の発売が続いてきた。アマゾンで忘れかけた頃にリコメンドされたりとか。

2009年12月02日

18のポスター見つけた

20091202155247.jpg
しばらく駅に行ってなかったので、今冬のポスターを見かけてなかった。今回は予土線。

長崎駅でも諫早駅でも見かけなかったが、本当にたまたま落としてもらった喜々津駅で発見。
そういや喜々津駅での乗り降りって初めて。駅舎が古くて小さな感じだがカメラを持ち合わせてなかった。売店も、棚が窓口の脇にあるだけというカワイイもの。