2008年08月31日

長崎帰着

20080831210242.jpg
JR長崎独自のスタンプラリーは7駅の入鋏印ゲットで、賞品は鹿児島スイッチのクリアファイルに入った列車シール。スタンプラリー用紙は回収された。まー苦労して集めたわけじゃないからいいや。

残りは佐世保、福岡、北九州、そして長崎歴博。どれもいつでも行けそうでなかなか行かなそう。

長崎駅広場は24時間テレビの片付けをしていた。

由布院

20080831163500.jpg
阿蘇の例で反省して、スタンプ設置の美術館までタクシー。初乗りで行けた。620円。
居候ネコカワユス

これでスタンプは18。
記念にゆふ森車内でビールを飲む。

大分

20080831151352.jpg
宮地ではスタンプ同業者が列をなした。阿蘇神社までタクシーで行こうと思ったが出払ってしまい、同業者一団でダッシュ(爆)
スタンプの場所がわかりにくいということだけわかっていたが、さんざん探し回って神社から駅とは反対側にある門前町の肉屋で発見。
阿蘇神社は以前来たことがあったので、お参りもせずにダッシュで駅引き返し、九州横断特急になんとか間に合う。これは予想済み。あそゆふ高原バスのダイヤがもう数十分違えば利用価値が高かったのだが。

大分駅構内の食堂で、いつものだご汁&とり天の定食。

久大本線乗り場は高架に移動。

熊本城

20080831091641.jpg
あそ1962に乗る前に、スタンプゲットのために熊本城へ。大混雑のGWに来たばかりなのに。
本丸御殿は、前回は館内撮影禁止だったと思うのだが、フラッシュ撮影だけが禁止だった。混雑もひと段落したからだろうか。

2008年08月30日

熊本

20080830195131.jpg
人吉からの最終特急で熊本。今日は熊本泊。

久しぶりに熊本市電に乗った。To熊カード残高1050円。

人吉

20080830173003.jpg
はやとの風からしんぺい4号という定番ルートを経て人吉。

駅からしばらく歩いた酒造がスタンプポイント。駅から向かう道すがら、前にも後ろにも同業者らしき姿が多数。

まだ時間があるので、近くの元湯温泉へ。指宿にもよくある、備品は洗面器だけという温泉。200円。

鹿児島

20080830123255.jpg
どうせ新幹線に乗れるのなら、鹿児島のスタンプは先月押したばかりだけど鹿児島へ。例の切符と日程のおかげで家族連れだらけ。
微妙な空き時間で観覧車に乗ってみる。なるほど、茂里町もこんな感じになるのだな。

特急はやとの風に乗る。これも先月手出しで乗ってスタンプ押したばかりなのになあ。さすがに乗客が多く、ロングシート部に座る。特急なのにロングシート…

JR長崎独自のスタンプラリーも

20080830084708.jpg
「夏の思い出きっぷ」でJR九州スタンプラリーの旅第2回。

それとは別に、長崎駅と浦上駅が独自のスタンプラリー。
厚紙に印刷されただけのもの。入鋏印を押してまわるらしい。切符以外に入鋏印を押していいものなのか?また他駅のコンセンサスがとれてるのか少し不安だが、こちらもやってみる。
12駅中6駅でシールセット、10駅でピンバッジとな。裏面にあるモデルコースが、かなりの弾丸でワロタ

2008年08月29日

何次会まで行けるか

20080829232255.jpg
というT・斎藤さんの企画に、八次会だけ参加。
おなじみPSYBAR。

神崎さんとほぼ二人らしい。二人ともシャックリが止まらないようだ。

2008年08月28日

新幹線グッズ

20080828234306.jpg
新幹線とまちづくりについてのワークショップに参加したらもらった。予算(ry

ちょうど会社のPC用にマウスパッドが欲しかったのでコレ使おうっと。

2008年08月26日

茂里町の観覧車の噂

このブログでも、最近話題になることが多い茂里町の新商業施設だが、8月に入って以降、妙な噂が長崎市内を飛び交っている。すでに一週間くらい前に別のところで話題にしたのだけど、こちらのブログでも改めて紹介。

2月にはゴンドラがつき、回転テストらしきことまで行われていた観覧車が「周辺住民と訴訟沙汰で運行できないらしい」という噂だ。確かにあれから半年がたって、動きが見えないのをみると、なんらかのトラブルがあったのではないかと思うのも不思議ではない。

この噂については14日の朝日新聞長崎版(ネット上の記事はもう削除されている)が取り上げていて、中の人の「ちゃんと運転しますよー」というコメントを取っているので、噂自体は間違いなくガセ。
ただ面白いなあと思うのは、こういった単純な噂が短期間で長崎市内に広まったということだ。新聞ネタになるくらいだから相当なもの。
そこでふと思ったのが、これが関係者によるバズマーケティング(口コミ戦略)だったらスゴイな、ということ。今回の一件で、茂里町新施設が市民の話題になったことは間違いない。オープン前の店舗なのだから、どういったかたちではあれ(もちろん前向きな例が良いけども)、市民の話題になることが広告の第一歩だ。ただそれが、関係者の策略だったら面白いよなー、と。
「ホントに動かないのかよ?」
「オープンしたけど、ホントに動いてるか見に行ってみようぜ」
「なーんだ動いてるじゃねーか」
「とりあえず中見てみるか」
っていう動機で人出が増えれば大成功なわけで。

※繰り返しますが、当該の噂はガセであることが判明しました。そして、噂の流布が関係者によるものではないかというのは筆者の勝手な妄想ですので、ご注意ください。


ところで、
明林堂書店、 再生手続き 負債153億円(大分合同新聞)
あれ、ここに入居する書店じゃなかったっけ(゚д゚)

2008年08月25日

茂里町のバス導線

20080825153821.jpg
茂里町ココウォーク内へ通じるいくつかの車道に案内表示ができた。
それによれば(外からうかがってみただけだが)、施設内ターミナルへバスが入るのは、国道沿い北側、屋外エスカレーターの下。ターミナルは一階の北側半分のようで、茂里町営業所時代に使っていた出口と同じところから交差点に出るようだ。写真はその箇所。一般車の出口も兼ねている。一般車の入口は、ここと線路沿い踏切のところ。つまり、以前の営業所出口は、バスの出口と一般車の出入り口になるということだ。一般車の出口はもう一つ、銭座町側にもあって、ここはどう考えても信号を置けそうにないから、北方面専用の出口になりそうだ。

2008年08月24日

三菱の祭り

20080824191341.jpg
タイトルの「とっとっと」というのがよくわからないが、水辺の森公園を占領して一企業の夏祭りをしてしまい、これだけの人出があるあたり、さすが三菱の城下町。
以前は三菱球場でやっていた。

やっぱり知り合いに何人か出くわす。食べ物をせびるほどの相手ではなかったので、適当に帰る。

夜は港で打ち上げ花火。

※追記
080824花火.jpg
鍋冠山中腹から。手持ちは厳しいね。

リアル鉄子を見かけた

普通の観光客が、路面電車の写真撮ったりするところをよく見かけるけど、駅標とかの撮りっぷりが尋常でない。見た目はいたって普通のお嬢さんなのだが。

しまいには電停の案内放送まで、スピーカーにマイク向けて録音!
録り鉄っすか!女性は初めて見た。

2008年08月23日

みつをだもの

20080823171042.jpg
県美術館で開催中の企画展に来てみた。

2008年08月22日

坪尻

Aero Princessさんワシントン窟さん(8/20)で坪尻祭開催中につき、便乗。
画像は、先日通ったときの動画。琴平発阿波池田行きが坪尻駅に入線するところで、ちょうど後ろ向きに発車したところから到着するところまで。
皆さんほど面白い画像はなし。降りてみたい駅ではある。いずれ。


Picasaに続いて、YouTubeもアカウントとってみた。
ケチなので、他のところで埋め込まれるのが嫌だという設定にしたら、自分のところにも埋め込めないでやんの。というわけで開放中。取り扱いについてはおいおい考えていく。

今後はたまにこういう形式でブログ更新していくのもいいなあ。撮ったっきり死蔵している動画も多いことだし。

西洋館のプラレール

20080822191514.jpg
三階への階段の踊場にある、結構大きなレイアウト。
あずさ一編成だけが外周をひたすら回っている…

2008年08月21日

アドセンスを銀行振り込みにした

以前の小切手が振り込まれたときに、手数料支払いと振り出しの手間が面倒くさいので口座振込に変更したのだった
そのときに申し込んだテストデポジットをすっかり忘れていて、今日ようやく記帳してきた。

12日に「グーグル インク」から入金があって、額は21円。他のブログでは110円とかあったんだが…。それにしても「インク」って何?

ヘルプを見ながら確認額を入力しようと思ったが、どうもヘルプ通りではない。

1.[アカウント情報] タブをクリックします
2.[お支払いの詳細] セクションの [アカウントの確認] をクリックします。
3.表示されたボックスに、銀行口座に振り込まれたテスト デポジットの金額を入力します。
4.[次へ] をクリックします。 正しいテスト デポジットの金額を入力すると、銀行口座が承認され、支払い方法として自動的に設定されます。


アカウント情報>お支払いの詳細で、未確認となっている口座振込のところのラジオボタンをチェック、「続行」をクリック。そこで初めてテストデポジットの入力画面が現れた。入力して確認完了。この口座をデフォルトの支払いと設定した。

以上メモ。
ところで振込手数料ってかからないのかね。

2008年08月20日

「路線バスだけで行く九州」の地図

グーグルマップとPicasaで作ってみた。
地図で見ると、あらためてバカなことをやってみたもんだと思う。


大きな地図で見る

各路線の道順をたどるのは至難の業なので、それぞれの起終点のみを結んでみた。線の色は、なんとなくの各社カラー。

延岡〜大分もわかあゆ号に乗ったけど、他の地域で乗った路線バスと同じかというと、ハッキリ肯定できないと思うので空白にしてある。延岡から北側、あるいは臼杵や佐伯から南側の細かい路線バスも、今後おいおい乗って行きたいとは思う。

路線がどうしてもなくて、JRで補完したのは浜崎〜加布里、新田原〜中津、美々津〜都農。このうち美々津〜都農は平日ならバスがあるので、これはいずれクリアしに行くつもり。

2008年08月18日

熊本日帰り出張

20080818123925.jpg
片道三時間の日帰りはきついな!

交通センター地下でラーメン。