2009年07月31日

またまた西日本パスが発売延長

JR西日本・JR四国・JR九州全線が乗り放題!!「西日本パス」を発売します!(JR西日本)

発売予告のときに驚き、発売期間が延長になり、そして夏休み後半以降に範囲拡大で発売。そんなに味をしめたものなのか?? 今度はJR九州も全線乗り放題。九州新幹線もエリア内だ。
こういうフリーきっぷというのは、基本的に空席を少しでも埋めるためにというのも理由のひとつにあると思うのだが。
そして相変わらずの2人以上からの利用。9月の連休は使えないみたいだし。

ええ、今回も利用予定なし。

2009年07月30日

18きっぷのポスター見てないな

そういや今季はまだ18きっぷのポスターを見かけてない気がする。
松本行ったときも、どっかの駅で見かけても良さそうなものだったのに。

2009年07月28日

秋以降に「スーパー旅割」「超割」

先日の定額給付金超割でうっかり沖縄日帰りなんぞしてしまったわけだが、珍しくまた超割が設定されるらしい。また別途、スーパー旅割なんていうのも設定されるそうな。

前回の沖縄へは片道10000円だったが、今回の超割は11000円。長崎発で見れば、伊丹も中部も11000円。羽田だけ12000円のようだ。んーここまで来ると、そこまでこの金額に魅力を感じなくなってしまうな。

先行予約までまだ時間があるので、要検討。

2009年07月26日

みなとまつり花火

昨日3000発、今日5000発で昨日は荒天中止だったわけだが、昨日の分も上がったんだろうか。
もう少し風があれば、煙が流れてキレイだったかと。

西海市雪浦なう

たまたま棟上げ式に遭遇。
紅白餅と五円玉ゲット。

2009年07月25日

うわっペーロンが転覆したッ

決勝戦。
舟が波に耐えられず転覆という番狂わせ!
ペーロン大会は何度か来たけど、初めて見たシーン。警備の漁船が救助に。

雨のペーロン

夜中の雷雨でどうなることかと思ったが。どうせ濡れるので、多少の悪天候でもやるんだそうな。

意外と見たことないって人多いけど、ペーロン観戦は面白いよ。

2009年07月24日

藤子F全集、本日発売。

このブログではほとんど触れたことがなかったのだが、自分は実は藤子F不二雄作品が好きだ。他のマンガらしいマンガはほとんど読まないのだが、藤子F作品だけはひたすら購入している。
ドラえもんで育ってきた世代なので、だいたい小学生から中学生くらいにかけて藤子作品からは卒業していくものなのだが、自分の場合はむしろ逆。本棚には藤子作品と時刻表でいっぱい…。

一部でもニュースになったのでご存知の方も多いかと。
藤子・F・不二雄が生み出した全作品、初の集大成!「藤子・F・不二雄全集」

第1期全33巻50610円、社会人になってて良かったwww

というわけで本日発売。きょう本屋には行けなかったが、長崎の本屋にはまだ並んでいなかったのではないか。迷った末に、自分は小学館から直通販をすることにしたので(たぶん相当重い…)、宅配便が届くのを首を長くして待ってることにする。

2009年07月22日

長崎で日蝕見えた!

肉眼で見るなとかいろいろ言われていたが、長崎はほどよく厚い雲に覆われて、肉眼でも日蝕がよく見えた。ケータイのカメラでは映りにくいけど。

テレビの中継見てたら、トカラ列島は嵐もいいところ。よほど長崎のほうが良かったよ…

2009年07月20日

長崎帰着

名古屋の金券屋でミューチケットを280円で買い、初ミュースカイ。どうせなら犬山から乗ってみたかった。
空港には1時間以上の余裕をもって着いたが、ウロウロしてるとあっという間に時間が経つ。それでも、20分もラウンジにいたのは初めてかもしれぬ(爆)

九州は曇り。今回はいつになく天気に恵まれない旅だった。畳平に行くのはいつになるか。

名古屋

美濃太田にて長良川鉄道完乗。
鵜沼までこの3日間で唯一のJR。鵜沼駅が新しくなっていたのでウロウロしていたら予定の電車に遅れた。トランパスに2000円積み増し。既存のカードに書き込むのではなく、新しいカードに引き継がせる仕組み。

鵜沼から先は臨機応変で良いので、適当に小牧線に乗り、地下鉄名城線、名港線。今日は名古屋港で祭りがあるらしく、地下鉄は賑わっている。名古屋港駅を出ると、ひたすら屋台が並んでいた。店の向きからして、そのうち通行止になるのかと。
市営バスフェリー埠頭行きに乗る。これが交通規制を受けないラストの便だったらしい。トランパス乗り継ぎ割引で市営バス運賃200円が120円になった。

終点のひとつ手前で降りあおなみ線金城ふ頭駅まで15分歩く。名古屋まで乗ってあおなみ線完乗。ずっと高架なので車窓が良い。

近鉄名古屋で近鉄時刻表を購入、名鉄名古屋の名鉄時刻表は売り切れと言われた。

美濃市

関で下車。名鉄の路面電車の廃線跡を見物。5年前に乗りに来たときの写真をプリントアウトしてきたので、現地といろいろ比べてみる。

美濃市まで戻ろうとして、名古屋からの高速バスに乗るべくアーケードでバス停を探したが見つからず。新関駅跡にバスが乗り入れているのを見かけてダッシュ。そこに止まるのかッ!明らかに運転士氏はこちらを認識しているようだが、発車してしまうと止めてはいけないのか、無視して行ってしまった。
仕方なくタクシーを捕まえて追いかける。先回りしたらしく、段町交差点まで。2360円とは、田舎のタクシーは高いなー。しかも美濃市駅までもう近いし。
さっき無視してくれた運転士氏が、こちらを見つけて驚いた様子だったが、すぐ地元路線のバスも来たのであえてそちらに乗る。そんな運転士氏の運転するバスには乗りたくない。ayuca残高660円。

美濃市駅終点のひとつ手前、美濃で降りる。廃線となった名鉄線美濃駅の跡に、保存車両と鉄道部品が多数展示してあった。思案橋という駅標は…。
併設のショップはチョロQ専門店。長崎県営バスのチョロQもあったが、すでに持っているものだったのでスルー。

美濃市駅から再び乗車。

北濃

昨夜は白鳥の民宿に泊まったが、お年寄りと話すとどうも長崎弁になって具合が悪い。

近くのコンビニで朝食と岐阜新聞と中日新聞を買い、美濃白鳥駅へ。窓口があいてなかったらどうしようかと思ったが、ちゃんとあいていて、1日乗車券と硬券入場券を購入。

昨日バスで通った道沿いに上って北濃。転車台など見物。
もしかしたら九頭竜湖までつながってたかもしれないんだなあ。

2009年07月19日

美濃白鳥

郡上八幡とは別に、こちらでも白鳥おどりというのがあるそうなのでしばし見物。こちらのほうがテンション高め。
みんな上手に踊りについていっているので、観光客はいないのでは。

今日は白鳥泊。

郡上八幡

博覧館前で降りた。ayuca残高820円。

出始めに博覧館を見学し、ぶらぶら街を歩く。鮎かそばを食べたいと思ったが「けいちゃん」なる料理を知ったので、その定食を食べてみる。鶏肉の味噌野菜炒め。

20時からの郡上おどりを30分ほど見物。最初は浴衣姿が多くて、そのうち、遠巻きに眺めていた観光客がぽつぽつと混じり始めて、洋服姿の割合が高くなるという現象。ちなみに自分は3日分の荷物を丸抱えしていたので、ひたすら眺めるのみ。

少し離れた郡上八幡駅から長良川鉄道に乗って美濃白鳥へ。

荘川

新穂高からのバスは高山行きだったが、平湯で並んだ松本からの高山行きが早く着きそうだったので乗り換え。高山で、酷使したクーポンが役割終了。モトとりまくった。あとで計算してみよう。

高山からは1日2本の牧戸行きに。どう見ても免許維持路線です、だったが男子学生と孫連れのおばあさんが、僕が荘川の道の駅で降りたあとも乗っていた。
道の駅の売店で飛騨牛の串焼きを食べた。200円。

ここからは岐阜バス。ICカードのayucaを買ってみた。こんなところから乗ってきたのに新規とは、と運転士氏が驚いていた。

新穂高

中の湯では女子大生二人組と平湯温泉行きを待っていたのだが、上高地から来たバスには一人しか乗れず、彼女たちは30分後を待つことになった。さっきの上高地行きは、平湯行きに連絡をしてくれなかったのだろうか。

平湯には、畳平に登った場合より1時間半早く到着。高山へ早く向かう手もあったが、以前歩いたことがあったので、フリー区間である新穂高へ往復することにした。

ロープウェイもあって、バスの終点だからと思ったが、驚くほどこじんまりとした街だ。
世にも珍しき二階建てロープウェイは上半分らしい。毎時2本の出発をたまたま見かけたが、普通のロープウェイだった。上まで往復する時間もない。
レストハウスで飛騨ラーメンを食べただけで元のバスに戻る。

中の湯

平湯温泉まで行きたいと車掌氏に言い、上高地への入口で降ろされた。交通量と崖でかなり危険なバス停。しかも行ったばかりだし。

このあたりのバスには車内補充券があるらしい。車掌氏に運賃精算していた家族が受け取っていた。趣味発券はお願いせず。

ごくまれに日が差すんだよなあ…

畳平までまた行けず

新島々からいよいよ雨が降り出し、乗鞍高原では強い雨になった。案の定運休。
平湯温泉側からのバスなら動いているというのであれば、畳平までタクシーで登ることも考えたが、向こう側も運休だそうで、いよいよ引き返すしかない。

三本滝までは行く高原周遊バスというのが運行されていて、かなり迷った。しかし8分後に上高地行き直通があって、乗ってしまう。
チラシと時刻表を車内で突き合わせたら、結構良い乗り継ぎができて、このバスに乗ったことを後悔。

三たび松本電鉄

宿の朝食は高くて、他都市にもあるようなメニューだったのでチェックアウトしてから松屋。こちらは少なくとも長崎にはない。
コンビニで信毎と市民タイムスと中日を買う。松本にも中日が進出してるんだな。上高地にも支局の建物があった。

天気予報は芳しくないが、街中は青空が見えるし、山のほうも昨日よりはマシみたい。畳平まで行けるかな?