2009年11月30日

ANAカレンダーと手帳が届いた

20091130231609.jpg

昨年は送付を断って500マイルプレゼントとかいうのがあって、喜んで応募していたのだが、今年はそれを忘れていたので届いた。一昨年初めて届いて、手帳の使い勝手もそんなに悪くなかったのだが、500マイルのほうが欲しかった。

手帳はカレンダー形式。これは高校時代から使っている形式なので歓迎。ここ数年は月曜始まりで、土日がつながっているので週末旅行が書き込みやすくなった。しかし今日届いたのは、平日の1日と土日の2日が同じ大きさなので、土日のスケジュールが詰まっていると少々書きにくいかも。

カレンダーはANA就航都市の景色。美しい。アメリカもヨーロッパもいつかは行ってみたいと思う。いつになるんだか。3連休で行けるヨーロッパとかないもんな。
ANA機内販売誌に載っている、ANAの機体が写ったカレンダーではない。アレ毎年買ってみようか迷うんだが、実は家でカレンダーを飾る習慣がなくて。今年もJR九州や長崎電軌のカレンダーがあったのだが、そのまま放置して一年が経ってしまった。

これらの送付は今年で終了らしい。そのため年会費が1050円安くなるらしいのだが、個人的にはJCB GOLDの月刊誌が要らないのでもう3000円くらい安くして欲しい。あの雑誌、内容が身分不相応なんだよねえ…

SUGOCAでポイントサービス

JR九州公式リリース

ちょっと前に発表されてた件。
福岡ではnimocaやはやかけんもそれぞれポイント制度を導入しているので、相互利用が始まったとしてもどこをメインで利用するかによって、福岡のメインカードが決まってくると思う。
当然のごとく、自分はnimocaもSUGOCAもはやかけんも持っているが、持ち始めてからこれまでにチャージを経験したのはnimocaだけ。nimocaは利用額に応じて、小さな単位でもポイントをチャージ額に乗せられるが、SUGOCAやはやかけんはある程度まとまった利用をしないとチャージ額に乗せられないのも難点。今後も地下鉄はそこそこ利用すると思うけど、福岡都市圏でJRを利用する機会はそんなにないと思うな…博多以外にそんなに用事ないし。

福岡3カードとSuicaの相互利用は来春から。SUGOCAとICOCAの相互利用は来々春から。SMART ICOCAのチャージ端末が博多駅の新幹線改札にできるといいな。

SUGOCAのレギュラー柄が2種類になるのか。よくわからないな。鉄道記念館のように枚数限定ならヲタ心をくすぐる理由もわからんではないが。

JR九州グループのクレジットカードが「JQ CARD」という銘柄に統一されるようだ。SUGOCAのオートチャージは今のところ必要ないが、Kamomeカードも統合されるのであれば、ちょっと考えてみようかな。

2009年11月26日

市役所食堂でくじらトルコ

20091126113334.jpg
昼時に市役所近くまで来たので、食堂で昼ご飯とすることにした。正午前だけど、一般市民で賑やか。正午過ぎると市職員で席を探すのも難しくなる。

トルコライスのカツが鯨肉。激安500円。何故トルコライスにきつねそばをプラスしたのかは不可解。

2009年11月25日

給料日のATM

20091125165503.jpg
さすがにこういう日は混む!
長崎の地銀としては十八と親和、第二地銀として長崎がある。十八は長崎市で、親和は佐世保市。よって、この時期にATMが二つ並んでいたりすると、混むのは十八のほうが多い。

あまり知られていないようなのだが、九州の一部地銀はATM利用のネットワークを作っており、平日昼間はネットワークの他行口座でも手数料無料で引き出しができる。というわけで自分は十八の列を尻目に、比較的人の少ない親和のATMで下ろすことが多い。まだ福岡や佐賀で下ろしたことはないなあ。

2009年11月23日

太平燕を食べる

20091123164832.jpg
御船ICから高速に乗ったが、さっそく渋滞ぎみなので、北熊本SAで早めの食事。
先は長くなりそうだ。

通潤橋

20091123144531.jpg
かねてから来てみたかった通潤橋にようやく来ることができた。でも放水時刻には間に合わず。またいずれリベンジ。

高千穂

20091123114556.jpg
未成線トンネルを転用した道の駅を経て、高千穂へ。
市街地から高千穂峡まで思ってたより近かった。

廃止になった高千穂駅にも寄った。天岩戸神社も見物。

千本桜の峠から

20091123102450.jpg
高森の街が雲海に沈んでいる。

高森

20091123100334.jpg
阿蘇泊。
白川水源を見学。高森駅近くの鉄道未成線トンネルを転用した公園へ。奥のウォーターバールが面白かった。それにしても、何故この時期に七夕…?

2009年11月22日

菊池渓谷

20091122140124.jpg
雨だー
吊り橋で降らなくて良かったかも。

九重夢大吊橋

20091122110908.jpg
今回は千円ドライブ。
意外と初めて来た。雨がなんとかもって良かった。
人の波がすごい。

…何故こんなところに人道橋つくったんだろ。

2009年11月21日

ハングル検定3級の自己採点をしてみた

先日受験したハングル検定3級の回答がアップされていたので見に行った。
試験問題に、答えたマークシートの選択肢をメモしておいたので、それを回答と照らし合わせてみる。

筆記試験:60点満点…30点orz
聞取試験:40点満点…25点orz

あんなに苦戦したリスニング、適当に解答していたのに思っていたより当たっていてビックリ。
パッと数えただけなので、若干の誤差はあるかもしれないけど、これはどう見ても不合格です、ありがとうございました。難しい筆記だったけど、ここまで合っていないとは。

2009年11月17日

ゲットした冊子2種

20091117234201.jpg
先日の浦上車庫開放で、3階資料室前に積んであったのをもらってきたもの。
民鉄旅ガイドは、1ページごとに会員社の紹介が続く。その中身も面白いのだが、例えば青い森鉄道は加盟してるのにIGRは違うんだなとか、会員社のはずの小田急や東急や京急はこの冊子には載ってないなとか。
小さいほうは、九州で見られる鉄道を全社紹介。新幹線が乗り入れているJR西日本も1ページ割いているが、その新幹線が雨か何かで汚れていて。

2009年11月15日

浦上車庫開放に行ってきた

20091115100816.jpg

本当は時刻表検定を受けたかったので、今年はここに来る予定ではなかったのだが、うっかり申し込みをし忘れたので来ることになった。

午前10時5分くらいに到着。廃品放出のめぼしいものはすでにあさられたあと。今年は車内掲示の路線図が出たようだ。あと10分早ければ買えたかもしれない。意外と長崎電軌の路線図って、これまで放出されたのを見たことがなかった。残念。悔し紛れにレールの切れ端だけ購入。
写真は恒例の入札モノ。今年は方向幕がいくつかあって、そのうち布製のものに4000円と書いて入札してみたが、落札できず。一体いくらだったんだろうか。

2009年11月14日

日本が逆転勝ちして試合終了

20091114164758.jpg
前半は膠着気味だったが、7回の3ランホームランから盛り上がった。面白い試合だった。
韓国人応援団の近くを通ると、釜山に着いて船から一歩出たときに感じるニオイがしたw

巨人の選手がバスで球場を出て行くとき、大橋交差点の渋滞でなかなか進まなかったが、そのぶんファンサービスをしっかりしているように感じた。対するKIAは、韓国人応援団が囲んでも素っ気なかった。

日韓野球の観戦なう

20091114123615.jpg
日韓のプロ野球の頂上決戦が何故か長崎で開催。
あまり行くつもりはなかったのだが、チケットを買うハメになって、急遽来た。来ることになったらなったで、結構楽しみではあった。

韓国人が入場前からヒートアップしたりしてて面白い。

2009年11月12日

長崎駅にクリスマスツリー出現

20091112185617.jpg
作業してるのは昨日気づいたが。
どんだけ気が早いんだ…

2009年11月10日

ドコモの新機種を眺める

携帯電話の新機種発表!といったニュースは、これまでほとんど興味を示してこなかった。だってやたらめたら高価なんだもの。新機種発売で型落ちして安くなったのを眺めてみるというのはこれまでもやってきた。
一ヵ月ほど前からの不具合もあって、いろいろと発売中の機種を触ってみたりしてきたけど、しっくりくる機種が無かったので、初めて発表を待ちわびた。

というわけで製品一覧をぱっと眺めてみたが、ここに並んでいるのがいっせいに発売されるというわけではないのね。年明け3月とか平気で並んでいるが、そういうものなのか。「冬春モデル」ねえ。
GPSの有無(おサイフケータイとかワンセグとかmicroSDはほとんどついてる)と、これまでSHとFしか使ったことないので新たに挑戦するのはなんだかなというところで選ぶ予定。カメラはそんなに高画質でなくてもいいよ。ケータイで撮るのはこのブログにアップするものだけなので。ちゃんとした旅行写真は、ちゃんとしたカメラで撮るし。
それにしても、LGだとケータイのメニューが韓国語になるというのは面白いな。ちょっと惹かれるが、GPSがついてるのはL-01Bだけ。2〜3月発売はちょっと待てないな。

2009年11月08日

外大でハングル検定受けてきた

20091108123220.jpg
春に4級を受けて楽勝wとか思ったので、今回3級を受けたらリスニングが絶望的にわからなくて涙目。これは駄目かもわからんね。

外大は公共交通機関の便があまり良くなくて、打坂バス停からたっぷり10分歩いた。横尾中央が近いみたいだが、便が少なくて運賃が高い。
このスクール便に乗れたら便利だったのになー

2009年11月06日

JR九州のポイントを旅行券に引き換えた

20091106210953.jpg

先日1000ポイント貯まって交換申請をした、JR九州旅行券を受け取ってきた。
外国人が「オカヤマ」とか言って窓口氏が懸命に対応してる隣で、引換番号と登録している電話番号を伝える。さすがにめったにないオファーだったようで、しばらく奥に引っ込んで、他の担当者とマルスをにらむ。引換番号は、ネット予約するときと似たような番号配列なので、旅行券発券もマルスで管理されているのだろうか。

ややあって、クレジット決済するときと似たような乗車券印字紙に受け取りのサインをして引き換え完了。

有効期限はとくにないようだ。
裏面には、定期券・オレンジカード・ワイワイカードへの引き換えは不可との注意書き。じゃあSUGOCAならOKなのか?w
これで切符と引き換えたあと、その切符を払い戻すときはどうなるのかと思ったら、ちゃんと「旅行券にてお返しいたします」と明記されていた。ということは、この旅行券で買った切符にはクレジット決済時の「C制」みたいな表示がされるということか。それは楽しみだ。でも1000円って微妙な額だなー。