2009年04月30日

豚インフルエンザうぜええ

一カ月前の争奪戦で、どうにかGWのプランが固まり、しっかり5連休もとれそうだというのに、国内でも陽性(Yahoo!ニュース)って、困るなあ!特に今回は、北海道以外の日本中をほとんどぐるっとまわる形になるのでね。そりゃ成田で発見されたのであれば、九州の西の端にいれば物理的距離は遠いかもしれないけど、この世の中、新幹線も飛行機も数え切れないほど飛び交っているわけで。水際対策とかよく言ってるけど、入ってきたら国内のどこにいても同じのような気がする。
というわけで、今のところは予定通りに思いっきり旅行に行くつもり。その前に、しっかり体調を整えておかないといけないな、とは思う。これは新年度以降の個人的な体調不良もあるし…。


ところで、このGWはウチの職場では「余っている有給休暇を消化してしまおう」キャンペーンが行われることになり、僕も2日とることになった。そこで、8日と11日をとってGW後半も4連休の予定。っっしゃあ、GW期間過ぎて安くなった韓国へ行っちゃうぜ!とか企んでいたら、職場で反対に遭うの巻。いわく「豚インフルエンザの土産はいらん!」と。今の段階でこう考えている僕が甘いのか。さすがにちと考えよう。

2009年04月29日

長崎セインツの試合見に来た

20090429182842.jpg
たまには野球見物もねー

長崎県が飛び散りすぎて泣いた

北海道を落とすとどう跳ねるのか?



これはひどいwwwww

2009年04月27日

帆船まつり終わる

今年で10回目になったんだとか。国内外の帆船が長崎港に集う「帆船まつり」。

松ヶ枝埠頭にて

水辺の森公園側

実は土日は具合が悪くて寝たり起きたりしていたのだけど、日曜日のセイルドリル(帆を張る訓練)の時間に合わせて気分転換に出かけた。そのときの写真。

菜の花と。
何故か菜の花が咲いていたので、合わせてみたけど、大して面白い写真にはならなかったな。

天気があまりよくなかったこともあって、人出は10年間で最低だったんだとか。来年はGWではなく、7月のみなとまつりに合わせて開催するというのと合わせて、夜のテレビニュースで報じてた。

ちなみにこのあと、いっそう体調が悪化して、朝まで寝込んでいたのは秘密。

2009年04月26日

うっかりポチッとしてしまった

定額給付金記念ということで、ANAから久しぶりに出た「超割」北天の戯言さんが「予約開始時点で北海道と沖縄路線の週末が売り切れている」とおっしゃってたのを読んで、長崎線を見てみると、なるほど日曜の帰り(沖縄→長崎)は売り切れていたが、土曜日は往復ともまだ空きがあった。地方路線バンザイ。

定額給付金記念超割決済.jpg
(ノ∀`)

AMC会員向け先行予約の支払期限が今日で、かなり迷ったのだが、思い切ってポチッとしてしまった。沖縄日帰り決定ww 長崎線は、行きが早朝、帰りが夜というのがタイミング良いしね。
日曜の行きはあったのだが、日曜の帰りが満席なのでは日曜に滞在しようがない。福岡まで行ってられないし。

これまで沖縄は二度行ったが、どちらも仕事半分みたいになってたので、この際しっかり観光とか乗りバスとかしてこよう。

2009年04月25日

軍艦島に上陸したい

先日から、全国ニュースでもちらほら出ている件。

長崎の軍艦島といえば、かつては炭鉱で栄え、エネルギー転換後は捨てられた島として廃墟マニアにはかなりの人気の島として知られている。野母崎あたりの海岸からならいつでも見られるが、これまではあまりにも危険なために上陸禁止となっていた。しかし、この4月から観光上陸用に整備された部分だけ見学ができるようになっている。遠目からは何度も見たことがあるだけに、これは一度行ってみたい。
内容については、いつものGO!GO!ともっちが詳しい。

このツアー、予約してから参加しなければならないのだが、その電話が殺到していてなかなかつながらないんだとか。よほど人気があるんだなあと思ったが、予約状況を見ると(PDF注意)、連休以外はそうでもない。中の人発の噂を漏れ聞いたところ、単に電話が一回線しかなくて、応対に苦慮してるだけなんだとか。電話して満席だと断られるわけではないので、地道に電話を繰り返したほうがいいそうで。いつ行こうかな。

2009年04月24日

あじさい商品券買ってみた

20090424181405.jpg
5万円分まで買えるけど、とりあえず1万円分。対応商店一覧を見ていたら、どこもかしこも使えるようで、逆に不安だったりして。下手にポイント目当てのクレジットカード支払いより率がいいもんね。

また来月も発売日があるので、使い勝手次第では5万円買おう。

ハングル能力検定を申し込んでみた

20090424004718.jpg

語学ってのが終わりがなくて、だからこそいつまでも好きなペースで続けられるのだが、やはり節目節目は迎えたくなるもの。そこで試験を受けてみようと思い立った。
ハングル関係の検定試験は2種類あるのだが、問題文さえハングルで書かれているという韓国語能力検定はちとしんどそう。ハングル能力検定なら問題文の読解から始めなくてもいいし、6月開催という手頃な時期もいいということで、こちらを選択。
問題集を立ち読みしてみて、5級はわかると思った。4級は頑張れば、3級も一部わかるところはあるかなあという感じなので、ひとまず4級を受験してみることにした。
ネット上edy決済ができるのにはビックリ。当然これを選択。イマイチ説明文が不案内だと思うが、久しぶりにパソリを接続して決済完了。近々受験票が届くだろう。当面の目標もできたので、しばらくはしっかり勉強しよう。

2009年04月21日

JA食堂で長崎和牛ステーキ980円

20090421110334.jpg20090421111253.jpg
出島にあるJAの地下食堂で、定価2480円のステーキが980円!今度の金曜日まで、1日50食限定。
どう見ても赤字です。本当にごちそうさまでした。

JA食堂なので、美味しいご飯も盛り放題。食堂テイストのプラスチックトレイに和牛ステーキが乗ってるのが、また何とも。
食堂は11時オープンで、11時半には20食くらい出てたみたいなので、確実ゲットのためには正午では遅いみたい。口コミで聞いたので、明日くらいからはもっと早くなるかも?

2009年04月19日

佐賀新聞なう

20090419142249.jpg
ニコニコ動画の生放送やってるの初めて見た。

2009年04月17日

明日から長崎で「大鉄道展」

長崎歴史文化博物館で、明日から大鉄道展が開催される(≧∇≦)

どうも、宮崎岡山で行った鉄道展が全国巡回でたまたま長崎に来たようなものの気配が…。それでも長崎独自のコーナーの色が強いみたいなので、行ってみるつもり。

20090417222933.jpg

で、この前売り券ってのが発売されているのだが、券面のデザインがJR・長崎電軌・島鉄・松浦鉄道と4種類あるのは何かの罠。うっかり4種類とも買ってしまったじゃないか。

2009年04月14日

龍が着地してた

20090414185217.jpg
長崎駅の改札前広場にぶら下がっている龍が着地してた。
やっぱり大きいなあ。この龍はインパクトある。

2009年04月13日

連接バスを復活させるプロジェクト動画

そらいろ、クルージングさん経由で。



エコノミー再生だと、字がつぶれてよく見えん…また今度ちゃんと見ようっと。
予告編とか邂逅編とかもあるので、そちらもあわせてどうぞ。

連接バス、湘南台で2度乗ったことあるな。

2009年04月12日

「秋田・白神ゾーン」ってのがあったのか

GWの予定を第4セクターさんにうらやましがられてしまい。
そもそも今回は3月の富士ぶさ廃止から、そういえば寝台特急日本海に乗ったことがないなあと思ったのが最初。めったにない5連休がGWにあることだし、じゃあ寝台特急あけぼのもめったに乗れないなあと。東海道・山陽道を走る寝台列車はいよいよサンライズだけになったので、これで5日中の3車内泊を立案。さらに、九州はもう葉桜だけど、青森県弘前は桜祭りの真っ最中じゃんと気づき、日中の主目的を弘前に決定。

さて、乗車券をどうしようかと。往復の経路が違うので往復割引は使えない。長崎〜弘前を、北陸経由・東京経由でそれぞれ乗車券を作るくらいなら、周遊きっぷにして、2割引にしたほうがいい。北東北で現存する周遊きっぷは「田沢湖・十和田湖ゾーン」の1つだけなので、出入口駅を秋田に設定、切符を作った。弘前はゾーン外であるが、これは後述。
長崎〜博多も周遊きっぷにするか考えたが、行きの新大阪以東・帰りの岡山以東はそれぞれ新幹線乗継割引をかけるので、特急かもめに乗継割引をするなら、往復の両方で、広島辺りで自由席特急券を切る必要がある。広島に寄りたいのはやまやまだが、降りてもあまり時間はないし、かもめに乗継割引をかけるために新幹線特急券が高くついては意味がない。しっかり計算してみたら、ナイスゴーイング2枚きっぷなら追加料金なしで指定席まで乗れるので、混雑するであろう特急かもめ自由席に周遊きっぷ+自由席特急券で乗るより安くつく。ということで、周遊きっぷは福岡市内発着とした。

さて、寝台特急日本海で着き、1泊して、寝台特急あけぼので出発するまでの丸二日をどうするかで悩んでいる。混雑する弘前でせっかく宿がとれたので、夜桜見物もあって1日目夜は弘前滞在が決定。未乗の弘南鉄道2路線もぜひ。ゾーン内に発着のある秋田内陸縦貫鉄道も乗っていない。同じくゾーン内である角館観光もしたい。盛岡冷麺も食べてみたい。そういえば世界遺産のひとつである白神山地には行ったことないし、五能線は2003年3月に乗ったきりなので、ぜひ足を伸ばしたい。
こりゃゾーン券の有効期間内に五能線パスを購入することになるか、とゼロ円発券できるリゾートしらかみをえきねっとでおさえてみた。Cタイプなら青森までエリアなので、だったら三内丸山遺跡も見物したいな、なんて。青森駅から三内丸山までの往復なら、青森市営バスの1日乗車券がいいみたい。そうそう、弘南鉄道に乗るなら津軽フリーパスを購入したほうがいいかもしれない。

それにしても、同じ日に何枚のフリー乗車券を買うつもりなんだ…。
せっかく周遊きっぷで行くのに、ゾーン券使わないのかよ!と自分で思ったが、ここはゾーン券単体が3370円と安いので、これでもモトはとれている。新幹線こまちに乗れるのが大きい。ただ滞在2日のうちはあまり使うことはない。五能線あたりもゾーンになってれば良かったのになあと思ってネット上をさまよっていたら、かつては「秋田・白神ゾーン」なる設定があったことを知った。これなら弘前もゾーン内だし。行程中の盛岡については「田沢湖・十和田湖ゾーン」内だから思いついてしまったことであり、ゾーン外なら最初から盛岡まで行かなくても良かった。

他にも、行きの大阪で数時間、帰りの東京で丸1日、岡山でも半日は時間をとれるので、どこまで足を伸ばすか楽しく悩み中。
総経費がいくらになるのか、恐ろしくて計算していない。A個室とかやめときゃ良かったな…。

2009年04月11日

今年もビール電車あるみたい

20090411153945.jpg
浦上車庫にビール電車が並んでた。
たしか、シーズン以外は通常塗装だったと思うので、準備がされてるのだと思われ。
今年もぜひ乗りたいものだ。

2009年04月09日

長崎バスの新時刻表もらってきた

20090409185440.jpg
ココウォークの案内所に積んであったのでもらってきた。
最近はバス時刻表を眺めてバスに乗る機会がとんとないので、前の時刻表も結構きれいなまま。

前の版では割愛されてしまった、西海地区のページが復活。このあたりだけ、本文の時と分のあいだに「:」が入っている。
樫の浦発板の浦・太田和・横瀬・大串・樫の浦経由板の浦行きという「瀬戸循環線で一周以上する」便が現存していて懐かしかった。これ乗ろうと思っても、樫の浦発が朝の6:10なんだよな…

2009年04月07日

ボチっとな、を思いとどまる

JR九州リテールえきねっとで富士ぶさのグッズを通信販売していて、どれどれと考えてみたのだが、結局、注文は思いとどまることにした。JR九州リテールの記念誌だけは迷ったんだが、そもそも富士もはやぶさも、そんなに思い入れねーし!と思うことにした。さくらやあかつきならね。根付やクリアファイルなどは、先日の福岡行きで現物を手にとって、欲しいものだけ買ったから、わざわざ写真すらない商品を送料かけてまで買おうとは思わないし。

気になったのは、大分で電話注文だけ受け付けた、車内の喧騒を録音したCD。三回くらい電話をかけてみたけど、混んでてつながらず、結局あきらめた。これはちょっと興味あったなあ。

2009年04月06日

行き帰りはそろった

20090406191730.jpg
GW2日の寝台特急日本海がA上段でとれた。窓があって無いような席なので、できれば下段か、B開放禁煙にしたい。まー持ってた切符が3日発だったから、東北地方滞在が丸1日増えただけありがたい。これでもいいけど、下段を探しに、まだしばらく窓口通いはやるつもり。

帰りもサンライズのノビノビ座席がとれた。
これで往復は確保。あとは現地の予定を1ヶ月かけて詰めよう。

問題は、ちゃんと5連休がとれるかどうか、だったりして。

2009年04月05日

ハタとミサイルが空を舞う

20090405152834.jpg
唐八景で春恒例のハタ揚げ。昨日の雨に比べて、よく晴れたなあ。よいやーー

同じ空にミサイルも飛んで、新聞の号外が。

2009年04月04日

定額給付金でA個室を

20090404102646.jpg
初めて駅窓口での10時打ちに挑戦。昨日の寝台特急日本海の満席には衝撃的だったので。
寝台特急あけぼのA個室シングルデラックスがとれた。ゴロンとやB個室ソロも迷ったんだけど、ゴロンとは大学時代に一度だけ乗ったことがあったし、定額給付金に1350円足したということで、思い切って。次いつ乗れるかわからんしね。

昨日の夜、全車満席だった2日の日本海は、案の定、今日も満席。東北に行かないことには、あけぼのにも乗れないので、とりあえず3日の日本海B禁煙開放下段を押さえる。となると乗継割引に影響を与える新幹線特急券も3日に。この2枚の変更のために、これから窓口通いの1ヶ月になるんだな。でも2日の喫煙開放がとれたら悩むところだ。

東京からの帰りのサンライズは明日発売なので、前受けを申し込んだ。とれたら電話連絡してくれるらしい。今度こそノビノビ座席に乗りたい。