2008年05月31日

かもめグリーンで帰る

20080531165710.jpg
一本早い電車に乗れたので、折尾で一度降りてホームのかしわうどんを食べる。ここのは食べたことがなかった。

黒崎で220円の切符を買ったのは、帰りの乗車券を水巻からしか買っていなかったから。まともに黒崎から長崎まで買おうとすると、北九州市内発となって小倉からの距離を計算されてしまうので、ひとつ外れた水巻から買っておいたのだ。黒崎からなら、たったこれだけで420円の節約。市内運賃制度は賢く利用。

折尾からは次の快速に乗って博多へ。長崎行きかもめは、NGCスタンプ満欄特典の無料グリーン指定席。どんな切符で発券されるのかなと思ったら、普通の自由席特急券とグリーンのゼロ円指定券。ちとガッカリ。

グリーン車サービスのドリンクはホットコーヒーにしてみた。これが一番単価が高い。ジュースはカボスかミックス。ミネラルウォーター、アイスコーヒーもメニューにはあるけど、どれも自販機で120円であるヤツをもらえるだけだ。
ホットには日本茶もある。これはどういう形態で出てくるのかな。

警察署でも遺失物係は土日休み

20080531150150.jpg
運転免許証の交付なら土日もやってるんだから、と期待して来たんだけど。

当直の警察官氏がいろいろ電話もしてくれたが、ダメなものはダメ。鍵があけられないらしい。
郵送着払いというテもあるということで、週明けに改めて電話。書類のやりとりもあるかもしれないとのこと。
ただ事前に連絡していれば当直氏が預かっておくこともできたみたい。思いつきで行動しちゃダメだね。

黒崎駅バスセンターで西鉄バス北九州の路線図をゲット。
220円の切符を買って帰宅の途に。

楠橋

20080531142214.jpg
この前電話したぶんの書類があって、受け取る。これを八幡西警察署へ持っていけとな。

応対してくれた営業所氏「土曜日も遺失物係がやっているか、ちょっと怪しいなと」そいつは困る。

JR九州バス直方線に乗る

20080531134655.jpg
博多駅前地下街の名代ラーメンで早めの昼食。個人的には味が薄いと思うのだが、取り放題の辛子高菜を積んで食べると旨い。チャーハンとあわせて600円。

直方へは普通に福北ゆたか線で行くのも考えたが、JRバスが走っているのを思い出して乗る。
通ったことのない犬鳴峠を越え楽しい。

2時間弱で直方駅前に到着。

忘れ物とりに北九州へ

20080531092758.jpg
まさか2週連続で北九州日帰りをするとは思わなんだ。

30分発かと思い込んでたら、ダイヤ改正でパターンダイヤじゃなくなったんだった。あぶねー

土曜日朝のかもめ指定席は満席。珍しく通路側。
親子3人連れと相席。

2008年05月30日

リトルエンジェルのとりめし

20080530165919.jpg
長崎ではそこそこ有名なケーキ屋「リトルエンジェル」の前を通ったら、店頭で何故か鶏飯を売っていたので思わず購入。490円。

持って行った先にいた女性に、リトルエンジェルで鶏飯買ってきたと言うと「またまた〜w」とか言われた。

2008年05月29日

忘れ物が見つかった

先日の北九州日帰り旅行の途中で腕時計を失くした。仕事でバタバタしていてなかなかリサーチできなかったのだけど、今日ようやく関係各所に電話してみた。

博多から黒崎まで乗ったJR快速で時計を見たのは覚えていて、筑豊電鉄楠橋の車庫を外から見物していたときに失くしたのに気づいたので、そのあいだ、ということでまずは筑豊電鉄に電話。

日付と時間帯と腕時計の特徴を言うと、それらしいのが見つかったという。
「着払いで送ってもらうってことはできませんかねえ」と言ってみたが、本人確認ができないので送れないという。JRは送ってくれるらしいと聞いたことがあるのだが、電話口での説明じゃ確約できない以上、これは妥当な判断だと思う。
「いつまで保管しておいていただけるんでしょうか?」
『きょうまでですね。明日、八幡西警察署へ渡します』
工工工工エエ(´д`)エエ工工工工
そんな早いんだ。でも、電話するのが遅れたこっちのほうが悪い。
しかし八幡西警察署に直接行ってもダメらしく、いずれにしても楠橋の営業所に行って、なんらかの書類をもらって、それから八幡西警察署まで行ってようやく腕時計と再会できるらしい。

……さて、どうしましょ。5000円の腕時計なんだが。北九州まで片道3000円以上かかるよね。

2008年05月27日

正覚寺下のスマカ積み増し機

20080527171712.jpg
先日発見したときは、千円単位積み増しなのに硬貨のみ対応という状況だったのが、ちゃんと紙幣にも対応するようになっていた。

記念に3000円。写真はそのレシート。

2008年05月26日

701が走ってた

20080526092040.jpg
いつもは浦上車庫で寝ている701が走ってた。当然乗る。たしか二度目。
この車両にもスマカの機械を積むんだろうか。

駅前歩道橋にテレビカメラが並んでたけど、まさかこの車両を待ってたわけでもあるまい。

2008年05月25日

博多から帰る

20080525175719.jpg
忘れ物センターに腕時計は届いていなかった。明日以降電話してみよう。

予定より早く帰ることにして、一時間早い白いかもめに変更しようとしたが満席。迷ったすえハイパーサルーンかもめに乗車変更。こちらはあいているが、変更前の白いかもめも満席というのはどういうこと?(苦笑)
ハイパーサルーンもいつまで運転されるかわからないしねえ。

20分あいたので、交通センター裏の行き交う西鉄バスをしばし見学。ニコ動のほうが迫力あったな。

写真は井筒屋がなくなった博多駅。クレーンだけが空に伸びる。

小倉

20080525162118.jpg
城野でのモノレール接続を試してみようと、JR駅を降りてモノレール城野まで歩いてみる。やはり10分ちょっとかかる。なるほど、とても連絡してるとはいえないな。

そのままモノレールに乗って、小倉へ。JRホームで名物かしわうどん350円。
快速で博多へ戻る。

九州の鉄道路線完乗

20080525130307.jpg
平成筑豊鉄道を直方→田川伊田→田川後藤寺→金田→行橋と乗る。

伊田→後藤寺では時間があったのでバス移動。同じ田川市内でもメイン駅が二つあるなら両方を結ぶ路線バスに乗って街を見てみるに限る。
後藤寺バスセンターの次くらいに駅前あたり止まるだろうと思ったら、とんでもないところまで連れていかれて、走って後藤寺駅へ。素直にバスセンターで降りれば良かった。後藤寺ではちょうど祭りがあっていて、神輿が通っていた。

行橋到着で九州内完乗。
四国は去年達成しているので、次に近い未乗路線は井原鉄道。

ちくてつ

20080525124747.jpg
黒崎へ。売店で駅弁のかしわめしを買って、路面電車タイプの筑豊電気鉄道に乗る。
楠橋で途中下車してちょっとだけ車庫を見学。

直方に着くまでのどこかで腕時計を落とした(涙)

nimocaゲット

20080525110445.jpg
高速バスで天神。

どこでnimocaを作ろうかなと思っていたら、改札前で臨時ブースが開設されていたのでそこへ。発行明細には「福岡(天神)駅臨時」発行とある。印字鉄(っているよねw)には注目スポットかも。
なんか、キャラクターのフェレットの名刺もらってきた。こういうのいいなあ。

旅名人きっぷの今日の入鋏印は西鉄福岡。初めて社線のハンコをもらった。改札氏が気合い入れてしっかりインクをつけてくれたおかげでにじむ(涙)
さっさと薬院で降りてバスで博多駅へ。nimocaが使えるバス少なすぎ。

帰りのナイスゴーイング2枚きっぷを、自動受取機で発券しようとしたらエラー。何故。

2008年05月24日

西鉄がアツイらしい。

AeroPrincessさんなど各所で紹介の動画。それから切り出されたぶん。



博多駅バスセンター(福岡交通センター)の裏は行ったことないなあ。

西鉄天神バスセンター.jpg
西鉄天神バスセンターはそんな場面はないな。一箇所から高速バスが出入りするだけだから。それはそれで圧巻かもしれんがw

nimocaも気になるし。記念カードも買おうか迷ってたけど完売したらしく、ちょっと胸をなでおろしたり。

旅名人きっぷの有効期限を考えると、残り2回ちゃんと出かけられるのか怪しいなあと考え始めた。
というわけで、明日は日帰りで福岡に行こうかなと。

2008年05月23日

小田急のCIが変わったらしい

いつも見ている♪ちゃんねるにて発見。

夕方の路地裏駅。僕も帰ろお家へ帰ろの途。

おーこれは見覚えのある風景、と思ったら学生時代に友人が住んでいた小田急柿生。小田急のCI(コーポレート・アイデンティティ)が変わったのか。

しかし、先月に懐かしの湘南台駅に行ったらそんなことはなかったぞ?つい最近?
小田急湘南台駅改札

湘南台西口
学生時代は当たり前すぎて写真撮ることなかったから、と思って小田急改札を撮ってみたのだけど、まさかこんなことで確認できるとはおもわなんだ。
それにしても、駅前はパチンコ屋だらけになったナー

ツインライナーのダブル

後ろから近づいてみるテスト
カナチューのこの風景にも慣れない。いつの間にか編成が増えてるし。



※追記※
なんかseesaaの仕様が変わって、RSSにも広告が配信されるようになってたんで、さっそく広告配信を中止しときました。RSS広告ってウザイし見ないし、seesaaのは中身が関係ないし。

2008年05月22日

五島出張

20080522173832.jpg
往復船なのだが、福江空港に寄ったら「五島新報」発見、ゲット。
古い号だからか、自由に持っていけるようになっていた。

2008年05月21日

農協会館?で昼食

20080521123100.jpg
ちょうど昼時に街中へ出たので、県庁とかの知り合いを捕まえて出島へ。前々から気になっていた食堂へ。

日替わり定食400円。ご飯は自分で盛る。さすがJAの米。

2008年05月20日

キーボードにハングルステッカー

20080520221554.jpg
ちょっと前に楽天で買ったステッカーをようやく貼ってみた。

試しに、三月に買ってきたカップうどんの注意書きをワードで入力してみる。
以前はハングルキーボードの図を見ながら入力してたけど、直接キーボードを探せば良いようになったので激しく楽。ただ、パソコン初心者のごとくキーボードを凝視して入力するのだが。慣れればハングルもブラインドタッチできるかね。
その前にステッカーが剥がれてしまうような。今度行ったときに、パソコンショップで予備を探してみようっと。

2008年05月19日

PiTaPaでの「利用額割引」

「クレジットカード代金が引き落とせませんでした」という通知が来て、口座に3万円も入ってなかったのかと、ちと涙目。
いい加減、給与振込口座とクレジット決済口座を別の銀行にしているという状況を解消しないといけないな。とりあえず口座を眠らせずにおくというだけしか理由がない。

4月分のPiTaPa明細大公開(爆)

で、その明細を見ていたところ「PiTaPa ポストペイ交通利用割引 -78円」というのがあって、何のこっちゃ?と思った。PiTaPaは先日のしずてつジャストラインでしか使っていない。それだけで割引があるの?と思って調べてみたら、静岡鉄道は「1,000円を超えた金額に対する9.1%」が割引になるらしい。画像はPiTaPa会員サイト内の利用明細。

ちなみに、とりあえず調べたぶんでは、近鉄は「3000円を超えた金額に対して10%」大阪市交通局は「1000円を超えた額に対して15%」京都市営地下鉄は「3000〜3300円は一律3000円、3300円を超えた額は9.09%」みたい。他社もあるし、これ誰かどっかでまとめてくれないかな。PiTaPaのページには載ってない(見つからない)し。