2008年10月31日

韓国のインスタント冷麺を食う

20081031213836.jpg
外食の予定が狂って帰宅してしまったので、6月に釜山に行ったときのインスタント冷麺を出してきた。賞味期限ギリギリ。辞書ひきながら作り方を読む。

冷麺なのに、どう見ても戻しすぎた。麺ダルダル。以前、現地で食べた冷麺は、ハサミで切りながら食べたもんなあ。

つくづく、日本のインスタント食品技術はスゴイと思った。

ラテアート

20081031155151.jpg
とでも言うんだったか。
出島ワーフのカフェ、atticにて。

レパートリーは10数種類あるそうで。

2008年10月30日

時刻表検定受験を断念

昨日で出願締め切り。

今年は長崎電軌の浦上車庫開放と日程がかぶった。例年なら浦上車庫開放にそこまで熱を上げなくてもいいのだが、ICカード対応運賃箱が普及したので、旧来の運賃箱が廃品放出されるのではないかと勝手に期待してるため。
小さな頃から親しんだあのギミック、たとえ3000円でも手元に置いておきたいと思うので。

これで、期待してたような廃品放出がなかったらガッカリだなあ。

2008年10月29日

合成画像をつくって遊ぶ

PhotoFuniaというサイトを見つけたので遊んでみた。

PhotoFunia_1.jpg

PhotoFunia_2.jpg

PhotoFunia_3.jpg

ワロタww

2008年10月28日

ココカラーカードが届いた

そういえば配達記録郵便の不在通知が来ていて、それを引き取りに行ったのだがネタにしてなかった。

ココカラーカード1.jpg
番号や名前の部分がデコボコしてないカードは初めて。確かに、あのインプリンターっていうの、突起部分をゴシゴシして記録する方式のカード読み取り機って最近見かけない。

ココカラーカード2.jpg
裏面にはスマカとiDのマークが。
結局、スマカにクレジットチャージできるという話はガセだった模様。同封の書類に、そんなこと一言も書いてない。つまんねー。というわけでこのスマカは死蔵決定。
iDが使えるというので、さっそくおサイフケータイで使ってみようとオリコからアプリをダウンロードしてみたが、「アクセスコード」と「パスワード」を求められた。なにそれ?iDのカード番号でなく? サイトを見てもようわからんが、サポートデスクに電話するほどでもない気がしている。とすると、iD使うのにケータイは使えず、このカードをかざさんといかんのかい。
入会記念の商品券は、最初の引き落とし通知のときに一緒に届くらしいので、このカードで何らかの買い物はしなきゃいけない。
んんんんんん、なんだかな。とりあえず観覧車の割引は受けてこよう。

ところで、ココウォークに入る本屋は宮脇書店に決まったそうな。長崎新聞のWEBにはなかったので毎日にリンク。
宮脇書店といえば高松なわけだが、ココウォークでIruCaが使えたりしないんだろうかwしないだろうなwEdyは使えるだろうが。

2008年10月26日

出島まつり終了

20081026174247.jpg
半年くらい前からボチボチやっていた、NPOや市民団体のイベントが終了。

抽選会がグダグダだったのは、雨だったのも大きな原因だけど、臨機応変すぎた僕のせいでした。

2008年10月25日

吉宗の茶碗蒸し

20081025130943.jpg
実は初めて食べた。1260円。

2008年10月24日

券売機型パイ箱

20081024111851.jpg
鉄道博物館のお土産。
取り出し口から一枚ずつ出てくるギミックは結構ウケてる。

2008年10月23日

手荷物優先

20081023204445.jpg
京急蒲田の南側が高架になってるのに驚きつつ羽田空港。

手荷物は、いつもは受け取りの時間を気にして預けないのだが、今回は書類やらパソコンやら鉄道博物館のお土産やら(爆)でいっぱいなので、思い切ってパソコンと未読の神奈川新聞やR25以外を預けた。するとカウンターのお姉さんから「いつもご利用ありがとうございます」と言われてしまった。いやそう頻繁には乗ってないと思うけど。たぶん無駄にいかついゴールドカードのせい。悪い気はしない。プライオリティのタグまでつけていただき、事実長崎に着いてからは三番めに荷物が出てきた。一年くらい前だったかふと作ることにしたカードだが、せっかくなのでこれは今後有効活用しよう。

搭乗直前に、晩ご飯の崎陽軒弁当を買って搭乗口へ向かっていたら、思いのほか遠くて、そのうちファイナルコール。よく走った。荷物預けてて良かった。
天気が悪くて揺れたが、さすが崎陽軒は冷めててもウマー

明日は出勤だが、土日も休み。昨日今日は、前に土曜出勤を二回したときの代休。

江ノ電、湘南モノに乗る

20081023161305.jpg
湘南台での用事を済ませ、のんびり藤沢へ。
江ノ電の一日乗車券でぶらぶらするつもりだったが、雨も降ってきたので、腰越から路面区間を見物、湘南モノレールで大船。

横浜市営地下鉄の写真を持っていないので、戸塚で乗り換え、上永谷でホームに降りて車体撮影。夕暮れだけど。

2008年10月22日

地下鉄特急に乗る

20081022175229.jpg
今回も埼玉新聞ゲットならず。駅売りしてないの??

乗ったことないルートをとるべく、東武野田線、伊勢崎線で北千住。日本初の地下鉄特急に乗る。
が、まず予約した特急券の発券場所がわからぬ。ようやく見つけたときには発券期限の15分前を過ぎており、通常購入となった。
千代田線はほとんど島式ホームなので、Dが明るいほう。よりによって2Aが発券され、左右はおろか目前の壁も困る。席を変えてもらいたいが取扱窓口がまたわからぬ。乗ったあとに捕まえた車掌氏も「まだ乗ってくるからなんとも言い難い」と。

表参道までで席はさらりと埋まった。

率直に言って、地下鉄を走る特急は、その姿が珍しくて面白いのであって、車窓は特に面白くない。もういいかな。

テツの聖地キター

20081022140118.jpg20081022144206.jpg
大宮の鉄道博物館。
早足で回っても2時間半はかかるな。
シミュレーションとか一つもせず。

それにしても、おまいら今日は平日ですよ?

開館一周年とかで、ニューシャトルの一日乗車券をうっかり買ってしまったので内宿まで往復。

羽田なう

20081022105610.jpg
仕事休んで上京。

まずは埼玉へ行くので、初めてリムジンバスに乗る!
と思ったが、オレンジ色のバスじゃなくて西武じゃん。
係員さんが目の前にいてバスの写真撮れず。

2008年10月19日

シスアド受けてきた

20081019084548.jpg
しばらく忙しかったので、ほとんど勉強せず受験。
とれそうな資格はとっておこうかなと。
高校生が多くて驚いた。

午前は易しかったが、午後は苦労した。これはもうダメかもしらんね。

2008年10月18日

新幹線の列車名募集とな

20081018125250.jpg
佐賀駅でゲットしたチラシ。

新大阪〜鹿児島なら、やはり「なは」では?w(ほぼ間違いなく落選)

2008年10月17日

佐賀なう

20081017194240.jpg
遅ればせながら、今から地域SNS全国フォーラムに参加。

2008年10月15日

浜勝に来ると食べすぎる件

20081015231153.jpg
ごはん、味噌汁、漬け物、キャベツが食べ放題だと、メインのスピードを半分にして、一通りおかわりしちゃう。

最近、太ったねーとよく言われるんだが。

2008年10月13日

ヨットで飲み会

20081013170746.jpg
出島ワーフのatticという店がヨットを出してくれた。飲み物は持ち込み。

高島沖まで往復3時間半、ヨットと食べ物で4000円。

2008年10月12日

今度は富貴楼へ行ってきた

20081012_5.jpg

以前から、丸山の料亭「青柳」には行ったことがあったのだけど、今度は諏訪神社近くにある別の料亭「富貴楼」で同じようなイベントがあるからと某役人の知り合いに誘われていってきた。

続きを読む

2008年10月11日

路線バスで狭隘の祖谷渓を行く

ネタ切れにつき、旅行中に撮った動画をYouTubeにアップしてその部分だけの旅行記を書くシリーズ。

2008年8月11日乗車。
20080811_3.jpg

徳島県の山奥にあるかずら橋へは、JR土讃線大歩危駅から四国交通というバス会社の路線に乗るのが普通。
しかし、かずら橋へ行くバスは阿波池田からも出ていて、そのうち出合経由というのが1日3本。これに乗ってみることにした。

続きを読む