2009年09月30日

100円電車、本日終了

20090930145924.jpg
長崎電軌の運賃改定は明日。100円で電車に乗れるのも、回数券も今日が最後。
最後に一枚とっておいた回数券で乗る。

今までありがとう、これからもよろしく。

2009年09月27日

きこーく

20090927190634.jpg
たしか春に新発行された5万ウォン札を初めて手に入れた。これ4000円くらいするからなー記念にとっておくにしては、金額が大きすぎる。
今回はちと両替しすぎた感があって、手元にはこれ以外に3万ウォンくらい残った。またいずれ行くときに。

釜山駅で時刻表ゲットもできたし。今日昼になってから、ポツポツ雨が降ってきたが。

ハナロカードとTマネーの相互利用だが、釜山のチャージ機でTマネーカードを置いてみると、残高の読み取りはするものの、チャージはできないようだ。相互利用で、どちらか一枚に一本化できるかなと思っていたが、ソウルでも釜山でもチャージする可能性がある以上、今後も併用しないといけないようだ。

2009年09月26日

ちょっと釜山行ってくる

20090926091939.jpg
通算八度目の渡韓!

1万円が12万6000ウォンかあ。上下激しいなあ。

始発列車

夜明け前って流しのタクシーはいないんだな!乗り遅れるかと思った(汗)
思えば初めての始発列車。

2009年09月25日

銅座にすき家オープン

20090925193732.jpg
ステラ隣、以前メガネ屋で大昔はマクドナルドだったところ。

かにやのライバル出現?
あ、昨夜はかにやでおにぎりを5つ食べました。

2009年09月23日

長崎空港

20090923181238.jpg
ほぼ空席なしという状況で、搭乗口でタッチして出てきた座席番号は39番。予約したときの自分は何を考えてこんな後ろを指定したんだろ。窓側だからか。

雲の上をずっと飛んで、きれいな夕焼けの下に到着。
連休最後の東京行きが満席につき、キャンセルを募っている。振り替えは明日午前中、ご協力金は2万円か15000マイル。今からホテル探すことを考えたら、どうなんだろ。明日予定がある人も多いだろうし。

羽田空港

20090923142614.jpg
蒲田まで存分にかぶりつきを楽しみ、羽田着。
大学時代の友人と会って、展望台からまったり飛行機を眺める。滑走路の配置などイマイチわからなかったのだが、ようやくつかめるようになった気がする。D滑走路の建設現場を見物できるスポットがあるらしいのだが、モノレールで移動したうえに徒歩らしいのであきらめる。

三崎口

20090923124516.jpg
フェリー連絡バスで京急久里浜へ。若干フライング発車で、予定より早い京急に乗れた。今回はもうJRには乗らないので、これにてツーデーパス終了。羽田へ行くのに久里浜〜蒲田をJRに乗ろうかと思ったが、時間がかかるうえに、大して京急の運賃節約にならない。

久里浜から逆の三崎口行きに乗ったのは、三浦海岸〜三崎口だけが未乗だったから。南端の三崎口まで乗り通して、ようやく京急完乗。長かったなあ。
記念に硬券入場券を求めたら、小人用のみ。混雑してたので日付をくれなかった。70円。
売店で神奈川新聞を買った。
羽田空港へ折り返す。運賃ちょうど1000円。券売機には金谷港までの連絡きっぷの設定があった。京急の始発駅なのでかぶりつきを。新1000系なので横向きなのが癪だが、写真は撮りやすい。

東京湾フェリーに乗る

20090923110703.jpg
浜金谷に鋸山ロープウェイがあるのはわかっていたが、到着してみていろいろ見てみると、かなり面白そうな山であることがわかった。ここで寄り道をしている時間はないのでまたの機会に。

港まではゆっくり歩いて6分ほど。次の普通列車で浜金谷まで来ても大丈夫かなと思ってはいたが、冒険せずに特急に乗って良かったと思う。

フェリー乗船券はPASMO決済可。しかも京急バス+京急電車への連絡というネタきっぷまで扱いあり。迷ったが、ここで買うとツーデーパスで船に乗る意味がないのであきらめた。

売店で銚子電鉄ぬれ煎餅とサバカレー缶と横須賀海軍カレーパンを買った。

木更津

20090923103225.jpg
ホテルの朝食に納豆が出た。そうだ、泊まったここは茨城県orz
鹿島神宮を少し散歩して駅へ。特急車両の普通列車運用。途中から特急になるので、自由席特急券を買うべく、初めてKaeru君を利用。近場の自由席特急券だったからか、極めてスムーズに発券。

千葉で内房線に乗り換え。1分乗り換えに挑戦するも、目前でドアクローズ。これは想定内。次の快速までのあいだに売店で千葉日報を購入。
先の列車に間に合っていれば途中下車するはずだった五井の停車中に小湊鉄道のキハを見物。乗車済みの路線だが、また来たいところ。
モバイルSuicaも残高が減ってきたので、木更津でチャージ。特急券を買って先を急ぐ。

2009年09月22日

鹿島神宮

20090922204000.jpg
水戸に戻って鹿島臨海鉄道。こちらはツーデーパスエリアだが、大学時代に乗車済み。ただ写真データ欠落の頃なので、乗り直しという感じ。
今日は鹿島神宮泊。連休も明日で終わりなんだなあ。

阿字ヶ浦

20090922182017.jpg
勝田まで来て、ツーデーパスのエリア外だがひたちなか海浜鉄道へ。とっぷり日が暮れた。片道運賃は570円だが、1日乗車券は800円て何ソレ?
勝田駅窓口で1日乗車券を買うとき、アンケートを求められた。謝礼はペーパークラフト。

便がそう少ないわけでもないのに、テツの姿多し。
乗った車両は三木鉄道からの移譲車。

終点は何もないなあ。海は近いらしいのだが、こう暗くては行く気をなくす。

水戸

20090922165540.jpg
水郡線に乗る。何年ぶりだろうか。キハ110じゃない…。水戸までたっぷり2時間。

連休中だからか、乗客はかなり多い。棚倉からでもロングシート部に座るしかなかったが、そのうち席がなくなり、立ち客の中には1時間立ってる人もいるだろう。

水戸駅売店で茨城新聞を購入。
小腹がすいたので、ホームで立ち食いそば。竹輪がイチオシみたいだったので、乗せて400円。

JRバス白棚線に乗る

20090922141712.jpg
東京での用務終了。
ツーデーパスで東北新幹線を北上する。新白河下車。売店で福島民報と福島民友、昼ご飯を食べそこねたのでパンとおにぎりを買う。SMART ICOCAで決済したが、残高199円になってしまった。次いつチャージできるかなあ。

目的はJRバス関東の白棚線。しろたな線と思っていたが、はくほう線と読むらしい。
路線の途中2箇所でバス専用道路を走る。専用道を走るバスは確か初めて。ホントは線路を敷くはずだったんです的な景色の中を走るが、並行する国道もあるので、わざわざ専用道路を経由する必要はなさそうだし、せっかくの舗装道路を一般にも開放したらいいのにと思った。定時性を守るためとはいえ、のんびり走ったので棚倉駅着は5分の延着だった。

2009年09月21日

西高島平

20090921213511.jpg
用事は終わり。

都営地下鉄の1日乗車券があるので、三田線の北端まで行ってみる。…道路と団地しかないな。

これでたぶん三田線完乗。

羽田空港

20090921152930.jpg
居留地まつりを午前中でおいとまして、お仕事カンケイの出張。8日ぶりの東京wこの頻度はなかなかない。

東京時刻表を買うのは大学時代以来。
今回は京急の片道と都営地下鉄1日乗車券がついた東京トラベル1DAYパスを買ってみた。

2009年09月20日

居留地まつりなう

20090920130448.jpg
東山手でビール売ってます。

2009年09月19日

嬉野への鉄道で夢ひろがりんぐ

幻の鉄道計画図発見 明治期「反対」の武雄−大村間(佐賀新聞)

明治期の計画書を昭和になってから写したものが今回見つかったということでおk?
明治期の嬉野が、鉄道が通るのを嫌がってあとの祭りになったことは有名。新幹線西九州ルート問題で、佐賀県内で極端に積極的なのがこの嬉野地区だったりするわけで。

それにしても、何故昭和期にこういうものをわざわざ作り出したんだろうか。「こんなふうに鉄道が嬉野にも通ってたらなー」とか妄想鉄したんだろうかw

全然関係ないけど、いまだに彼杵〜嬉野のJRバスに乗ったことがないな。

2009年09月15日

高速バス王国、涙目

高速無料化 まず北海道・九州で 来年度、ダメージ最小限と判断(産経)

個人的には、高速道路無料化にはもともと懐疑的。しかし、いよいよ北海道と九州から段階的に始めていくようだ。今のところ、産経しか報じてないっぽいのがちと気になるが。
九州は西鉄をはじめとした高速バス王国。県都に限らず、多くの都市間を結ぶ路線が設定されており、SUNQパスによって九州内ほぼ全てのバスに乗り降りできるコンセンサス。高速道路無料化による自家用車の増加で、渋滞は起きるわ、乗客は減るわ。あまり嬉しくない。

ところで、高速道路が無料になれば、高速バスを運行する側としては「通行料」というコストが減るので、そのぶん運賃を下げたりするんだろうか。西鉄が「高速道路1000円対抗割」というロコツな割引制度が始まったりしているが、これはどうもそれとは違う印象。

2009年09月13日

長崎帰着

20090913185522.jpg
長崎空港から市内へのバスは満席。別に相次いで到着便が続いたというわけでもなく。

今回はあまり出歩かなかったな。別所温泉と上田市内くらいか。
購入した新聞は普通の県紙ばかり。

東京へは9月中にもう一度行く予定。