2009年10月31日

十三番館カフェ

20091031180643.jpg
オランダ坂隣、期間限定のバーでオリジナルカクテルを。
オール400円!

ピースミュージアムで電車展

20091031172644.jpg
ハーレーが走りまくる長崎港。
閉館間際の駆け込み見物。「新大工町」なんて幕は初めて見た。

JR九州のポイントを交換する

JR九州でネット予約をすると、100円につき1ポイントが貯まる。これ「eレールポイント」というらしいのだが、この記事を書くに当たっていろいろ見てて初めて知ったよ。

チリ積もという意味で、ちょこちょことネット予約を利用してきたが、先週の福岡行きでようやく1000ポイントを達成した。
1000ポイント達成!

ポイントの有効期限は2年間。
あぶねーー
あぶねーー。20ポイント失効したところで、1000ポイント切るわけではないので大丈夫だけど、また2年後になってギリギリ20ポイント足りなかったら歯軋りしそうなので。

1ヵ月以内に引換を
有効期限内に申し込みさえすれば、1ヵ月以内に受け取って良いらしい。今から長崎駅まで行かねばならないのかと思った。

そして受け取った旅行券には有効期限とかあるんだろうか。受け取りはまた後日。

2009年10月29日

JR名松線が一部廃止へ

JR東海:名松線・家城−伊勢奥津間を廃止へ(毎日新聞)

災害不通になっていたのか…最近はこういう話題に疎くて。
高千穂鉄道と同じく、災害復旧困難→そのまま廃止という流れみたい。JR東海ホームページにアップされているPDFを見ると、なるほど被害は大きいようだ。

名松線は2003年8月19日に乗っている。名松線は名張と松阪を結ぶべくつけられた名前。だからというのもあって、近鉄電車で名張まで行って、便数少ない三重交通バスに乗った。
名張駅前にて
続きを読む

2009年10月28日

オフ会に行ってきた

すでに各所で紹介を受けているので。
土日に福岡に行ったのは、とあるオフ会に参加するため。オフ会らしきオフ会といえば、今は無き夕桐で変人窟のたびさんらにお会いしたとき以来か。自分は土曜日中に長崎で用事があったので、福岡では飲み会だけ参加だった。

参加者は
北天の戯言さん
九州電波通さん
そらいろ、クルージングさんと大学時代のご友人
バスいこブログさん
Aero Princessさん
と、バスヲタ・鉄ヲタ・飛行機ヲタ・旅ヲタでは有名どころの方々。そんな中に呼んでいただき、光栄でございました。

文章と写真の撮り方から、これまで想像してきた人物像とは違った感じだったのが意外。
音楽とかアニメの話は不得手としているので、若干脱線気味なところはあったけど、旅系ネタでここまで話が盛り上がれる相手が、普段は周りにいないので面白かったというのが感想。一部、具合悪くて途中休憩なさった方とあまりお話できなかったのが残念だったけど。

20091024223340.jpg
坂本龍馬ビール。なんでもアリだなこりゃ。

翌日は各自ヲタ行動のためソロ活動。自分はブログにアップしていたとおり、西鉄バスの廃品放出に行って、ハイパーサルーンかもめグリーンにかぶりつきをして帰ってきた次第。

2009年10月27日

時刻表検定の出願忘れた

20091027202129.jpg
しまった、昨日までだったのか!月末までかと思ってた…。
最後の検定試験は受けられず。
過去問だけ取り寄せようかなあ。

2009年10月25日

今回の戦利品

20091025184859.jpg

西鉄バスの幕って、けっこうツギハギしてあるんだな…。一本の幕の中に、数箇所も切り貼りした跡がある。止めてあったガムテープに「国際ターミナル」ってあったんだから、そのコマが入ってるのかと思ったら、100円循環にハングル有りバージョンと無しバージョンがあったくらい。でもイラストつき福岡空港は珍しいかも。もう少しコマ数があってもよかったかな。
300円の側面方向幕は、側面は側面でも裏側だったorz やたらコマがいっぱいあるなと思ったが、これは買わなくて良かったな。300円なら、もう700円足して正面幕をもう1本買えば良かった。
あとは降車ボタンと、その案内ラベル。このへんはただのゴミですな。我が家にまたゴミが増えました。

かもめグリーン展望席

20091025151611.jpg
ぐりーんには結局二回乗り、一般路線も何度か乗ったのでモトはとった。
帰りの切符は福岡市内発だし、西鉄バスのフリーエリアに箱崎駅まで含まれていたので、わざわざ箱崎まで行く。

ナイスゴーイングカードのスタンプが貯まったので、グリーン席。もちろんハイパーかもめの1C席を指定。もうちょっと洗車して窓ガラスをキレイにして欲しいなあ。

出発展望動画を撮っていたら、グリーン車サービスの注文をとりにきて中断…。前回、アイスコーヒーを頼んだらブラックが出てきて絶句したので、日本茶を注文。背後のおばさんが、メニューにはないミックスジュースを頼んで、通っていた。そっちのほうがいいな、次はそうしよう。

西鉄バスの廃品放出

20091025124509.jpg
百道浜と愛宕浜の放出をはしごしてみる。方向幕を買ってみた。1000円。都心部循環のコマがあるのだけ確認。詳しくは帰宅してから広げてみる。300円というのもあったので買ってみた。おそらく側面幕。愛宕は社員のおじさんが、うまくヲタの相手をしていた。

福岡タワー南口とのこ渡船場の往復にだけnimocaを使って、残高466円。

にわか・ぐりーん

20091025100910.jpg
今日は月に一度の「にわか・ぐりーん」運行日というので、合わせて乗ってみる。乗車時に面とにわかせんべいをもらった。
演者もマイクがあったほうがいいような。

2009年10月24日

博多

20091024193428.jpg
夕方になってから、かもめで博多へ。
明日使う(かもしれない)、西鉄バスの1日乗車券を買おうと博多駅交通センターへ。100円足すとぐりーんの1日乗車券になるのがわかって、少し迷ったけどぐりーんを買った。

2009年10月22日

3年目のプレゼント

20091022231340.jpg

ケータイの機種変更をしたあと、丸2年経ったら、電池の交換か補助充電アダプターをもらえるというので、ドコモショップに行ってきた。最初はFOMAはどの機種でも電池は共通と思っていたので、電池をもらうつもりだったが、共通ではないらしく、またアダプターのほうが単価が高かったので、アダプターにしたw 近々機種変更をまたしたいと思っていたので、電池にしても使わなくなるだけなので。アダプターなら共通端子だし。
コレどう使うのかわからなかったのだが、まずケータイ用の充電器をつないで、このアダプター内の蓄電池に充電しておく。そして外出先などでこのアダプターからケータイにつなげて本体充電する、というものらしい。

まだ出番がないので感想は無いが、単純計算すれば電池が2つになったということで、韓国とか行くときには電池の減りを心配することなくていいかなと。
ただ今出てる機種って、大概バッテリーの持ちが悪いらしいとカカクコムでの評判。数年前に比べて、機器の価格がべらぼうに値上がりした(というか割引がなくなった?)ので、機種を選ぶのも悩むなあ。

2009年10月21日

前向き席は現役

20091021123156.jpg
長崎電軌2000形の座席配置は、もともとバスのような前向き席になっていたが、確か運賃箱入れ替えのときに2001はロングシートに変更された。変更前の一人席は、去年の車庫開放で廃品放出されていた。
しばらく見なかった気がする2002はまだ現役。
1201の運転席のように、その形式のトップナンバーが改造されないものと思っていたが、そういうわけでもないらしい。

2009年10月18日

長崎空港

20091018183258.jpg
弾丸日程を終え、県庁前リウボウの本屋で立ち読みなどしてモノレールで空港へ。ゆいカード2枚め。駅によっては、千円カードのデザインがいくつかあるのがわかった。寝台特急なはのヘッドマークとかw今回は赤嶺駅舎デザインを昨日の空港で買った。

かねてから行ってみたかった空港食堂。JAL側一階の奥。こりゃなかなか客が見つけにくいよ。フーチャンプルーを食べた。550円。ビールを飲みたかったが、一人で中瓶をあける自信がなかった。

2階のファミマで、八重山毎日新聞と宮古新報を発見して思わず購入。宮古毎日は売り切れなのか、扱いがないのか。どちらも80円。題字のところにボールペン書き。
オリオンビールは土産物屋でケース入りを買うより、空港内のコンビニでばら売りを買ったほうが安い。

長崎行きの機内で、国交省のアンケートというのを書かされた。今日はどこから来てどこに行くのか、と。

那覇バスターミナル

20091018083416.jpg
2日めが始まる前に、噂の那覇バスターミナルに行ってみた。

カナチューのお古が多い印象。沖縄ならではの形式は淘汰されつつあるのかな。

2009年10月17日

沖縄で北海道料理を食う

20091017232654.jpg
ほっけうめぇ(爆)
泡盛と合わせて。

牧志公設市場

20091017120435.jpg
微妙な空き時間を、改めて国際通りをウロウロして過ごす。
食事は牧志公設市場でソーキそば。昼間からビールいいのかよ。

那覇空港

20091017101544.jpg
お仕事カンケイの出張。

家を出るときには想定外に雨が降っていたが、大村ではすっかり晴れた。
風の影響で少し遅れたが、3カ月ぶりの沖縄。

2009年10月15日

11月から鹿児島行き高速バスが運行

長崎−鹿児島「ランタン号」(長崎県営バス)

たしか一ヵ月くらい前の長崎新聞の県議会一問一答みたいな欄で、県交通局の話題として突如この路線が議題に上がってたのを読んで驚いた覚えがある。
11月から運行開始。宮崎線に続く、SUNQパス対象外路線となった。宮崎線は、相互乗り入れの相手は宮交しか考えられなかったが、鹿児島線はどうなるのかと思ったら、南国交通とのこと。それにしては、南国交通のホームページには、現時点ではまだ何の情報もない。そうかあ、だったら長崎側が長崎バスなら、似たような塗装だったのになw 南国交通が長崎の街を走っていても、あまり違和感ないかも。
それにしても、片道5時間半とは…。

今日の長崎新聞によれば、ORCと提携したパックの設定があるという。これは面白い!鹿児島行きは高速バス、帰りの長崎行きは飛行機。空港の食事券1000円分がついて15000円は破格。高速バスの往復が11000円ということなので、4000円プラスすれば鹿児島での滞在時間が数時間も伸びる上、座席に拘束される時間は9割減。
惜しむらくは、これが日帰り限定で、かつ受付が2週間前までということ。あと、鹿児島と長崎両方での市内〜空港アクセスはこの料金に含まれていないだろう。そしてORCの長崎着は21:10。こんな時間に長崎空港の「指定飲食店」って営業しているのかね?

この高速バス路線ができるからなのか知らないけど、ORCの鹿児島線って11月から1往復に減便されちゃうんだな。だから行き飛行機・帰りバスという日帰りパックは成立しないのか。

ちなみに楽バスではまだ予約できないみたい。11月1日、さっそくバス&ORCで往復してみようかなあ。

2009年10月14日

あさぎりグリーン席の車窓

鉄道の日だけど、これといったネタがないので、いつも通り過去の動画をアップして済ませるシリーズ。
今回は、現役の硬券で小田急に乗れるとわざわざJR御殿場線松田駅まで行っておきながら、肝心の硬券を紛失して再収受証明書をもらってしまった特急あさぎり号の車窓から。


相模大野から町田へ。再生してすぐにリバイバル塗装のロマンスカーとすれ違うが、こちらがハイデッカーなために屋根しか見えぬ。ダイヤ乱れのため、ノロノロ運転。



代々木上原から新宿到着まで。JR総武線ってこんなにはっきり見えるんだね。