2008年09月30日

ココウォークのカードを作る

20080930190021.jpg
スマカのクレジットチャージをしてみたいので、カードを作ることにした。JCBだし、iDも使ってみたいし。商品券にもつられた。一度は乗りたい観覧車の割引もあるし。

ただ、スマカが載るのは間違いないが、クレジット部分でチャージできるのかという点は、以前のニュースとかで聞いてたものの、この説明書には書いてないなあ…

2008年09月29日

2000形座席改造

20080929114946.jpg
長崎電軌2000形、ちょっと前からアレ?と思っていたが、座席が改造されてたか。
2000形だけは前半分がバスのように前向きになっていたが、収容人数を考えてかロングシートに改造されたようだ。

おそらく唯一のツーステップは健在。

2008年09月28日

大中尾棚田で稲刈り

200809280954.jpg

6月に田植えをした、外海の大中尾棚田で稲刈り。
刈って、結んで、干す。

2008年09月27日

五島なう

20080927103103.jpg
ここ数日寒くなったからか、ちと具合悪いなあ。
泊まるよう勧められたけど日帰りします。

2008年09月26日

ソウル線は10月末から再開

長崎空港ファンクラブお知らせ

ダイヤは変わらない見込み。
三月のソウル行きでは、15時に仁川空港のケンタッキーにいて、19時には自宅で夕飯が食べられるという、あまりの便利さに感動したものだった。が、その前に釜山行きビートルの回数券の余りがあるので、こちらを先に消費しないといけないんだが…今年中の有効期限、ちゃんと使えるかな。

2008年09月24日

青く浮かび上がる観覧車

20080924190048.jpg
んー、なんか最近ここのネタばかりだな。

本屋はまだ決まらないようだ。メトロが浜町店を閉めたので、ここに入るのではという噂もちらほら。

2008年09月22日

ココウォークのバスターミナルがオープン

10月1日のココウォークオープンに先立ち、中のターミナルだけが先行オープン。それにあわせて一部ダイヤ改正。

ココウォーク行き
茂里町行きはすべて「ココウォーク茂里町」行き、経由番号は7だったのが100に統一された。幕からLEDに移行するとき、「茂里町」だけではわかりにくいということで「茂里町(長崎駅前)」という表示になっていたが、観光客への不案内っぷりとしては元に戻ったということか。

昼間に用事ができたので、さっそくこれに乗った。
ココウォーク終点アナウンス.wav
ビデオ撮るのもなんなので、車内アナウンスを録音してみるテストw ちゃんと「終点、ココウォーク茂里町」と言っている。
ちなみに下車地はココウォーク内。茂里町の北向きバス停を通過したあとの入口から中へ入るのだが、宝町からすぐ前にいた三川町行きが茂里町で客扱いをしたので、一般利用客からしてみれば「ここで降ろしてくれればいいのに」状態。ココウォーク内への誘導をしたいのだろうが、新地だって、終着の場合は離れたところで降ろしてしまうのに。

で、夕方になって、改めてココウォーク発のバスに乗ってみた。
続きを読む

2008年09月21日

ラストランといえばラストラン

20080921212441.jpg
空港線の出島道路経由って、明日からココウォーク発着になるはず。

ということは、出島道路経由長崎駅前行きの幕はラストランか。

スーパービュー踊り子展望席

20080921154438.jpg
熱海からはスーパービュー踊り子。こんなときでないと、この特急には乗らない。上りであれば展望席は普通車。窓口で席番して2番があいてたからここにしたが、ちゃんとかぶりつきできるのは1番だけだな。窓枠がちと邪魔。

品川から京急。快特もロングシートばかりでつまらん。

羽田もラウンジに行ってみる。ちと離れたところで不便。九州方面の搭乗口は戻らなければならない。

熱海

20080921151939.jpg
御殿場線はtoica使えず。静岡新聞を売店で購入。御殿場線の電車は何故か15分ほど遅れていた。

それでも熱海には余裕を持って着いたので、駅前の公衆温泉へ。500円はちと高いが熱海価格か。
駅売店で熱海新聞と東京新聞を買う。

御殿場アウトレット

20080921114614.jpg
目的もなく立ち寄ってしまうと、ややつまらんな。
服以外にもいろんな店があるとは。カメラとか食器とかレゴとかぶらぶら見た。

2008年09月20日

箱根

20080920155143.jpg
湯本辺りで渋滞に巻き込まれ、一時間以上かかって湖尻着。
ただでさえリゾート踊り子に乗れなかったので大遅刻。
写真は大涌谷。

今日は芦ノ湖近く泊。

小田原

20080920144407.jpg
大雄山線窓口で「神静民報」なる新聞を発見、即購入。90円。

電車には乗らず、伊豆箱根鉄道バスに乗る。

踊り子

20080920132105.jpg
リゾート踊り子をえきねっと予約しておいたのだが、台風で運休とな。とっくに台風過ぎただろーがー
東京駅窓口でややもめたあと、185系踊り子に変更。普通列車グリーン席のほうが、というのはあるが、それだとグリーン料金がかかるし、185踊り子にそもそも乗ったことなかったし。

車内は前後で宴会中。
車内アナウンスのオルゴールがイイ。

今日は「空の日」らしい

20080920103143.jpg
機内で記念品もらった。
なんだこの小さなクリアファイルは…


いつもに比べてずいぶん出口に近いところに到着。しかも早着。
モノレールに乗る。

長崎空港ラウンジ

20080920081910.jpg
リニューアルして長崎空港にもできたラウンジを初体験。やっとANAカード特典を使えたぜ。飲み物無料はいいな!

写真は、こちらもリニューアルオープンした展望デッキから。

2008年09月19日

異国のようなニッポン

某氏にすすめられて買った雑誌でも。


旅 2008年 10月号 [雑誌]

「五島列島は、まるで異国のようなニッポンです。」ってなかなか素敵なタイトル。
表紙は旧五輪教会。

自分はまったくクリスチャンでもないのだけど、五島にかつて渡ってきた人たちの苦労とか信仰心とか考えると、五島の教会の数とか、いろいろ残っている関連物を「ほほー」とか思って大事に考える。うーんうまく言えないなあ。

教会だけの特集じゃなく、この雑誌では小値賀の民泊なども取り上げているのがいい。むしろこちらメイン。このレベルの雑誌で、民泊とか五島うどんとかビーチコーミングが扱われる機会ってそうそうない。
小値賀の民泊は、実はこの前の三連休で行く予定だったのだけど、知り合い連中で段取りをすり合わせようとしながらなかなかできず、流れてしまった。今年中に行くのは無理かなあ。

2008年09月18日

100番バスが登場とな

20080918162254.jpg
バス停で見つけた貼り紙によると、ココウォーク内に着く「100系統」なる路線が新設されるらしい。

2008年09月15日

西海パールシー

20080915145345.jpg
実は初めての佐世保市営バスに乗る。西海パールシーへは「有料シャトル」もあるけど、あえて日野峠経由という楽しそうな路線を選択。まーSSKバイパスの爽快感とどっちかな、と。

これでスタンプ27のうち26達成。残りは長崎歴博。まだ顔写真を貼ってないので、5つ達成でもらえるキーホルダーをまだもらっていない。歴博より先がいいだろうな。

なんかしんどいので早めに帰宅。

佐世保

20080915134427.jpg
博多から乗ったさせぼ号は西肥便。白ボディに赤いシート、西肥のイメージと違う。シートベルトが乗用車よろしく三点式なのには驚いた。

佐世保駅のスタンプは、前回改札内だったが、今回も案の定。しっかり入場券160円也を払って入場、1分で用事終了。