2009年05月31日

シュシュでソーセージ作り

20090531154431.jpg
大村市の山側。会議がてら、ソーセージ作り体験を。
テクニックがやや必要だけど、予想以上に楽しい!あとで美味しく頂きました。


# 昨日発売のながさき商品券は2冊ゲット。計3冊、今のところ1冊ぶん消費した。

2009年05月28日

てつどう!

正直、アニメ分野についてはとんとわからないのだが、世の中では「けいおん!」というアニメが人気らしい。
で、そのオープニングのパロディが、ここのところニコ動で盛り上がっている。


クオリティ高いww

いやね「けいおん!」のパロディだから、この「けいきゅう!」とか「けいせい!」とか「けいはん!」は良いんだが。そこで何故「きんてつ!」とか「おだきゅう!」とか出てくる?wwww


シンクロしてるなー

2009年05月25日

ハングル検定の受験票届いた

20090525213815.jpg
来週末。
自信ないなあ。特にリスニング。ケータイのミュージックプレーヤーに録音しまくってみたけど、たまにわかる単語が出てくるくらい。

あと終了時刻が思ってたより遅くて、試験のあとに福澤諭吉展リベンジができるか怪しいな。大橋に九大があるって知らなかった。

2009年05月24日

福澤諭吉展に「行った」

20090524162535.jpg
用事を済ませて、天神からバスに乗って市立美術館へ。我らが福澤諭吉展の見学。招待券をもらっていた。
ただでさえ時間がないのに降りるバス停を間違えた。20分くらいしかないのでほとんど解説を読まずに周る。
ら、再来週もハングル検定で福岡来るから、もう一枚ある招待券でゆっくり見るんだもんね!(汗)福岡市美術館の場所だけ確認しに来たようなもんだ。

帰りのバスが渋滞にはまり、赤坂門経由というので警固町で降りてタクシーに乗る。浪費が多いなー

高速バスで長崎へ帰る。

2009年05月23日

初めての焼きラーメン

20090523230407.jpg
ほうほう、焼きそばとも違うし、なるほど。

天神

20090523215732.jpg
ハウステンボスでの結婚式を中座させてもらい(本当にごめんなさい)、駅へ向かう。ホテルヨーロッパからハウステンボス駅まで、急ぎ足でも20分はかかるな。
ネット予約しておいたNGC割の切符を引き取る。この時間はもう特急ハウステンボスは走っていないので、早岐まで行ってから特急みどりに乗る。
博多方先頭車が自由席なので、かぶりつき席へ。暗くてよく見えず、疲れて眠い。

博多に着いた。駅前に工事用と思われるスロープができてた。天神で、お仕事カンケイの集まりに合流。西鉄バスカード残高340円。

思えば今日はえらいハードスケジュールだったなあ。

ハウステンボスで結婚式

20090523145523.jpg
友人のためにやってきた。
中でやるということで、それ用の入場券なんてのがあるんだなあ。

shellのトルコライス

20090523125336.jpg
客人を連れて、山王神社、原爆資料館、平和公園。
平和公園から如己堂への途中で、トルコライス神崎氏に電話して尋ねたトルコライスを。700円。

客人連れて稲佐山夜景

20090522201458.jpg
東京から客人。初長崎というので、稲佐山に連れて行き、歴史と地理について解説。
久しぶりにロープウェイに乗った。長崎検定合格証提示で自分の運賃は無料。

昨日の暴風雨の影響か、快晴の予報が夕方までどんよりしてたけど、夜景が見られて良かったな。

2009年05月22日

NGC2枚きっぷを払い戻した

20090522190149.jpg
4月下旬に買ったナイスゴーイング2枚きっぷ。GWに予定変更で使えず、そのうち使うかなと思っていたが、いよいよ有効期限が迫ってきたので払い戻し。とほほ。

手数料は530円だった。なかなかネット上にはない情報なのでメモ。
決済時のクレジットカード出したら、サインも暗証番号もいらないんだな。

2009年05月20日

ANAJCBワイドゴールドでのEdyチャージにマイル

Edyのクレジットチャージには、ここ数年、包囲網がスゴイことになってきていて、どのカードでチャージしようか悩んできた。3月も慶應NICOSでのチャージがダメになったところだった。

ところが、ここにきてANA JCBワイドゴールドでのチャージにマイルを付与するようになるという知らせが。通常どおり、クレジット利用分としてはポイントがつかないようだが、okidokiポイントではなくて直接マイルとして加算されるみたい。つまり、200円でチャージ時1マイル、利用時1マイルが貯まるということだな。
と判断して、edyチャージのカードをANA JCBワイドゴールドに変更。

慶應NICOSは、いよいよSMART ICOCAだけに使うことになるな…。

2009年05月19日

県営バスの時刻表もらってきた

20090519191732.jpg
4月以来、もらいに行くのを忘れていたので、駅前ターミナルでもらってきた。
ここ数年で、フォントサイズとかぐっと見やすくなったと思う。

内容としては、矢上地区のページに「ちょっとお出かけ時刻表」なる欄があるとか。
長崎駅前〜諫早駅前って往復割引が設定されてるとは知らなかった。それでもJRのほうが圧倒的に速くて安いんだけど。

2009年05月17日

また料亭行ってきた

20090517190140.jpg
料亭青柳で青餅会。

検番さんと、ちょっと踊ったりも。楽しゅうございました。

2009年05月16日

商品券ゲットならず

20090516153629.jpg
定額給付金絡みの地域商品券。
今日発売分も買おうと思っていたが、午前中からの用事を済ませて3時頃行ったら売り切れ。当然か。

2009年05月12日

併走に萌える



ニコニコ動画で発見した、富山地方鉄道と寝台特急トワイライトエキスプレスの併走シーン。
起承転結があって非常に楽しい。

こういう場面、たまにあってもなかなか上手く動画撮れないなあ。

2009年05月11日

長崎帰宅

20090511173320.jpg
天神松屋でカレーを食べて、長崎行き高速バスに乗った。天神北ICから出島道路まで爆睡。自宅へ直行。

荷ほどきして、デジカメ写真のやたまったメールの処理をしながら、昨夜コンビニで買ったピザポテトの残りも処理。

福岡空港

20090511125443.jpg
飛行時間が短かったからか、機内食はなし。
降りてすぐの健康検査、入国審査、税関の皆さんが揃ってマスクしてた。インフルエンザ感染者が出たのは韓国だけじゃないからなあ。

済州島名産ミカンを食べきれずに持ってきたので、植物検疫カウンターへ。中を確認してハンコ押して終わり。

国内線ターミナルへ無料バスで移動して、展望ラウンジでしばし飛行機見物。

まだ時間が早いので地下鉄で天神へ。

さらば済州島

20090511090034.jpg
ホテルをのんびり9時前に出発。朝食の店を探しながら観徳亭を見物。朝食は空港着いてからでいいやとバスで空港に向かう。
アシアナ航空のカウンターの場所を確認してから買い物を済ませ、カウンターに戻ったら、団体旅行の長蛇の列!たっぷり30分並んで、食事時間がなくなったと思いきや、出国審査には全く並んでおらず、全く待たずにスルー。出国してしまうと、中には免税店とスナックバーがあるだけ。金浦みたいにコンビニがあるのかと思った。仁川だとケンタッキーすらあるが、格が違いすぎるか。仕方ないので、スナックバーであまりおいしくないキムパブとうどんを食べる。

あーこんなに急がなくても良かったんだなあ。

2009年05月10日

済州島の夕日

20090510193758.jpg
済州市内へ戻り、ホテルにチェックインしてから海岸を散歩。釣り禁止とか宴会禁止と書いてあるのに、やってる人々多すぎ。それにしても、空港から飛び立つ飛行機が多いなあ。

そのまま竜淵、竜頭岩を見物。通りへ出て適当な店で適当にタルネジャンタンというのを頼む。豚肉が名産らしい。そういえばタルって鶏肉だった。よくメニューを見たらデジってのもあったなあ…残念。

夜景スポットらしい沙羅峰公園まで行ってみようかとも思ったけど、疲れたのでバスでホテルへ戻る。途中、中央洞地下街や七星洞も歩き、コンビニでビールと名産ミカンを買って帰った。

西帰浦

20090510165825.jpg
済州市外バスターミナルから東廻りのバスに乗る。途中、城山日出峰に登る人々が見えた。天気がよくて、いい登山日和だろう。運転手氏は一周道路を時速80キロくらいで飛ばしていく。いろんな集落に寄りながら、たっぷり2時間半かかって西帰浦のターミナルに到着。到着前に何事か怒られたのだが、さっぱりわからぬ。日本語が話せるおばあさんに話しかけられたが、大丈夫みたいというのを伝えてくれたようだった。こんなに乗ったのに3000ウォン。

手持ちのガイドブックにあった天地淵瀑布という滝を見に行く。バスターミナルから徒歩15分とあったのに、たっぷり40分かかった。
韓国人カップルに写真を撮ってくれと頼まれた。

帰りはタクシーでターミナルへ戻る。運転手氏は日本へ行ったことあると、たどたどしく旅行の話を聞かせてくれた。3000ウォン。