2008年06月30日

ハーフタイムデー

6月30日をそう呼ぶらしい。どっかで読んだ。1年の折り返し地点だから、だそうな。

「ハーフイヤーじゃなくて?」と某氏。それは若干意味が違ってくるような気がするよ。
ハーフタイムなのであれば、この日が休日であっていいようにも思う。

というわけで2008年も残り半分。今後もよしなに。
ただいま7月下旬の連休と夏季休暇の立案中。名鉄パノラマカーにもう一度乗りたいな…

2008年06月29日

今回もラウンジ行けず

20080629154150.jpg
空港ラウンジって、いまだに場所と利用システムがわからない。
そもそも、そんなに余裕もって空港に到着しないからなあ。

京急2100のドレミファインバーターの録画に成功。近いうちに全廃するんだとか?

副都心線にも乗る

20080629141741.jpg
有楽町線からの池袋乗り換えはラッチ外。

急行に乗る。通過駅があることに違和感あるようなないような。
渋谷駅はテツでないような人も撮影まつり。

神保町で各鉄道会社の時刻表を買い揃えようと思ってたけど、時間がなくなったので渋谷駅改札で東急の無料配布分をもらうだけ。
青山一丁目を出るときに改札がエラーを出すかと思ったけど、すんなり190円落とした。大江戸線、浅草線に乗り換え、羽田へ向かう。

都電に乗る

20080629132211.jpg
実は集計分としては全線未乗。小学生のときに来たっきりだと思う。

寝坊したので、大塚から東池袋の2駅だけ。

2008年06月28日

東京ミッドタウン

20080628120742.jpg
親子丼1200円とは、さすが六本木

京急の入鋏印

20080628110900.jpg
今回は京急の往復と長崎のバス往復がセットになった「羽田京急きっぷ」を長崎駅前県営ターミナルで購入して使用。もちろん磁気券ではない。

よく考えると、京急で入鋏印もらうのは初めてのような。

土日は東京

20080628083819.jpg
最近、全然休日過ごしてないw

長崎空港の二階売店のとこが改装されてた。

2008年06月26日

また五島出張

20080626162651.jpg
今回は日帰り。
レンタカーで島をまわって、ガソリン満タン返しのときにもらったレシート。
リッター189円の字を見て「あ、五島でもまだ190円台にはなってないんだ」という感覚はちょっとなあ。

2008年06月25日

仕事でバス移動

20080625163256.jpg
慣れない道は運転したくないペーパードライバーなもので。

恵の丘へ。川平あたりで乗客はほぼ下車。寂しい。
「下山」するバスは、住吉経由と純心経由で乗り場が違う。

ICカードの乱立をなんとかしてほしい

そらいろ、クルージングさん経由で。

日中韓 共通IC乗車券実現へ(NHKニュース)

まさしく倉庫番さんの言うとおり。
静岡では、静鉄電車でICOCAが使えるのに、地元JRのtoicaが使えないとかいう面白い状況になっている訳で。

ICカードいっぱい
ネタ半分・実益半分でICカードを旅先で新規購入していくと、こうなってしまう。左上3枚は韓国の。ソウル、釜山、光州。これらも統合するってことね。
実益で考えれば、日本ではSuica or PASMOと、ICOCAさえあれば相互利用地区はカバーできる。toica涙目w そのうち九州でもSuicaが使えるようになるし。いや、もちろんスゴカもはやかけんもそろえるけどww

磁気カードいっぱい
あんまり関係ないけど、こちらは磁気カード。もはや過去のものとなってしまったパスネット…。スルッとKANSAIはまだまだ使える。

カードケースにそろえてます
で、すっかり話は脱線してしまったけど、自分はこれらを百均で見つけた名刺入れ(カードケース)にまとめて収納。旅行行くときは、ここから使うのを適当に抜いてサイフに持っていく。

自分用残高メモ

2008年06月24日

あ、届いた

20080624210548.jpg
昨日の長崎検定合格者優待制度の件、書類が届いた。
つまり、やはり第1回合格者も対象ってこと。

さあ、観光案内いたしませう

2008年06月23日

長崎検定合格者に優待制度

長崎検定合格者の特典を考えよう、観光施設の入場料が優待料金になるとか…ということが検討されているということを随分前に聞いていたのだが、それがようやく先週金曜日から始まったらしい。

長崎商工会議所公式PDF

これ、新聞でもベタ記事だったんだけど。気づかなかったら全然知らないよ。トップページに「合格者には個別にご案内済み」とあるけど、そんなの来てないよ。もしかしてこの優待制度って第3回で合格した人のみ?第1回で2級合格した人は対象外?

以前も、観光施設は長崎市民なら無料というのが一時期あった。今回は、検定合格者だからこそということで「合格者本人が、友人・知人等と同行して入場し、案内・説明などのガイドをする場合に限り」という条件つき。ええ、立派にガイドさせていただきます。自分なりに。
グラバー園とか出島とかは、市民無料期間も対象施設だったけど、今回はペンギン水族館とか稲佐山ロープウェイも無料というのは大きい。稲佐山はバスネタがてら、路線バスで登ってばかりで、実はロープウェイに乗ったことがないので、これを機会にぜひ行きたい。
ちなみに、ホテルに宿泊することはまずないかと。すみません。JTBの割引はもしかしたら使わせてもらうかも。

2008年06月22日

帰国

20080622192029.jpg
今回の土産は、列車には乗らなかったが、釜山駅売店で買った時刻表。それとビートル船内で3000ウォンで買ったストラップ。なかなかかわいい。あとはいつも通り、あっちのお菓子やお茶のペットボトル。

ハナロカードの残高390ウォン。ウォン紙幣も5万ウォンくらい残った。

帰りの税関でパスポートを見た係員氏から「ずいぶんと韓国に行かれてますね?お仕事?」「全部観光ですが何か?」

博多でラーメン食べて、特急かもめで帰る。


結論:土日の釜山旅行は充分可能。
ビートル回数券買っちゃったからなあ。今年中にまた行かなきゃ。有効期限は半年。

2008年06月21日

四度めの釜山へ

20080621091304.jpg
ついにビートルの回数券に手を出した(゜Д゜)

2008年06月20日

かもめ自由席ならハイパーサルン

20080620200558.jpg
夜のかぶりつきは楽しさ半減。しかも雨(´・ω・`)

2008年06月19日

スマカ対応機が第二次増備?

20080619092057.jpg
最近、路面電車内にまたもや白い運賃箱受けが増えた。対応運賃箱がそろそろまた増えるということか。
古い200、300代の車両に多いようだ。

2008年06月18日

買ってしまった本


「最長片道切符の旅」取材ノート

ご存知、宮脇翁の紀行文「最長片道切符の旅」。それを彼が書くために残したノートが発見され、それを活字化したもの。

実は宮脇翁の作品はあまり読んでおらず、その紀行文そのものもまだ読んでなかった。これを機会に「本編」のほうも単行本として再発されたのだけど、そちらは書店店頭で品切れだったので買えず。だからといってこちらを先に読むわけにはいかないだろうから、しばらくおあずけになるだろう。

2008年06月16日

ビール電車チケット瞬殺

きょう午前10時に、毎年恒例の長崎電軌ビール電車の予約開始。

某有名ライター氏に予約電話攻勢をお願いしたところ、午後3時すぎに確保の連絡。お疲れ様でした。これで今年の乗車決定だぜ。日程中のいつか、長崎の濃いネットライターの面々が乗車するので、一緒の便になった人はよろしくお願いしますw

ところで、これ16時には全便売り切れになったらしい。
一本の電話回線だけでひたすら予約を埋めていくらしいので、マルスにおける豪華寝台特急寝台券の「瞬殺」とは違うだろうけど、なんかそんな感じ。

2008年06月15日

オペラのサワリだけ観た

20080615202138.jpg
オペラ「蝶々夫人」に出る人の講演会。
マダム・バタフライって、名前しか知らなかったなあ。オペラ観に行ってみようか。

副都心線が開通

そらいろ、クルージングさんに詳しいレポ。東京在住の知り合いには、非鉄の連中でさえレポしてたりして、それなりににぎわってるんだろうなあと思う。

それにしても、いまだに西武新宿線・東武東上線・西武池袋線あたりの位置関係がよくわからん。有楽町線との関係も。
元・東急田園都市線+小田急江ノ島線ユーザーとして、渋谷地下駅の変貌は興味あるところ。ついでに東横線渋谷駅の写真も撮っておかないとな…近日上京予定。