2008年02月29日

銅座の「市場」排除される

20080229180347.jpg
ステラビルの脇から中華街へ至る通りには、いかにも行商って感じのおばちゃんたちが、野菜やら魚やら売ってたものだが、どうやら長崎市がそれを排除したらしい。看板と二重のコーン。

買い物はしたことなかったけど、いかにも賑わいって感じのある通りになってて、歩きながら商品を見るのは面白かったけどなあ。
通行の邪魔だって言われたんだろうなあ。

別納郵便を出す

20080229165313.jpg
年末の同窓会の集合写真を発送しなければならないままズルズル三月になりそうだったので、焼き増しして封筒に入れ、郵便局に持って行ったら、書類を書かされた。
自分の名前と住所と電話番号。これで封筒にはハンコを押すだけでいい。
「じゃなかったら、お客様に切手をお貼り頂きます」とな。なるほど。

別納とか後納とか受け取ったことはあったけど、出したのは初めて。個人でも出せるんだあ

ところで、領収書の発行元が霞ヶ関なのはいいとして、長崎中央郵便局が電話番号しか載ってないのはどうなの。

2008年02月28日

すぐにでも着工??

新幹線着工の条件充足 年度内着工認可目指す(長崎新聞)

いやあ、話の展開が早いですなあ。( ゚д゚)ポカーン
もう着工式のニュースが出ちゃったりするようになるんだねえ。

路面電車の滑石延伸も、そろそろ進めようぜ。


鹿児島行き新幹線の直通車両のデザインとか。
ま、JR九州のデザインに慣れてしまった身としては「なんか地味じゃね?」という声が周辺でちらほらw
800系が博多以南の限定運用だとはwikipediaで初めて知った。なんか残念。

2008年02月27日

時刻表買ってきた

20080227183853.jpg
やっと長崎の本屋にも時刻表入荷。

西日本の寝台特急ページが、富士ぶさとサンライズしかなくて萎え(´・ω・`)
島鉄南線の部分が「3/31までの営業」じゃなくて「4/1から休止」ってあるのがちょっと気になる。三木鉄道は「まで」なのに。

時刻表のダイヤ改正号を読むときのワクテカ感が理解できないって、T・斎藤さんが言ってたなあ。

2008年02月25日

PiTaPaが届いてた

20080225205543.jpg
郵便物の束の下から発見。
さっそく使う予定が今のところないw

一年間使わなかったら、管理に1050円取られるらしいが、この「一年」って、発行日からだよね?
年度ごとで、三月末締めとかだったら困るなあ。

2008年02月24日

久しぶりの佐賀

20080224115025.jpg
前はよく来てたけど、今回は4カ月ぶり。

2008年02月23日

西鉄バスの塗装が変わる

西鉄ニュースリリース

バスいこブログさん九州電波通さんあたりで既報。
恒見営業所の西鉄バス.jpg
写真は北九州市の恒見営業所。現塗装も新塗装も、決して嫌いではないんだけど。なんだかなあ、パステルカラーっていうのもインパクトがないような。北九州方面や久留米あたりでは、すでにいろんな塗装があるが。

で、九州電波通さんで話題になっていた「長崎から平戸への一般道路線」、たしか日本最初のバスジャック事件が平戸発長崎行きのバスではなかったかと。ニュース映像をYouTubeで見たことがあるような気がする、と探してみたらありました。0分32秒あたりから。

ちなみにこのガソリンスタンド、八千代町電停前に現存。2つ並んでるうちのどっちだったか忘れたけど。

別件。
そらいろ、クルージングさん来崎。(1日目2日目
コメント欄でツッコんでみたら、ツッコミ返されてしまったのだけど、そうだ、稲佐山へ登る路線バスは春まで運休でした。となると、これまで外のお客さんを稲佐山に連れて行ったときは、いつも夏だったんだなあと思い返してみた。
変人窟さんでもあったけど、なんか有名なアニメの舞台が福岡・長崎だったらしく、風景の描写があまりにソックリであるとのブログをあちこちで発見。
そちら方面にはとんと関心はなかったのだけど、それで見てみようと思い始める地元民がいるのだから、それなりの広告効果はあったのだなと。機会あれば観てみることにしますー。

2008年02月22日

T・斎藤さん、あかつきに乗る

20080222194650.jpg20080222193923.jpg
ネタ取材旅行に出発するのをお見送り。近々デイリーポータルZかコラムにて記事になるでしょう。
明日仕事じゃなかったら、一緒に行ったのになー

売店で方向幕キーホルダーを発見し、思わず購入。いまはJR西仕様の黒地なのにね。

改札そばの顔出し看板も、斎藤さんのを撮ってあげました。
記事になるのを乞うご期待!

は?東京メトロ副都心線??

東京メトロリリースページ

えっ、6月開業?
いやね、池袋から渋谷まで地下鉄作ってるっていうのは知ってたけど、東急東横線と直通させて開業するんだと思ってて、そりゃ随分と未来の話になりそうだなあと思ってたら、東横線直通だけが未来の話だったのね。
渋谷駅は宮益坂のほうか。

東京は、6月に大学野球見に行って以来ご無沙汰。
そのあいだにパスモがあって、となんだか浦島太郎みたい。

2008年02月21日

映画「奈緒子」を観てきた

20080221161222.jpg
長崎県にあるとされる「波切島」の高校陸上部の話。

とにかく、前半のアミノバリュー、後半の長崎新聞の幟自重www

駅伝のスタートが旭町だったり、女神大橋を渡り、水辺の森公園を走り、石橋電停のそばを電車と併走し、結局は神の島工業団地をグルグル回ってんじゃん!という、地元ロケ映画を地元民が観たときの典型的なツッコミができて、楽しゅうございました。

2008年02月20日

島鉄南目線廃止で多様な記念乗車券

島鉄リリース

これは全部「買い」だなー。
記念乗車券の「往復」は、同じ日でないといけないのかな。
入場券の駅名が印刷済みというのはいいな。いまの入場券は、同じ切符に駅名のハンコが押してあるだけなので。

3月1日、ちょうど島原へ行く用事はできたのだけど、どこかの島鉄駅まで行けるかどうかはちょっと不安。

2008年02月19日

あかつき記念イベント

自分用メモ

JR九州長崎支社リリースPDF

興味あるのは「ブルトレグッズ販売」と「写真撮影会」かな。
あかつきキーホルダーって聞いたことないけど、特別につくるわけ?プラレールはとくに要らないが、廃品放出はないのかな。あるとしたら、今秋の鉄道の日だろうな。
「写真撮影会」で、「あかつき、DL機関車、白いかもめが3台並」ぶというのは要するにかもめのときと一緒だろうな。しかし何故ここでDL。並べるならシーサイドライナーのほうが「長崎本線を走る列車」で良かったんじゃないのか。いずれにしろ、この並ぶ時間帯には行けなさそう。

諫早まで往復するという「あかつき体験ツアー」は今更感があって応募せず。弁当と乗車証明書がついたって3500円は「うーん」と思う。これまでに何度も乗ったしねえ。

2008年02月18日

そういえばまだ届かない



机の上から久しぶりにこのケースが発見されて思い出したのだが、昨年のJR九州スタンプラリーの賞品で不具合があって、後日郵送するとあったのに、あれから4ヵ月、いまだに届かぬ。まだ完成しないのかね。
このキーホルダー、皆さんどうされてるんでしょ。

2008年02月16日

ハガキ届いてた

20080215222218.jpg
筒石駅からいつもの。
季節変わり目の風物詩ですなあ。

2008年02月15日

回転テスト?

20080215204837.jpg
もう一度茂里町を通った。

ゴンドラは全部ついたみたい。
軸の部分でなにやら作業している。

回転スピードが速い気がするけど、こんなものかな。

ゴンドラつき始める

20080215084959.jpg
茂里町のココウォークの観覧車についにゴンドラ。
思ってたより小さいような。こんなもんかな。

2008年02月14日

黄色いスマカ

来月20日から、いよいよ路面電車でもICカード「長崎スマートカード」運用開始とな。

長崎電気軌道プレスリリース

これまでのデザインが一新されて、路面電車も含まれた黄色いデザインになるそうな。PDF参照。
「順次導入」ということは、例えば今から乗る電車がICカード対応かわかんないけど、とりあえずタッチする準備はしとけということか。
路線バスに導入が始まったころは長崎にほとんどいなかったので、そのときの市民の混乱がよくわからない。どんな感じになるのかな。

現行スマカも、おサイフケータイのスマカも持ってるけど、もちろん新デザインのスマカも購入予定。ほら、Suicaとか一体何枚持ってるんだろorz

2008年02月13日

三度あることは四度ある

F1000022.jpg
流氷は昨日去ってしまったらしい。湾内に取り残された氷を申し訳程度に割って進む。それでも過去四回で一番良い「砕氷船クルーズ」。
来年は知床まで足を延ばすか。

紋別市内で北海道新聞は買えるのに、北海民友やオホーツク新聞の一部売りには出会えなかった。

一日一往復しかない紋別空港から羽田乗り継ぎで長崎へ。長崎行きは二階席だった。

2008年02月12日

旭山動物園

20080212111914.jpg20080212104458.jpg20080212114528.jpg
もちろん楽しいのだが、マトモに行ったことがない長崎の水族館やバイオパークにもちゃんと行かないとなと思った。

旭川駅前でラーメンを食べて、紋別行きバスへ。

2008年02月11日

藻岩山

20080211194714.jpg
雪で視界最悪だったけど、雪上車が超楽しかったのでよし。
次回はぜひソリ部分に乗ろう。