2008年04月30日

長崎到着

深夜2時、車内でメガネを落として焦った。夜が明けた、大村湾PAの休憩中に椅子の下から発見。

時津や道ノ尾での降車多い。

一度帰宅してから出勤。

2008年04月29日

阪急乗り鉄

三宮から今津線、宝塚線、箕面線に乗る。出発が遅かったし、全線は無理。京都線西院まで行って後輩と軽く飲み、梅田へ戻る。

夜行バス出発直前になって、バスの切符が行方不明に。阪急梅田改札横のコインロッカー前で荷物大放出。10分ほど奮闘して、ようやく発見。危なかった。

乗り場まで走ったけど、大阪駅前は途中バス停だから時刻どおりにしか来ない。たくさんの人がいろんなバスを待っていた。

近鉄運行便。満席みたい。座席は最後列窓側。後ろに気兼ねせずリクライニング、ケータイのバックライトもそこまで目立たない。こっそりカーテンあけて現在地確認。

有馬温泉

ロープウェイ駅からダラダラ歩いて下る。ループバスは便数が少なくて使えない。

切符の特典を使って、「金の湯」で汗を流す。今日は暑くて汗をかいたのでさっぱりした。

未乗の神戸電鉄、地下鉄で三宮へ。

六甲山

立山黒部のように、いろんな乗り物を乗り継ぎながらというのは面白いと思うが、あまり接続がよくないような。もっと混んでたらちょうどいいのかも。

さすがに一人でウロウロしているのはほとんどいないなあ

今日は六甲へ登ろうかと

何度来ても、阪急梅田は萌え

2008年04月28日

梅田秋吉

久しぶりに会った7人で宴会

JR完乗を保守

難波から梅田へJRで。大回り特例の応用で、おおさか東線経由とする。
あまり面白みのある路線でもなかったな。

これで完乗記録更新と。

近鉄特急

大曽根から名古屋まではJRなら一本だが、地下鉄に乗ったことがないので名城線・桜通線。
否応なくスーパーベルズの曲が脳内リピート。発車ベルや「自転車の路上放置は…」が聞けて良かった。「お便利です」はなくなったのかな?

ネット予約していた近鉄特急を発券。初めての近鉄特急なのに、奮発してデラックスシート。
その後株優をゲットしようと、地下街を走り回るも、どこも入荷待ち。特急券込みの切符ならあるので、かなり迷ったあげくその回数券を金券屋で購入。近鉄窓口に戻って、発券したばかりの特急券を払い戻し、金券屋で買った切符でゼロ円券を出してもらう。払い戻し手数料はかかったが、それでも千円くらい安くなったはず。
これで座席の位置が変わったおかげで、乗ってみたら窓位置の良い席に。難波行きは偶数番が窓位置良し。

ドタバタしながらも、名鉄と近鉄の硬券入場券と近鉄時刻表を購入。

今回名古屋に来た本来の目的である「名鉄名古屋駅ホームでぼーっと列車を眺める」は持ち越しww

ゆとりーとライン

豊田で名鉄から愛知環状鉄道に乗り換え。
浜松から高蔵寺なら、岡崎乗り換えが圧倒的に楽なのだけど、愛環の運賃があまりに高いうえ、カード類が全く使えないので嫌った。

高蔵寺できしめんの立ち食いがないかと期待していたけど、見事に自販機しかないので、改札を出た駅構内でそばを食べた。

さてガイドウェイバスに乗る。しばらくは普通の路線バスと変わらない。高架に乗るが、こんな設備、必要かなあとちと疑問。

豊橋

何度か使った豊橋駅前の金券屋で名鉄の回数券を買おうとしたら、ミューチケットが270円だったので買い。
名鉄窓口で発行された切符を持ってホームに行くと、指定された席は窓位置が悪かったので、発車3分前にホーム窓口で後ろかぶりつき席に変更。

しかし名古屋までは乗らず、ゆとりーとラインに乗るべく知立で降りる。残念、今度は前向きかぶりつきをぜひ。

遠鉄電車

遠州鉄道のICカードは「ナイスパス」。
この東海地域は、ICカードをなんとか相互利用させようとは思わないのかねえ。せめて遠鉄さんもPiTaPaに加盟してください。

乗車券に引き換えて乗って、終点西鹿島。切符は無効印をもらった。
西鹿島駅は、天竜浜名湖鉄道と改札が共同。

浜松への戻りは、一日数本の遠鉄バス。時間は2倍、運賃もだいぶ違う。
遠鉄バス、アイドリングストップ中にメロディーが流れるというのは面白いな。

ナイスパス残高10円。
案内所で自由に履歴が印刷できて楽しい。

2008年04月27日

静岡

井川駅前からバス停5つめの横沢まで山道を1時間強。横沢で10分休憩し、しばらくして道路に中央線が現れ、そして政令指定都市らしい街並みに。井川からずっと静岡市内なんだけど。

横断歩道のメロディーが「通りゃんせ」じゃなくて「富士山」なのが、さすが静岡。

新静岡駅で、ついカッとなってルルカパサールを作った。まさか住所書かされるとは。良い恥かいたぜ。
とりあえず静鉄電車を往復。以前乗ったから未乗じゃないけど。
草薙で途中下車とか。ここらは「そらいろ、クルージング」さんのナワバリですね。
新清水でBトレゲット。ルルカデザインだけど、今回作ったからいいや。
ルルカパサールの残高は470円。次に使うのはいつかな。電子マネーにもならないしな。

宿は浜松。金券屋の新幹線回数券バラ売りは繁忙期のため使えない。なので普通回数券ですね、と渡されて買ったのだが、自由席特急券は定価じゃねーか!だったら回数券だけ買って、手持ちのオレカ残高を減らしたかった。

井川

千頭で、SLから井川線列車にどどどっと乗り換えた。
進行方向左側に席をとってしまったが、見どころはほとんど右側。
団体客は途中までに降りてしまい、井川では一両貸し切りになった。

井川駅窓口で、東京都区内までの連絡切符を扱っていたのにはびっくり。

駅から少し歩いたところにある、折り返し客のためにあるような中部電力の博物館をしばし見学。

また同じ路線を折り返すのはつまらないので、一日一往復で五月末廃止のしずてつバスに乗る。PiTaPa可。
ワンマンではなく、スリーマン運行。

大井川鉄道乗り鉄

金谷駅の先で、先発するSLを見送ったあと、普通列車で川湯温泉笹間渡というところまで往復。行きは京阪車、帰りは近鉄車そのままで面白い。

新金谷まで戻って、SLで改めて北上する。

名古屋モーニング

バスは高速を一宮で降り、しばらく国道を走って、清須東から都市高速?に乗った。白川で降り、バスセンターには5分早着。

地下街で金券ショップを探す。当然、ほぼあいていない。
やっと見つけた自販機にも、欲しかった切符はない。仕方ない、定価で払うか。

地下街で名古屋名物モーニングを初体験。コーヒー一杯にゆで卵ひとつとパン食べ放題。店によっては、もっと豪華なところもあるらしい。

地下鉄券売機でユリカ1000を買い、JRでtoicaを買った。

窓口で新幹線掛川乗り換え、大井川鉄道新金谷までの連絡切符を購入。さすがにちょっと困ったみたい。
乗るこだまのあとのひかりが浜松で追いつくことがわかったので、こだまを見送ってひかりに乗る。

養老SA

だいたい2時間おきくらいに目が覚めた。あまり快適じゃなかったな。

運行は一台だが、今夜からの臨時便用回送が3号車まで続行。3号車は普通の4列シート車。同じ運賃であれは嫌だな。

2008年04月26日

長崎バスの最長路線に乗る

発車7分くらい前に新地ターミナルに着いたら、新地乗車の客は自分が最後だったようで、写真撮ってるそばから運転手氏に話しかけられてしまった。どうも遅れてスミマセン。

帆船まつり花火大会直前で市内はやや渋滞。
まだ空には明るみが残る西国から名古屋行き。

2008年04月25日

帆船まつりに来てみた

仕事中にこっそり「迂回」してみた。

平日昼にしては、なかなかの人出。
土日は混むかも。

2008年04月23日

ハングルで路面電車案内

築町電停で発見。

韓国の街中では日本語案内が多いと思ってたけど、日本でその逆はほとんどないよね、とは思ってたんだ。

「スンチャル ファンヨンハムニダ」のファンヨンがわからなかったのだけど、調べてみたら「歓迎」。「乗車を歓迎します」だ。

2008年04月22日

「二十代後半」

26歳。
25なら、前半か後半かという点について微妙に検討の余地があると思うんだが、26はどう考えても後半です。本当にありが(ry

会社帰りに、ついカッとなって、夜行バスの切符買ってきた。長崎バスの乗車券袋ってあるんだな。
GWの休みはまだ確定してないけど!