2008年01月31日

いまごろスーパーベルズにはまる

ひまねた。
スーパーベルズのCDを最近よく買うようになった。存在は知ってたけどあまり興味なかった。

The Very Best of MOT(e)R MAN

The Very Best of MOTOR MAN Vol.2

モーターマン 鉄子の旅
楽天のアフィリエイトって作るのメンドクサス(´・ω・`)


きっかけは、ニコ動で見つけたこちら。
クオリティ高すぎ。著作権どうなのって言われたら、そりゃちょっとねえ。

京浜急行VVVFをカラオケで歌ったら衝撃的だった。かいじ101号はシャレだと気づいてもらえなかった。

2008年01月30日

やっぱりヤフオクに出てた

島原鉄道南目線プレミアム記念セット 50個限定品

シリアルナンバー隠してあるなあ。
何故か、段ボールに宅配便の配送票がないけど。

2008年01月28日

長崎検定一級を採点してみた

20080128160608.jpg
答えが長崎新聞に掲載されているので、回収されなかった問題用紙に残した自分のメモを採点。

語句記述は100点満点で…32点(涙)
短文記述は50点満点で、おそらく良くても15点くらいでは。

合格は両方合わせて120点。はるか遠し。

2008年01月27日

長崎検定一級受けてきた

20080127100726.jpg
向井去来の叔母さんの別荘の名前とか知らねー!
八割正解で合格だけど、そもそも半分白紙orz

問題と解答は、明日の長崎新聞に掲載とのこと。

2008年01月26日

ホントに一夜漬け

20080126205610.jpg
長崎検定の試験は明日。
二級受けてもたぶん落ちると思う(涙)

2008年01月25日

島鉄の記念セットが届いた

先日注文した、例の島原鉄道南目線プレミアム記念セットが届いた。

汚い机です
ジオラマ+キハ20のNゲージ、レールの切れ端、廃止日のみ有効のフリー乗車券(遊湯券)。

島鉄色
塗装は、どちらかというと三本ヒゲのほうが良かったな。

2008年01月24日

西鉄バスの方向幕ストラップ

西鉄が創立100周年ということで、各イベントを開催中。
記念グッズとしては、バスカードやバス方向幕のストラップがあって、きょう発売になっている。

バス方向幕ストラップのバリエーション

むむむ…絶妙なチョイス。
福岡にはよく行ってて、西鉄バスのお世話にもなってるけど、住んだことはないし、このバリエーションの中で確実に乗ったことあるのは100円循環だけじゃないかな。
どれかは欲しいけど、どれが欲しいかというと迷う。やっぱり100円循環かな。各300個限定となると、手に入る可能性はなさそう。

2008年01月23日

自動運賃箱、続々

20080123181049.jpg
1203、307にも設置。

300にあると狭っくるしい。
百円玉を入れると、昔の長崎バスのような「ピンポーン」という音が鳴る。

2008年01月22日

県庁、市役所にランタンオブジェ

20080122174710.jpg
もうそんな季節。
今年のランタンフェスティバルは2月7日から。

2008年01月21日

長らく東北へ行ってないなあ

TOKさん、元旦に東北一周へ
僕自身は、さすがに元旦は家でゴロゴロしたいよと思うので、ほぼ出かけることもないのだけど、元旦パスがあるということで、各地は鉄で賑わってるんだろうなあ。

あれ、快速南三陸ってこんな車両じゃなかったですっけ?(爆)
快速南三陸ってこんな車両じゃなかったっけ 快速南三陸ってこんな車内じゃなかったっけ
2004年9月10日、仙台駅にて撮影。

リクライニングシートのキハ58、塩釜とか松島とか止まってもよさそうな駅を通過して爆走したことに感動を覚えた快速。キハ110になったのか。そういや花輪線とか山田線もこればっかしになったらしい(浦島太郎気分)

ちなみに大雪で閉じ込められたといえば、2005年1月16日の磐越東線。2時間くらい閉じ込められたと思う。それも立ちっぱなしで。
磐越東線で閉じ込められてヒマだった車窓
いわき到着が19時半とかで、18きっぷだったのでそれから横浜までひたすら帰ったら0時すぎてたけど、大都市近郊区間だったから最後まで有効だったな。横浜市営地下鉄が終電だったと思う。

東北は、一年半前に廃止直前のくりでんに乗りに行って以来。社会人になってからの経県値がよく物語っている。

TOKさん、ゆとりーとラインもうらやまし。
名古屋って長崎から夜行バスがあるから、行こうと思えばゼロ泊1日で行けないことはないんだよなあ。というわけで、突然二連休とかになったら中京方面の予定。名鉄名古屋にも行きたいし。

2008年01月20日

魚市場にある食堂に行ってきた

食堂の外観
そうそう、きのうは長崎市三重の長崎魚市場内にある食堂へ行ってきた。
漁師ならではの食堂があると前々から聞いていたが、なかなか機会がなかった。

渡された入場許可証
車で行こうとすると、まず守衛さんに止められるのだが「食堂に行く」というとこの入場許可証を渡してくれる。けっこう一般利用者が多いみたいで、守衛のおじさんは慣れた感じ。
この許可証は、食べ終わったあと別に返す必要はなくて、そのまま持って帰っていいんだとな。

メニューとか張り紙とか
値段を見ると、そこまで安くはないんだが。値段は。

続きを読む

2008年01月19日

長崎検定一級の受験票が届いた

長崎検定一級受験票.jpg
いよいよ来週。
ぜーーーーーんぜん勉強してない。難易度が恐ろしく高いらしく、そもそも受かるつもりはないが、何も勉強しないのもどうかと自分でも思う。

例題:南蛮菓子を5つ挙げよ。
カステラと金平糖と……………………………ええと(大汗)

2008年01月18日

NGC割は営業キロで計算

先日の旅行で、熊本人吉間をJR特急くまがわに乗った。二人だとか往復だとかいうのであれば2枚きっぷがあるのだけど、一人旅なので片道1枚しかいらない。

土曜日だったのでナイスゴーイング割引が使えそうなんだけど、熊本〜人吉は87.5kmなので、割引が使える条件「101km以上」が使えない。
というわけで、無理に100km以上にするために、肥薩線の次の駅である大畑までのNGC割切符をつくってもらって前途放棄しようとした。87.5kmの無割引乗車券は1770円だが、101kmのNGC割乗車券は1240円だ。

ところが窓口では、それでもキロ数が足りないという。肥薩線は路線の分類では地方交通線(JR大判時刻表でいうところの青いライン)なので、運賃計算キロは営業キロ+擬制キロとなり、この数字で計算すれば熊本〜大畑は104.1km。これで1240円の乗車券を作ってもらえるだろうと思ったけど、NGC割のキョリは地方交通線も営業キロで計算するのだという。初耳。

いずれにしろ、その次の矢岳でも営業キロ107.4km、運賃計算キロ114.6kmで、乗車券は1240円だったんだけども。メモがてら。


# トップ画像変更。曇ってて暗かったから明るさ調整したらノイズがひどい。近いうちにまた撮りなおしに行こう…

2008年01月17日

パスネットの発売が終わってた

パスネット公式リリース

えー知らんかった。
首都圏はもう浦島太郎状態。
まだパスモも買ってないや。

2008年01月16日

路面電車に自動運賃箱ktkr

20080116083117.jpg
実は連休前に目撃はしてたんだけど写真撮れなかったんで。
朝の通勤車中でケータイとデジカメを運賃箱に向けまくる僕はどんだけ不審人物ですか。

今のところ1202でのみ確認。

ついでに千円札を両替してみる。バスと何も変わりはしない。
後ろの運賃箱も両替可。IC読み取り部は「調整中」というシールが貼られている。

2008年01月15日

例のセットを注文する

島原鉄道南目線プレミアム記念セット
1月15日0:00より発売開始!


在庫50
ぽちっとな

続きを読む

2008年01月14日

西鉄新宮

20080114162152.jpg
一部廃止以来来ていなかった西鉄貝塚線へ。
まだ架線柱がしっかり残っている。

ちょうど代替バスがいて、JR古賀駅まで乗ろうかと思ったけど、時間が読めないのでやめて、元来た路線を引き返す。

天神から高速バスで長崎へ帰る。
天神バスセンターは、いつ来ても殺気立っていてゾクゾクする(爆)。ホームドアがなかったら、もっとそんな感じがするかな。

天神からなのにかぶりつき席があいてた。空席もある。連休ラストの夜の混雑はこれからか。

西鉄完乗

20080114140505.jpg
甘木鉄道にも乗れるので、大牟田→小郡→甘木→宮の陣→二日市→太宰府→二日市→天神と乗る。
太宰府到着で西鉄完乗。

西鉄は旅名人きっぷの周知が徹底されていないようで、車掌氏や駅員氏が戸惑うときもあった。

急行の黄色いヤツには乗れなかったな。

大牟田

20080114101629.jpg
駅売店で有明新報を初購入。100円。

大牟田からはもちろん西鉄。
展望席でひげ剃りするおっさんマジ迷惑。

熊本出発

20080114090348.jpg
駅までバスに乗って、To熊カード残高2290円。
熊日と、前々から気になっていた鶏飯を朝ご飯とする。

ロングシートは本当に弁当を食べにくい。すいてるからまだいいものを。