2009年06月30日

今月三度目の五島日帰り出張

20090630161656.jpg
昨日は昼からジェットフォイルが欠航するほどの雨だったので、今日もどうかと思ったが、通常運航。午前中はひどい雨が続いたが、昼から上がった。

写真には撮れなかったが、五島バスにもLED方向幕が登場。代わりに港にあった路線図でも。

2009年06月29日

ちくしょー!

近年多くなっているいわゆる「ゲリラ豪雨」ではなく、普通に降る豪雨がここ数日続いている。先週までの快晴続きではなく、ようやく本格的な梅雨って感じ。
行き場のなくなった路上の雨水が、路面電車の軌道をも占拠しはじめ、ところによっては電車が走ると水しぶきが走ったりするんだけど、あれって大丈夫なんだろうか。


で、そんな天気なのにさ、きょう夕方に僕の傘を盗んだのは誰ですか。
しかも昨日買ったばかりの、割と上等なビニール傘。

2009年06月28日

長崎電軌、年度内に運賃値上げへ

路面電車、年度内に値上げ 長崎電気軌道、全国最安は維持(長崎新聞)

昨日の経済面トップ。佐賀に行ってて書けなかった。
かねてより噂はあったが、株主総会で社長が表明したっていうんなら、こりゃ決定でしょ。

岡山電軌や広島電鉄の一部区間百円に負けるのはなんだか悔しいな。

2009年06月27日

佐賀なう

20090627165702.jpg
お仕事カンケイで日帰り佐賀。滞在4時間ってとこ。ああもったいない。

佐賀にはJRの「ビアトレ」があるらしい。

今日は珍しく往復ともにハイパーサルーン。

2009年06月26日

はかた号に2階建ハイグレード車導入

夜行高速バス 福岡〜東京線「はかた」にハイグレード車両を2台導入します(西鉄PDF)

かねてより随所で噂になっていた件が現実に。
プレミアムシート/標準シート/エコノミーシートと、車内にも格差社会が発生(苦笑)
2階最前席、プレミアムシートだけど、流れる景色でwktkして全然眠れそうにないなwwカーテン閉めなくていいのかな。

はかた号新宿発.jpg

はかた号には、ちょうど2年前に新宿発で乗っている。
導入は今年末を予定、乗りに行きたいな。

2009年06月25日

蝶と戯れるぬこ

20090625091540.jpg
じっと見ている僕のことを警戒しつつも、ひらひらと飛ぶ蝶が気になってしょうがない猫

2009年06月24日

JAC路線にはJAL株主優待券が使えない件

7月三連休の長野行きで、伊丹−松本を飛行機に乗ろうか迷ったので、航空会社ヲタの某氏に相談。株主優待とかいろいろ調べてくれたのだが。
「それJALじゃなくてJACやん。JACはJALの株主優待は使えないよ」という未知の情報が。しかも「JACの株主優待券ってほとんど幻。見つけたら高く買い取ってやるよ!」とまで言われた。調べてみると、なるほどネット上にも探している人多数
じゃあ何故、株主優待で予約できるようになっているのだ…もちろん、ほぼ内部の人対象にはそういう運賃設定がされてるからなんだろうが。

さて、どうしようか。普通運賃だと所要55分で25200円。大阪−松本の高速バスだと所要5時間半で5710円。4時間強を2万円で買うか、はたまた別のプランを考えるか。

2009年06月21日

リバイバルみずほを見てきた

昨夜、おんぷちゃんねるで見て思い出した件。

「ありがとうブルートレイン」<筑豊本線経由 長崎の旅>(PDF注意)

この前、さくらあかつきがあったばかりのような気がするが。
梅雨というのに昨日まではカンカン照りが続き、今日になってようやく雨がポツポツし始めた。

リバイバルみずほ1.jpg

リバイバルみずほ2.jpg

続きを読む

2009年06月20日

ANAの旅達が自由すぎる件

7月の三連休まで一ヵ月を切った。ANA旅割の予約期限だとあわてていろいろ調べてみる。

三連休の伊丹行き旅割.jpg
三連休初日の午前中は、旅割の設定そのものが無いんですね、わかります。

GWに東京で知り合った人が長野県飯田に住んでいるので、そこを訪ねてみようと思った。ついでに松本電鉄とか…と考えていると、上高地・乗鞍クーポンという切符を知った。これ高山に抜けられるんだなあと調べてみたら、さらに乗り継いで長良川鉄道北端へ到達するバス路線を発見。こんな田舎なのにビックリするくらい乗り継ぎダイヤがよく、さらに郡上八幡で地元の祭りがあるのを知って、こちら方面へ行くのほぼ決定。

続きを読む

2009年06月19日

無料配布の冊子時刻表

バスいこブログさんの【東急電車】「ご自由に…」ってレベルじゃねーぞ【時刻表】で、コメント欄にもカキコしたけど、その補足をエントリ。

東急時刻表1.jpg
手元にある無料版は、2006年9月25日号と2008年6月22日号。さらに2008年3月28日臨時号とした「田園都市線・大井町線時刻表」。いちばん手前の平成14年3月28日号は350円で有料だったもの。

東急時刻表2.jpg
臨時号は背中がない。

無料版の内容は、バスいこブログさん参照。体裁やフォントはJTB時刻表に準じている感じ。
東急時刻表3.jpg
それ以前の有料版は体裁が全く異なる。田園都市線など追い抜きがある路線では、その接続がわかるようになっている。
直通運転している半蔵門線が水天宮前止まりなのが、時代を感じさせる。


続きを読む

2009年06月15日

市役所食堂の龍馬カレー

20090615122145.jpg
一般市民にも好評な市役所食堂のメニューに、龍馬カレーなるメニューが加わったと先日の新聞で読んだ。たまたま昼時に近くに来たので寄ってみた。

ステーキ肉が二枚乗り、サラダ付きでなんと500円!もはや利益出てるのか心配。

惜しむらくは、市役所食堂で給付金商品券が使えないことか。商工会議所の商品券だしな。

2009年06月14日

田植えをしに来た

20090614101421.jpg
去年に引き続き、外海町の大中尾棚田。

昨日の天気と打って変わって、素晴らしく快晴。

2009年06月13日

あさってまで大鉄道展

20090613153618.jpg
歴史文化博物館で2カ月に渡って開催されてきた鉄ヲタ展が、いよいよあさってで閉幕。

オープン日にも行ったが、なるほど若干の展示品が変わっていた。

富士ぶさ廃止の博多で入手した方向幕の模型の、在来線特急バージョンがあったので迷った挙げ句購入。あと島鉄南線廃止記念の写真集も。

長崎県内でもnimoca利用可能へ

昭和バスはICカード「nimoca(ニモカ)」を導入します(西鉄、PDF注意)

mjd?
いと・しま号が天神で、西鉄バスのあいだをぬって走っているし、逆に佐賀市内でも西鉄バスは走っているので、流れとしては自然だったのではないかと。
ところで伊万里市内には西肥バスが乗り入れているので、長崎スマカが使える。ここに昭和バスがnimocaを搭載するようになると、バスによってカードを使い分けなきゃいけなくなって、伊万里市民はちと面倒なことになるな。

ところで、先日の鷹島肥前大橋の開通によって、長崎県松浦市鷹島は佐賀県唐津市と陸続きになった。鷹島は長崎県なのに、陸路でつながっているのが佐賀県だけってどうなの?とは思いつつも、自分も鷹島には行ったことがない。
で、この開通によって鷹島には昭和バスが乗り入れるようになった。いずれ昭和バスの全車両にnimocaを搭載するということから、nimocaが長崎県内でも使えるようになる、というわけ。

2009年06月12日

日帰り五島出張(今月2度目)

20090612161036.jpg
帰りの港で、五島焼き肉丼というのを食べた。

2009年06月11日

男鹿和雄展見てきた

20090611210308.jpg
県美術館は20時まで開いてるので、仕事帰りに寄れるから便利。

ジブリ作品の背景を描き続けた画家。
トトロや魔女の宅急便で育ってきた世代なのでドンピシャ。学生時代、大学に遅くまで居残ってたら、テレビでトトロを放送していて、みんなの作業が遅くなった記憶がががが。

トトロの折り紙を体験できるコーナーがあったが、閉館時刻になったので、紙だけそのままもらってきた。

昔の天神

先日福岡に行ったときに、天神の岩田屋跡が大きなパネルで覆われているのに気づいた。いよいよ何か動き出すのかな。
そのパネルに、昔の天神の写真が何枚か等身大で描かれていて、これがなかなか興味深い。

20090607175638.jpg
人通りがなくなったところで、掲示されている写真の一枚を。高さは人の身長よりも高い。

天神の街並みというと、個人的には大学時代以降しか知らない。九州隋一の高層ビルが並ぶ風景。西鉄福岡駅の以前の建物など、かなり物珍しく思ってしまう。

ニコ動で見つけてしまったのがコレ。

福岡駅ホーム(驚)
天神のビルの少なさ(驚)
薬院通過(驚)

2009年06月10日

微妙に使えそうな気がする「ツーデーパス」

夏・秋のお出かけにおトクなきっぷ「ツーデーパス」の発売について (JR東日本、PDF注意)

18きっぷに心が動かされたものの、ムーンライト九州の運行がないことを知って撃沈中。そこにこの切符の発売を知る。

2日間で5000円か…18きっぷプラスアルファというだけでなく、特急券を買えば新幹線や在来線特急に乗れるというのは大きい気がする。会津鉄道も上田電鉄も富士急行も乗ったことがないし。鹿島臨海鉄道は乗ったけど写真を失くしたし(涙)、東京湾フェリーもいずれ乗ってみたいと思っていた。会津鉄道となると浅草から入りたい気もする…。

新幹線使えば以上のミッションはできるかも。時刻表めくってみようか。上田電鉄まで行くなら、しなの鉄道・長野電鉄・松本電鉄まで足を伸ばしてみたいとか思ってしまうのが難点だがw

2009年06月08日

ハガキ届いた

20090608205127.jpg
風物詩が北陸から届いた。
補充乗車券の郵送販売はとりやめになったそうだ。

今季は久しぶりに頼んでみようかなあ。ムーンライトに久しぶりに乗ってみようかなあ。

2009年06月07日

福澤諭吉展リベンジ

20090607163236.jpg
試験終了後、急いで大橋駅から西鉄電車に乗り、バスで美術館へ。2週間前に駆け足でまわった福澤諭吉展のリベンジ。タダ券を手に入れておいて良かった。閉館時刻ギリギリまで粘ったが落ち着かなかった。
またバスで天神へ戻る。nimoca残高300円。ポイントってどうなるんだったかあとでリサーチ。やっぱり磁気バスカードがわかりやすくてお得な気がする。

警固公園で鳩山サンが演説をするというので見物に行ってみるが、いろんなおじさんのあいさつが続いてなかなか出てこないまま時間切れ。バスセンターへ。

高速バスで長崎へ帰る。