2009年03月29日

私もこの列車で故郷をあとにしました

遅ればせながら、ブルートレインの思い出を語るシリーズに追随。電話番さんとか第4セクターさんとか。

長崎で生まれ育った自分の初東京は、小学三年生のとき、平成3年だったはず。父が「よーしパパ(ry」と寝台特急みずほのTシャツを購入して、しばらく着ていたのを覚えているので、このときはみずほで行ったらしい。
その後、小学六年生でも東京へは行っているようで、そのときはさくら。このときの切符が残っている。

中学生の頃は覚えていないが、高校の部活の大会で、二年生と三年生のときにも東京へ出かけている。ただしこのときはいずれも飛行機。

続きを読む

2009年03月28日

立山桜まつり

20090328145645.jpg
満開!
曇ってるけど、雨降らなくて良かったなあ。

2009年03月26日

JR九州、西日本、四国が乗り放題

JR九州・JR西日本の全線が乗り放題になる「JR九州・西日本乗り放題パス」(JR九州)
JR西日本・JR四国の全線とJR九州の一部が乗り放題になる「西日本パス」(JR西日本)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
と思ったけど、よく読むと「2人以上から発売」て、鉄ヲタ排除ですかいww
九州+西日本は2日用17000円、3日用22000円。西日本+四国+九州の一部は2日用12000円、3日用16000円。どちらも7日前までの発売。いまいち価格設定がわからないな。何故四国が入ってないほうが高いんだろ。南九州ってそんなにコスト高?
「九州の一部」には長崎線も入っているので、どうせ使うなら「西日本パス」のほうがよさそう。ただし、7日前までに博多まで行かなきゃいけないけど。ただ電話予約ができるみたいで、ご丁寧にそこにはリンクまで貼ってある。てことは、受け取りが当日の博多駅でできるのであれば、長崎から博多までは自腹、2日間乗り放題して帰りの長崎着まで使うという使い方ができるな。その使い方が面倒であれば、JR九州窓口でも買える「九州+西日本」になる。2日用でも5000円違うからなあ。四国に行かないにしても、長崎から博多までは別途出したほうが安くつく。

これを機会に、久しぶりに北陸方面とか行きたいな。連れがいればの話だけどw

2009年03月22日

Edyチャージどうしようかな

昨日、慶應NICOSカードの請求明細が届いて、そこでEdyチャージのポイント付与が6月請求分から終了することを知った。
Edyチャージの包囲網がどんどん狭まっていくなあ。Edy利用でのANAマイル目当てなら、最初からANA-JCBで払えばいいのだが。コンビニは、ローソンやセブンイレブンはクイックペイで、Edyはファミリーマート。これもファミマTカードを作るか迷ってるところなので。ああampmはEdyだな。メトロ書店はクレジット決済にしようかな。
ただヨドバシなどクレジット決済とEdy決済ではポイント率が違うところは使い分けをしないといけないと思っているので、Edyを使わなくなることはない。
自分の手持ちで、残りはココカラーカード。これ、Edyチャージでポイントつくんだろうね?

ところで、いよいよ慶應NICOSカードを手元に置いておく理由がなくなってしまった。年会費が1300円くらいかかっているので、節約するなら切るべきなのだが、なんとなく惜しい気もするw さて。

2009年03月21日

リバイバルあかつきを見てきた

きのうの「さくら」の続き。

リバイバルあかつき1.jpg
当然、機関車が博多方を向いているわけで、昨日に比べると写真は撮りにくかった。
昨日は到着から引き上げまでの短い時間で写真を撮ってまわらなければならなかったので、テツの殺気立った雰囲気がホームに充満していたが、今日はそんなことはなかったかな。とはいえ、自分が長崎駅に着いたのは発車15分前だったけど。

リバイバルあかつき2.jpg
方向幕もそれ仕様。新大阪に合わせて、上から「門司港」を貼ってある。フォントからして、これはJRがちゃんと作ったみたい。

リバイバルあかつき3.jpg
機関車との連結部分のマークは何故か「さくら」。


例によって発車シーンでも動画でどうぞ。

2009年03月20日

リバイバルさくらを見てきた

ブルートレインの九州乗り入れ廃止記念で、門司港から長崎までブルートレインが昼行で往復するというので、長崎駅まで見に行った。きょうの門司港から長崎行きは「さくら」、明日の長崎から門司港行きは「あかつき」ということだそうで。

リバイバルさくら1.jpg
久しぶりにブルートレインが長崎駅に入線。


客扱い後、引き上げ。

リバイバルさくら2.jpg
駅裏の操車場にて。隣の大村線車両も同じ青色w
ブルートレインのヘッドマーク部分が、無残に画用紙みたいなのでふさいであったのは何故?

この団体旅行、往復でもいいし、どちらか片道でもいいしと、募集があったのを見ていた。きょうの下りにはスケジュールの都合上乗れないことがわかっていたが、明日の上りには乗れるなあと思っていたところ、単純に応募を忘れていて乗れずじまい。

明日の「あかつき」出発も見に行く予定。

金箔入りコーヒー

20090320131026.jpg
金沢土産としてもらった。

金箔の味はしないなー

2009年03月17日

寝台特急模型が缶コーヒーに

20090317180037.jpg
ローソンで2缶セット。
富士ぶさを買ってみた。期待以上に出来が良い。しばらく飾っとこ。

2009年03月15日

散財。

20090315224140.jpg
調子に乗って、いろいろ買いすぎてしまった。

クリアファイルはデザインがあまり…結局買ったけど。他にキーホルダーとか。
はやかけんは、通常の記名式のほか、限定10000枚のはずの桜色や鶯色もあったので購入。はやかけんは1000円から買えるからねえ。迷いの敷居は低い。
あと貨物時刻表を初めて買った。いつも眺めているのと違って、路線が斬新。
Bトレは、楽天では売り切れが多く、送料がかかるのもあったので、ヨドバシで買った。Bトレコーナーにはなくて、品切れかと思ったら、レジ前に積んであった。ヨドバシって、クレジット決済だとポイント率が悪くなるが、Edy決済は現金と同じなんだな。

20090315224454.jpg
今回の収穫はミニチュア方向幕。小学生のころ、初めて東京に行って交通博物館に行ったとき、売店で見かけたのを急に思い出した。3000円というのはかなり迷って、3時間後くらいに買いに行って手に入れた。

ブルトレの余韻を味わいに

20090315124236.jpg
朝から仕事だったものの、予定より早く済んだので、特急かもめに飛び乗って福岡へ。

初めて「ナイスゴーイング天神往復きっぷ」を買ってみた。地下鉄部分は別に発券されるのかと思ったら、長崎からの着駅が「地下鉄天神」なんだな。しかも「ゆき」じゃなくて「行き」になってるのも珍しい。

2009年03月14日

さらば、九州ブルトレ

NHKニュース7を見るまで、ラストランは14日だと思ってたのは秘密。

これで九州に乗り入れる寝台列車はなくなる。あかつきがなくなったのがちょうど一年前。早いなあ。これで、今後いちばん近い寝台列車は倉敷のサンライズ出雲となる。青い車体なら大阪の日本海か。今年中にどちらかには乗りたいな。
記念に、自前の動画をいくつかうp。どれもコンデジの動画機能で撮ったヘタレ映像ではありますが。

1月に乗りにいったときの映像。まずは東京駅を発車するところを車内から撮ったもの。

ラストに画面が飛んだのは、車掌氏が検札に来たのに慌てて、カメラをひっくりかえしたため(ノ∀`)

明けて門司駅での。機関車つけかえシーン。

下関駅での映像もあるのだけど、他人の顔がめちゃハッキリ映っていて、さすがにあんまりだと思ったのでうp断念。

鳥栖駅で下車。熊本へ向けて発車していくところ。



関連動画はまだまだ続くよ

2009年03月13日

熊本〜鹿児島の高速バス運行開始

電話番日報さん経由で。

楽バスをはじめ、九州各都市は、ほとんど高速バスで結ばれているのだけども、熊本と鹿児島を結ぶ高速バスがなかったというのは本当に意外。はるか昔はあったのかもしれんけど。いつだったか、SUNQパスで旅程を組み立てていたときに、このことに気づいて驚いたのを覚えている。それにしても、この半年間、試験運行をしていたとは知らなかった。この前も交通センター行ったのに。

その影でひっそりと消える「人吉〜鹿児島空港」線。一年ちょっと前に乗った。人吉駅から人吉産交まで遠くて焦った覚えがある。これで人吉市街から鹿児島への県境越えはなくなった。
ひとよし号.jpg
このときは現金で乗ったけど、この路線はSUNQパス北部九州が使えたのだろうか。写真を見ると、バスにステッカーはあるが。
いま時刻表見たら、とっくに産交は撤退してたのか。でも時刻表は産交にも載せてきたんだな。

ところで、titleタグに「新幹線より安くて便利!」って明記されててワロタ。タブブラウザだと何のページかわかんねw

2009年03月12日

熊本電鉄の動画

ご無沙汰。
いろいろ忙しくて更新できてないので、先日、熊本行ったときの動画でも。

名物の併用区間。北熊本方面から藤崎宮前へ向かうところ。

通過後の踏み切りがあがった瞬間に駆け抜けるバイクがタイミング良くて面白い。

もうひとつ。
熊本電鉄の上熊本方面に残っているカエル電車。上熊本を発車した北熊本行きを、上熊本駅からちょっと北へ行ったところにある踏み切りから。

去年の5月に初めて乗ったときの衝撃はすごかった。吊り革の「東急百貨店」は、広告としては価値はないが、ある意味それも電車車体を構成する立派なコンテンツのひとつ。

はやぶさの動画はまた後日。

2009年03月06日

2日続けて、船ん入っとる

20090306160723.jpg
昨日は昨日で、日本初入港の大型客船が入ってた
今日はまた別の客船が入っていて、市内は西洋人が多い。
こんな船に乗って世界をまわる人々は相当な金持ちなんだろうなあ。

水辺の森公園には、カメラを構える人多数。たまたま通りかかったらしい原付の兄ちゃんが、わざわざ止めてケータイを構えてたりとか。

2009年03月04日

SUGOCAでも大回り乗車、みたいな。

SUGOCAネタが続いてどうもすみません。
サイトを見ていてビックリしたのが、福岡近郊区間と関係なく、エリア内なら「乗車経路にかかわらず最も安い運賃を減額」と明記されていたこと。ICカードでは経路を特定しようのもできないから、そうしたんだろうけど、従来からあった福岡近郊区間と同じエリアではないのが驚き。むしろ、この機会に福岡近郊区間をSUGOCAエリアと同じにしてしまえば良かったのに。原田線・日田彦山線・後藤寺線の当該無人駅もSUGOCA対応にしちゃってさ。
東京近郊区間は、たしかSuicaエリアの拡大にともなって、どんどん広がっているような。連動はしてなかったっけ。

これ、SUGOCA使って乗車券に引き換えるのはダメなんだろうね。例えば、佐賀から小倉まで原田線経由とか。乗車券だから福岡近郊区間外となり、原田線経由の券面なら原田線にちゃんと乗れと。

2009年03月03日

SUGOCAボールペンが3本…

20090303225537.jpg
SUGOCA決済時の景品がわからないと言われたメトロ書店から「ありました」と連絡があったので、受け取りに行ってきた。
インフォメーションカウンターのお姉さんにどう切り出そうか悩みながら「JR九州のSUGOCAで決済したときの景品を…」と言うと、お姉さんはよくわからなかったようだが、そばにいた別の店員氏がわかったらしく、さっと渡してくれた。またもやボールペン。これで3本目。

ネットの情報によれば、ケータイのクリーナーとかもあるみたいなのだが。福岡以外はボールペンばかりなのかねえ。ホント佐賀駅ミスドでシャープペンって言えば良かった。

2009年03月02日

スマカ定期、延長できてた

スマカ定期の更新をしたのに券面だけ変わって、中が書き換わってないぞとイチャモンつけたら「仕様です、大丈夫です」と言われた件の続き。

今日の出勤から、若干ドキドキしながらタッチしてみると、なるほど期限が延長されて表示された。2月末まで有効の記録は消えたようだ。
納得はしたんだが、やっぱりイマイチ腑に落ちない。更新手続きしたなら、手続きした分を機械でも表示させたほうがいいと思う。券面の印字は書き換わってるわけだし。自分の他にも、この件で長崎電軌に問い合わせた人いると思うけどなあ。

ところで、そのときに買ったカードケース。2枚の反応をさせない仕様が裏目に出たのか、たまに片面すらもなかなか読み取らなくて、降りるときに焦る。乗るときは不都合ないのだが、降りるときの処理は少しやりとりが必要だからか。
買ったときについてた説明書にその旨は明記されていたが、ここまで読み取らないとねえ。

2009年03月01日

長崎でSUGOCA使ったらパニックに

20090301191354.jpg
長崎到着後、長崎で唯一SUGOCAが使えるメトロ書店で「鉄子の旅プラス」を購入。他にも買うつもりの本はあったけど、それは後日Edy決済で…。

案の定、記念品をくれなかったので尋ねてみたら「そういえばあったかもしれない」といった感じで店員の皆様がパニックに。どうもごめんなさい。レジにはedy端末と並んでSUGOCA端末もあったし、「3月1日から使えます!」という貼り紙もあったので、予想してたよりスムーズに対応してもらえるものと思ってた。
結局、ちょっと偉そうな人が出てきて「調べて連絡します」。いや、なんか、もうごめんなさいなんだけど、ポイントカードの会員番号を調べてメモしてくれた。

佐賀で記念SUGOCAゲット!

20090301160052.jpg
もともと、団体旅行から離脱して(離脱し放題の団体旅行だったな…)熊本からの帰りに自腹で荒尾か大牟田まで行って、記念SUGOCAを購入するつもりだった。しかし、ネット上でことごとく売り切れの情報が入り、佐賀までやってきた次第。16時ちょうど現在、佐賀で残部まだある見込み。特設ブースが見当たらず、みどりの窓口に言ったら奥から持ってきてくれたので、あとどのくらい残っているかは不明。

大牟田とかあまり縁のない土地の駅より、よく来る佐賀で入手できたことは意義深い。と思って、別途記名式も購入。
さっそく残高照会したところ、記名式は佐賀の字が出てきたが、記念カードは発行場所が空白。

電子マネーで佐賀新聞を買おうとしたが、売店が工事で閉鎖されており(たしかに対応店舗一覧にない)、バスセンターのampmで購入。edyで…。

まず一人では行かないミスドでドーナツを二つ買い、実績を作る。店員氏は手間取って、チーフらしき人にヘルプを求め、決済完了。SUGOCA支払いをすれば記念品がもらえるはずだが、と言うと、シャープペンかボールペンと言われたので、ボールペンを所望する。
さらに隣のパン屋でペットボトルのお茶を買う。こちらはすんなり決済。しかし記念品のことは忘れていたようで、指摘するとボールペンをくれた。ミスドでシャープペンにすれば良かった…

熊本電鉄に乗る

F1010031.jpg
藤崎線の路面区間を見物し、藤崎宮前から北熊本、上熊本と乗る。

上熊本行きのカエル電車は、はやぶさ乗車組とおぼしき連中がちらほら。