2009年08月30日

長崎1区で投票なう

20090830131744.jpg
今夜は、選挙特番見ながら、ネット三昧といきますか。

スポーツバーみたいに、みんなでテレビ見ながら酒飲む「選挙バー」ってないの?w

2009年08月29日

ANAとORCのコードシェアは11月から

ANA企業情報

これでORC路線に乗ってもANAマイルが貯まるようになるのかな?運賃設定といい、どうも微妙な感じもするが。
ORCは、壱岐や対馬に行くときでないと乗らない。…どちらも一度しか行ったことないけど。あとは鹿児島か。以前、宮崎へ片道だけ乗ったこともあったが廃止されてしまった。
福江へは、長崎市内からだと空港のある大村まで行くのがめんどくさいので、ほぼ間違いなく船に乗る。

しばらく静観。

2009年08月28日

思案橋ラーメン行列、夜の部

20090828193118.jpg
帰り道を途中下車して、昼過ぎのラーメン屋に行ってみる。
…物好きだなーw


そして、アーケードにある「ケーキの西銀」の前でも若い女性たちが記念写真撮ってたけど、あの店も聖地なの?

思案橋ラーメンに大行列ww

20090828144354.jpg
明日から福山雅治コンサートということで、前日入りしているファンの皆さんが、聖地巡礼中!
もう昼時をとっくに過ぎてるのに、ゆうに30人は並んでるww

2009年08月23日

韓国の渋滞

夏休みの高速道路渋滞の体験ツアー(違)や見物記が各所のブログでアップされているようなので、ネタに便乗。
…HDDをあさって出てきた、一番最近の渋滞画像はこちら。

韓国の高速渋滞1.jpg
昨年11月に韓国全州からソウルへ向かうバスの車中より。
国内じゃないしw今夏どころか昨年だしwww

韓国の高速渋滞2.jpg
途中から車が左車線を求めて移動し始める。バスが率先して車線変更。自動車はそれに協力してるのか。

韓国の高速渋滞3.jpg
いちばん左の車線はバス専用になっているらしい。ここからバスは飛ばす飛ばす。しかしソウルの街中近くになってのインターチェンジでは一般車両と一緒に出なければならないので、ここでまた渋滞。

全州からソウルまで、時刻表上では所要時間2時間40分。渋滞で70分遅れた。これは遅延レベルとしてはどれくらいなのか。

続きを読む

2009年08月20日

エコポイントをどうしよう?

20090820223731.jpg

我が家のエアコンがご臨終したので買い換え。
もともと冷房が苦手ということもあって、ほとんど使ってなかったのだが。家電って、ある程度は継続的に使わないと調子悪くなるよね、という典型例ではないかと。

さて、話題のエコポイントが10000点付与された。エコということで、各交通機関のICカードとも交換できる。SuicaとかICOCAとか、意外に四国3私鉄のカードも対応している。わざわざ「通常発売しているデザインと同じカードです」と説明してあるのがなんとも。じゃあ特別仕様のカードを発行するところがあるのかというと、ことでんのIruCa。手持ちの一般IruCaがちびちび使ってようやく残高80円なのに、1万円分のIruCaとか受け取ってどう消費するつもりだ!ということでナシ。

結局、ベスト電器の商品券に落ち着く見込み。10000点が12000円相当になるのは、ベスト電器くらいだし。商品券にしておけば有効期限を気にしなくていいみたいだし。
あー、そしたらDVD-Rやプリンターのインクを今日買わなきゃ良かったな。

蛇足ながら、エコポイントのサイトが、いちいちPDFをひらかないと点数に対応する額が見られないのが不便。HTMLで書けばいいのに。

2009年08月18日

ツーデーパスのエリアが広すぎる。

もしかしたらどこかの日程で東京に行けるかもしれないので、ツーデーパスのエリアと時刻表を眺めている。
特急券併用で新幹線や在来線特急に乗れるのも大きいけど、各私鉄もエリアというのであれば、未乗の私鉄をこの際乗りに行きたいと思っている。
エリア内で未乗なのは、富士急行全線、上田交通別所線全線、会津鉄道全線。船は乗った/乗ってないの記録をとっていないが、東京湾フェリーも乗ったことがない。鹿島臨海鉄道は乗車済みだが、PCを替えたときに写真データを紛失したので、エリア内なのであれば改めて乗りに行きたい。

それにしても、今回の対象となっている私鉄路線はどうしてこれらが選ばれたのだろう。会津鉄道とか上田交通といった遠隔地よりも、真岡鉄道とか上信電鉄とか入れて欲しかったなあ…。

会津鉄道はいずれ浅草から東武線直通で乗りとおしたいと思っているので、今回は検討範囲から外している。
富士急行・上田交通・東京湾フェリー・鹿島臨海鉄道を土日でまわれないかと時刻表を繰っているのだが、これが難しい。大月から上田の所要時間って、東京に戻って新幹線で行くのと、小海線経由とあまり変わらない…。

2009年08月16日

名鉄美濃町線の廃線跡を少しだけ歩く

先日の岐阜行きでは、かつて通っていた名鉄美濃町線の廃線跡を少し歩いてみた。岐阜市内線・美濃町線は、まだ現役当時の2004年7月29日に乗っている。それから丸5年、新旧の現場写真を並べてみる。
現地に行った直前にムーンライトゆかりんさんも訪問されているようで、写真と解説の量はあちらが上。ほとんど同じアングルで撮ってる。

<旧>
名鉄廃線関駅旧.jpg

<現>
名鉄廃線関駅現.jpg

隣に並ぶ家と駐輪場が手がかり。黄色の誘導帯も残っている。線路らしきものも。


続きを読む

2009年08月15日

今年は外海の精霊流し

20090815185819.jpg
島原などと似た切り子灯籠は、ここ外海にもある。

今年は、ちと遠い親戚の船を送る。しばらく市内中心部の精霊流しは見てないな。

2009年08月14日

花火補充完了!

20090814202905.jpg
会社から帰宅後にすぐ墓参り。途中のコンビニで夜火矢(ロケット花火)を購入してから墓地へ。
夜の墓地での花火は美しい。やっぱり夜火矢は笛付きのほうがいいな。コンビニ販売分は無駄に高級品らしく、点火と発射のタイミングがずれて困る。

すぐ遊び終えたので、新地中華街の花火屋へ。20時過ぎてもあいてるのか不安だったが、15日の前日ということもあって、良い賑わい。


ところで長崎以外でも、お盆時期はコンビニで夜火矢や爆竹が買えたりするんですかね?(爆)

2009年08月13日

宝町15階

20090813195540.jpg
日が暮れていく様子をじっくり眺めながら飲むには、非常に良いところだと思う。

2009年08月12日

広島の爆心地

20090812112600.jpg
平和公園や原爆ドームはよく来ていたが、爆心地は来たことがなかった。
長崎と違って、病院の脇に碑があるだけ。

八丁堀でつけ麺を食べて、広電で広島駅へ。初めてグリーンムーバーmaxに乗る。パセオカード残高650円、PASPY残高1220円。

新幹線で博多、高速バスで長崎へ帰る。

2009年08月11日

広島に戻る

20090811200927.jpg
福山から広島へは、新幹線のぞみに乗ろうと思っていたが、静岡の地震で東京からの新幹線がズタズタ。しかし3時間遅れというのぞみ博多行きに運良く乗れた。自由席も探せば座れた。
広島駅窓口で青春18のチラシをゲット。

以前、知人に連れて行かれた広島駅前のお好み焼き屋で食べる。

広電車内でPASPYを売っているか尋ねたところ、あるというので購入。あっさりゲット。支払いすると1割引になって140円になるんだな。

鞆の浦

20090811173542.jpg
尾道からJRに乗ったとたん雨が降り出した。福山駅前で濡れながらトモテツバスに乗り換え、30分。
鞆の浦は以前から来てみたかったところ。鉄道資料館は、時代が古すぎてほとんどめぼしい資料はなく写真が並ぶだけ。

街中を二時間ほどぶらぶらして引き返す。

尾道

20090811111111.jpg
以前来たのは3年前の冬だったか。

広島

20090811085608.jpg
突然広島w
静岡は台風やら地震やらで大変だなあ。

PASPYがいよいよ買えると思ったが、駅前の広電窓口は10時半からの営業とな。いつになったら手に入るんだ…

5系統に3000の連接車が入ってて萌え

2009年08月10日

ハングルデザインのバスがいた

20090810141913.jpg
韓国に行き慣れれば、街を行くバスにハングルが書かれていたって気にならない。
乗ったバスの車窓からこのバスが見えたときも、最初はあまり気に留めなかった。よく考えて「ここ長崎じゃん!」と。

端に九州産交の字があった。モードツアーというブランドを仕立てて、それ用のバスを運用してるのかも。

2009年08月09日

64回目の原爆祈念日

20090809142046.jpg
今年は原爆落下中心地公園で11:02を迎えた。直前まで各団体の拡声器や宗教団体で騒々しいのに、その落差がすごい。
天気が心配されたくらいだったので、日差しは思ったほどでもなかった。

来年は月曜日か。

2009年08月08日

Edy3000円が当たった!

先日、ANAから「ご当選のお知らせ」という身に覚えのないメールが届いた。なんのことやらと思ったら、Edy継続利用キャンペーンとのことだった。
4月から6月にEdy10000円以上利用した100名にEdy3000円分というもの。これは嬉しい。

以前も何度かもれなくEdy500円プレゼントというのがあったが、これらはedyアプリのギフトで受け取ることができていた。今回もそのつもりだったが「対象のギフトはありません」と表示されるばかり。説明を良く見ると、まずANAアプリのほうからまず作業をしなければならないのね。

edyギフト受け取り.jpg
めったに出番のないwパソリを使って、viewerで受け取り。
やったね。

2009年08月07日

ビール電車なう

20090807195447.jpg
実は今夏2回目w

人は何故ビール電車に乗ると気が大きくなって、道行く人々に手を振ったりとかしちゃうんでしょう?