2008年12月31日

ハウステンボスカウントダウン

20081231181838.jpg
某所から頂いた「エグゼクティブパスポート引換券」は今日も使えた。

激しくカップルだらけ。

西海橋

20081231162148.jpg
芋あんの鯛焼きが名物とは知らなかった。

2008年12月30日

2008年おでかけログ

大晦日は天気が悪くならなければお出かけするつもりなので、このタイミングで今年のお出かけログを。

1/12〜14:くま川鉄道西大山駅西鉄の乗り鉄
2/11〜13:さっぽろ雪まつり旭山動物園紋別流氷
3/20〜24:韓国で乗り鉄
3/31:島鉄南線葬式鉄
4/12〜13:大学
4/26〜30:静岡名古屋大阪神戸で乗り鉄
5/3〜4:博多どんたく熊本電鉄南阿蘇鉄道の乗り鉄
5/25:筑豊電鉄平成筑豊鉄道の乗り鉄
5/31:北九州へ忘れ物とりに…
6/1:鹿島ガタリンピック
6/21〜22:釜山
6/28〜29:東京
7/5:松浦鉄道の乗り鉄
7/19〜21:JR九州スタンプラリーで鹿児島宮崎別府
8/9〜14:岡山高松かずら橋高知よさこい祭り徳島阿波踊り神戸
8/30〜31:JR九州スタンプラリーで熊本由布院
9/13〜15:JR九州スタンプラリーで北九州福岡佐世保。足を伸ばして広島
9/20〜21:箱根
9/27:五島
10/22〜23:鉄道博物館、大学
11/3:佐賀バルーンフェスタ唐津くんち
11/22〜24:韓国で乗りバス
11/29〜30:京都
12/6〜7:大学


というわけで、鉄分よりも韓国分の多い一年となりました。まさか自分でも一年間に三度も渡韓することになるとは思ってなかった。来年もぜひ行こう。あの街中の字、100%は理解できないから頑張って読んでみようと努力する、ちょっとした緊張感が最近の楽しさ。前回の全州は少し予習してたけど、次回こそは本当に行き当たりばったりの旅をやってみたい。

以上は全部プライベートで、出張で行った福岡・熊本・五島は含まず。
それにしても、以前に比べると観光要素が多くなったなと。

個人的にはあかつき廃止が心に残る。春以降に夜行バスを使うようになったのはあかつきがなくなったからというのもあるが、それ以上に周遊きっぷを使ったあかつきでのイン・アウトができなくなったのも痛い。このあたりが鉄分が薄まった原因でもあると思う。島鉄は、正直、自分の生活外のことだったので、そこまで感傷は無いかな。


年明け以降のお出かけ予定は今のところなし。早々に上海には行きたいなと。先週行けなかったので。リニアに乗りたい。
大学四年以来の恒例になりつつある、冬の北海道も今のところ予定なし。今年の二月は三連休がないし、職場を変わって以来、平日に休みをとって連休をつくるのも難しくなったので。

といったところで、来年もよしなに。

2008年12月29日

23時間40分の大回り乗車

元日限定!130円で関東一周…一筆書きの旅大公開(ZAKZAK)

最近、鉄分が不足気味なので。
今年は「ダイヤが良い」のだそうで。とはいえ去年のレポがネット上にはあるけど?同じじゃないの?こちらの方は連れがいていいな。

ちなみにはてなグループにあった「1019.8kmの大回り」は来年3月のダイヤ改正からじゃなくて?松岸や安房鴨川までの近郊区間拡大はそれからだと思ってたんだけど。

2008年12月28日

au電車のグッズをもらってきた

au電車1.jpg

先日のau提供の運賃無料電車について。
このイベントは、長崎電軌としてはあくまで全面的に広告収入ということらしい。運行時間9:30〜16:30だったと思うが、このあいだの運賃収受がないぶんはauが出してくれると。その額があらかじめ契約されたものなのか、あるいは後述する「配布された乗客全員へのプレゼント」を数えたものなのかはさすがに知らないが、おそらく前者だろう。契約額よりも乗客が多ければ、電軌としては運賃の取りっぱぐれで損することになるけど、それなりの準備が必要なわけだし、そのへんはしっかりしてるのではないかと勝手に推測。

au電車2.jpg
当然すでにスマカ対応車両となっているが、運賃無料なので乗車時タッチ部分には「タッチ不要」とデカデカと書かれたステッカーで封印。乗客の視線が痛くて、さすがにタッチ部分の写真はなし。

au電車3.jpg
吊り革の部分にも告知が。この日のためだけに作業したんだよなあ。

続きを読む

2008年12月27日

2月は富士ぶさの九州内区間が寝台券不要

平成21年2月限定 寝台特急「富士」「はやぶさ」に寝台券なしでご乗車になれます! (JR九州)

富士の大分〜小倉、はやぶさの熊本〜博多の上り各1車両が対象。
「一部の割引きっぷ」というのは、ナイスゴーイングあたりも含まれるんだろうか。2枚きっぷ・4枚きっぷのゼロ円指定券で寝台列車に乗ってみたい。


# 12月に入ってから、自分で書いてるネタがいまいち面白くないし、アクセス数も順調に下降気味。別にアクセス数目当てでこのブログやってるわけじゃないけど。

2008年12月24日

au運賃無料電車に遭遇

20081224155429.jpg
au広告の電車が、今日だけ運賃無料車両として運行されたのにたまたま出くわした。運賃はau負担とな。
下車時に配布してたティッシュつき引換券(auショップ来店でグッズプレゼント)で数えるんだな?

広告リーチの計測方法としても面白い事例だったので、あとでレポを書けたらなと。

2008年12月22日

Suicaエリアと東京近郊区間が拡大へ

JR東日本プレスリリースPDF

千葉全域は、ようやくという感じ。
微妙だなと思うのは、常磐線いわき。いわきくらいの町なら、常磐線以北や磐越東線が行動範囲になる人々もいるだろうに、常磐線以南の人々だけがSuica利用者とな。
東北本線も、なにも栃木・福島の県境付近で差別化しなくったって、いっそのこと、東京から東北本線で小牛田まで使えるようにすればいいのに。というのは素人の考えかな。Suicaエリアと東京近郊区間はほぼ一致(烏山線と鹿島線だけ違う?)なので、熱海から小牛田までSuica一枚で行けるけど、有効期間一日間とかねw

大回り乗車で房総半島一周ができるようになったんだなあ。
一度だけ、水戸線・両毛線の乗りつぶしで戸塚発藤沢行き切符で乗ったことがあった。

年賀状第一陣投函

20081222091644.jpg
まずは遠くのほうから。今年は早いぜ。なんてったってクリスマス中止だからな。

会社関係はじめ、長崎市内はのちほど。

2008年12月21日

アカウント整理とかする休日

ネット上のいろいろなサービスを使って、日々の記録wをまとめているわけだが、はてなやGoogleとか、IDを複数持ってやっていると、そのうち逆に統合したくなる。ちなみにアンテナやってるid:nagalogはサブアカウントのひとつ。

はてなブックマークは、メインアカウントでずっとやってきたのだけど、別のアカウントでやりたいと最近つくづく思っているのに、移行ができない。いろんなツールを試してみたが、タイムスタンプがインポート時の日付になってしまうのはどうも我慢ならず、保留中のまま、ブックマークの数は増えていく。

また先日から試みているハングルでのブログだが、そういやGoogleのBloggersならさすがに対応しているだろ、とやってみた。なるほど、ちゃんと対応してるし、再編集もバッチリなのだが、UIがどうもよくない。Picasaと連携できてる、とはいうもののローカルのPicasaから投稿ができるだけなのであって、すでにPicasaウェブアルバムにアップしてるものを使うには、写真のURLをいちいち入れないといけない。このあたり、はてなのほうがしっかりしてる。はてなでもハングルの日記書いてる人いるし、要するに再編集しなければ良いのだよなあ、と思いながらこれも保留中。
Picasaには、初めての訪韓二度目のときの写真をアップしておいたので、適当にご覧ください。Bloggersで書くことはあまり予定してないので、このあとの訪韓の写真をここにアップするかどうかは未定。

あとメルアドも把握できないくらいの数作っちゃったから、なんとかしないといけないなあ。
というのをダラダラしていた土日。年賀状も半分くらい書き終わった。

たまにはこういう文章をこのブログでも。

2008年12月20日

富士ぶさ廃止へ

「平成21年3月ダイヤ改正について」 (JR東海、PDF)

マスコミでは前から騒いでいたけど、ようやく公式リリース。
えちごの臨時化の話もあったが、これは東海のリリースなので載ってない。

いよいよ富士ぶさ廃止かー。
東京出張で、長崎18:40→博多→広島で富士ぶさを捕まえるというプランをやりたかったのだが、かなわず終わるかな。年明けからは葬式鉄で繁盛しそうだな。

2008年12月18日

JR九州で正月だけの18きっぷもどき

「初乗り!お年玉乗り放題きっぷ」(JR九州)

記憶にある限りでは、こういうのは初めてのような?
東日本・東海・西日本では新幹線や特急も乗り放題だが、九州では安い代わりに普通列車限定。
思いっきり18きっぷと同じ期間。まあ1日あたりだとこちらのほうが安いし、1日1人分から買えるし。面白いのは、元旦有効分は大晦日21時から有効ということ。まさしく初詣目当て。しかし年が明けるまでは自動改札は通れないから有人改札を、という注意書きまで。自動改札って、時刻の検知はできないのかな。

いつも年越しは家でひっそりの過ごすのだが、今年のちと出かけるかもしれない。とはいってもせいぜい県内だと思うが。

2008年12月17日

楽天ブックスの梱包が変わった

20081217224242.jpg
いつだったかここでも、楽天ブックスの梱包材は燃えるゴミか燃やせないゴミかわからないみたいなことを書いた。
が、今日届いた包みは今までと違っていて、ばっちり表に「燃えます」と書いてあった。ワロタ

2008年12月16日

カステラネクタイ

20081216184922.jpg
ネクタイの新しいのが必要だったのと、路面電車ネクタイに続くネタが欲しかったのと、来月のイベントのために購入。
色はゴールドにした。

ネクタイ柄って、パッと見わかんないものだよねえ

2008年12月12日

701もスマカ改造

20081212092544.jpg
長崎電軌の保存車両、旧都電の700形701号にたまたま乗ったが、これもスマカ対応になってた。外のステッカー方向幕右と前後のドアそれぞれ。
んー168も対応にするのかな?ちと考えにくいが。

2008年12月10日

県営バスも「ココウォーク」

久しぶりに県営バスに乗ったところ、銭座町の次の車内アナウンスで「次はココウォーク茂里町」と言っていた。

ココウォークはここで何度も言っているとおり、長崎バスの商業施設。オープンのときに確かに単なる茂里町バス停は「ココウォーク茂里町」になった。しかしあくまで長崎バスでの案内であり、県営バスはそうではないと思い込んでいたのだが、共用バス停の正式名称として「ココウォーク茂里町」というのだなと改めて認識。

2008年12月07日

福岡

20081207141818.jpg
今回の東京行きは特典航空券。長崎行きの帰りがとれなかったので福岡行きにしたのだが、数日前になって単純に羽田から福岡に飛ぶのは時間ばかりかかって面白くないなあと思い、成田発にした次第。
乗客は少なく、バス移動だったため、トイレに行ってたらファイナルコールでお呼び出しされる羽目に。

上空からは富士山がとても美しく見えたが、ケータイではもちろん撮影できず。

長崎で用事があるので、地下鉄に飛び乗り、高速バスの予約を30分早い便に変更。しかし福岡市内がマラソンで渋滞していたため、15分遅れに。
天神北の車の流れがえらいことになっていたので、運転手氏は無線で連絡をとりながら天神郵便局前を右折、千代入口ランプから都市高速に乗った。
福岡市内滞在、地下鉄やバス待ちを含めても30分!
写真は天神バスセンターの売店で買った「バス弁(竹)」600円。この値段ならまずまず。

成田空港

20081207103413.jpg
JR乗りつぶしのときはホリデーパスで改札を出ずに折り返したので、初めての成田空港。あまりにも身軽な格好だったためか、検問は身分証確認だけだった。改札前は警察官でいっぱい。写真もろくに撮れやしない。

売店で千葉日報を購入。展望デッキでしばらく過ごす。さすが成田、見たことない外国の飛行機がいっぱい。ラウンジは思ってたより小振り。

京成上野

20081207083633.jpg
スカイライナーで京成の乗り鉄するよ!
売店で京成時刻表と東京新聞購入。特急券売機もSuica可。

ホームも車内も警備員だらけ。
指定席は偶数番で窓位置悪し。上野発車時点ではガラガラだったので選び放題かと思ったら、日暮里でだいぶ埋まった。

2008年12月06日

三軒茶屋

20081206184441.jpg
にんじんタワー26階。
向こうに東京タワー。