2009年02月28日

F1010031.jpg
馬うまー

はやぶさを見送る

20090228155628.jpg
熊本駅で、2月限定の上り立席特急券の空きを見たが、案の定満席なので200円の乗車券をオレカで買って入場。はやぶさの入線、撮影祭り、出発を見届ける。
後続の普通列車で上熊本まで行くつもりだったが、乗り遅れたので、その次にあった豊肥線普通列車に乗る。新水前寺までも200円なので。

水前寺公園

20090228135249.jpg
もしかして小学生以来かな?

ラーメンは「こだいこ」

20090228122658.jpg
熊本にしてはあっさり。こってりは30円増し。
高菜入り800円。

熊本到着

20090228112616.jpg
マル契の乗車票も、普通の切符と同じく、あっさり無効印をもらえた。

明日発売のはやぶさ記念乗車券の列がすでに準備されていた。明日朝から来てみて、残ってたら買おう。

マル契の乗車票で出発

20090228082814.jpg
団体旅行で熊本へ。
マル契の乗車票は実は初めて。これも無効印押して記念にもらえるのかな?

2009年02月27日

スマカ定期の更新をやりなおそうとしてみた

昨日、スマカ定期券の更新に行った。券面は更新されたが、運賃箱にタッチしたところ、有効期限が延長されていなかったので、改めて昨日と同じ発売所へイチャモンをつけに行った。
「いや3月1日になれば、タッチしたときに有効期限が延長されて表示されます」という説明を受けたのだが、どうも腑に落ちない。説明によれば、2月中は「2月末まで有効」という設定が生きているので、表示はそのようになる、3月になれば切り替わるということだ。結局、カードは正常だったということだ。
うーん、定期券の更新をしているのだから、有効期限は実際伸びている。券面と同じように2月末を待たなくても運賃箱でも有効期限を延長している表示をしたほうがいいんじゃないの?

ところで、ICカード対応のカードケースを発売所で売っていたので買ってきた。
20090227233702.jpg

20090227233924.jpg
真ん中に金属が入っていて、スマカ等ICカードを表裏のポケットにそれぞれ入れておけば、使い分けができるというもの。定期券と会社から貸与されたカードは使い分けをしたかったので、これぞまさしく求めていたもの。これまではそれぞれのカードをわざわざ裸で出しては使っていた。ちなみに、私物のスマカは別途おサイフスマカで持っていて、計3枚のスマカを使い分けているのが現状。

これで500円だった。JR西日本でイコちゃんデザインのものを以前見つけたことがあって、さすがに2800円は高いなあと敬遠していた。これからはこれを愛用させていただきます。

オリンピックのトルコライス

20090227120140.jpg
ビッグトルコライス、だったかな。ハンバーグとしょうが焼きが乗ったC。1344円、大盛は53円増し。
左中央のケータイに比べればなんと大きいこと。パスタが重い。

2009年02月26日

鹿児島までの新幹線は「さくら」に決定

新大阪〜鹿児島中央間を直通運転する新幹線の列車名決定!! (JR九州)

募集があっていて、すっかり応募を忘れていた件。
いいんじゃないかな、「さくら」。どうも長崎行きの印象強すぎるきらいがあるけど。ええと、西九州ルートが開通したあかつきには「かもめ」を踏襲するのかな?
いわゆる「東海道・山陽新幹線」が、こだま・ひかり・のぞみで、「山陽・九州新幹線」がさくら、博多以南のみ運行の「九州新幹線」はつばめ、というわけね。いまいち区別がピンとこないけど。それにしても、山陽新幹線区間では、こだま(光)、ひかり(光)、のぞみ(念?)に混じって、突然「さくら」なんてのが走るわけで。「念」より早く走るわけでもないし。そんなもんかな。
はてブにいろいろコメントがあって面白い。

ところで「さくら」なのに車体は「白藍色」なのね。内装の写真見るだけだと、グリーン席と指定席の違いがよくわからない…。

スマカ定期を更新してきた

20090226185626.jpg

先月カードだけもらって、更新する方法が総務もわからないままだったのだが、結局現金をもらって自分で更新しに行くというオチ。
月末なだけに、定期券発売所のおじさんも慣れたもの。あっというまに更新終了。それにしても、この表面はどういう原理で印字してるんだろ。うっすら「2.28」の字が残ってるんですが。

ところで、更新したあとに電車に乗って使ってみたら、運賃箱の有効期限表示がまだ「2月28日」だった。おいおいおい、表面の印字だけ書き換えて、中のチップは書き換わってないじゃんかよ、というわけで明日また行ってきます。

2009年02月25日

SUGOCAが長崎で使えるところ

いよいよ今週末からスタートする、JR九州のIC乗車券「SUGOCA」。
電子マネーも同時スタートするということで、対応店舗一覧を眺めていたところ「メトロ書店本店(アミュプラザ店)」の字を発見!乗車券としての利用区間としては、長崎本線は佐賀以北なので、長崎は蚊帳の外なのだが、まさかアミュの本屋で使えるとは!
今のところ、スタートの1日には大牟田・久留米・鳥栖あたりでSUGOCAをゲットする予定。記念SUGOCAもあれば。その日のうちに長崎まで帰ってくるので、さっそくメトロ書店で使ってみよう。「支払いはSUGOCAで」と言われた店員氏は戸惑うんだろうなあ。もれなくSUGOCAグッズプレゼントというのもあるらしいので、帰り道の駅売店などでちょこちょこ買い物してみよう。メトロ書店でもプレゼントもらえるんだろうか。

ところで、駅スタンドのうどん屋などでも使えるらしい。名門どころでいうと、小倉とか折尾とか。鳥栖駅のホーム売店も対応店舗だけど、同じく名門のかしわうどん店舗は対応ではないみたい。何故。

2009年02月23日

嬉野から九州号で長崎へ

image/nagalog3-2009-02-23T00:02:26-1.jpg
会議終了後、懇親会と二次会。
高速バス九州号の嬉野IC経由最終バスは24:22。さすがにあんまりなので、23時のタイミングで帰ることにした。嬉野からこんなに遅くても長崎まで帰れるんだなあ。
今まで、九州号の嬉野経由に意味をあまり感じなかったけど、こういう使い方があるとは。

写真はバス待合室の情報システム板。基山にもあるヤツだ。

バスは驚くほど定刻。

2009年02月22日

嬉野

image/nagalog3-2009-02-22T12:59:40-1.jpg
長崎空港から帰らずに嬉野に向かい、別のお仕事カンケイなう。

伊丹から帰る

image/nagalog3-2009-02-22T09:57:37-1.jpg
新大阪に泊まったので、御堂筋線、モノレールで空港へ。
今回はあまり乗り鉄できなかったなー

2009年02月21日

梅田でお好み焼き

image/nagalog3-2009-02-21T22:24:04-1.jpg
大阪人度100%の友人に尋ねて、阪急東通商店街にあるお好み焼き屋「美舟」へ。
言われたとおりの注文をする。カキ焼1000円、焼きそば大盛1000円、イカ塩焼き750円。

神戸の夜景

image/nagalog3-2009-02-21T19:46:19-1.jpg
六甲山をケーブルカーで登り、神戸の夜景を初めて見る。長崎、函館についで、ようやく日本三大夜景をコンプリート。
天気が良くなって、良かったなあ。それにしても寒い!

神戸市役所24階

image/nagalog3-2009-02-21T17:18:10-1.jpg
ちょうどポートタワーが見えない!

展望室の上に市議会事務局があるってどうなの。

北野

image/nagalog3-2009-02-23T22:38:18-1.jpg
なぜか南京町や北野を観光案内している。
この「うろこの家」は初めて来たなあ。

10800円の神戸牛ステーキ

image/nagalog3-2009-02-21T13:58:26-1.jpg
片方は4900円。

2009年02月20日

神戸クルージング中

image/nagalog3-2009-02-20T20:23:17-1.jpg
明石海峡大橋をくぐる。
天気のせいか、ちと揺れる。