2007年12月31日

2007年まとめ

昨年と同じく、簡単に旅行先や企画をピックアップ。
今年はお仕事で県内をまわることが多かったので、それも合わせて。


それにしても、旅行もニュースも多い一年だったなあ。
来年もよろしくお願いいたします。



続きを読む

2007年12月30日

ヨシムラ氏謹製のネズミ像が当たった

おとといのことになってしまうが、帰宅すると見慣れない小さな小包が届いていた。

nezumi.jpg

おお、これはe-ながさきどっとこむの管理人ヨシムラ氏謹製のプレゼント!当選の方にはメールで通知、とあるけどメールは来なかった気がする…

変人窟のたびさんがおっしゃるように(12月27日付)、長崎駅前の土産物勢ぞろいナンバーワンなお店。少々マニアックなお土産品がそろっているのが良い!具体的な商品は、ぜひお店へ。
ぶっちゃけここでネットショッピングをしたことはない(爆)けども、実店舗では何度か買ったことがある。ただ、路面電車→JRのときは、この物産館は方向が逆(とはいえ数十メートルだけど)なので、横着して長崎駅の売店で済ますことも多し。ええと、応募が当たったので、これからはつとめて物産館で買い物するようにします。ぜひ店舗でedyあたりが使えるようになると、ヘビーリピーター間違いなしです。よろしくご検討ください>ヨシムラ氏

2007年12月28日

島鉄廃止記念のオモロイ商品

47clubという、日本各地の地方紙が連合でやっている通販サイトで驚愕の商品発見。

島原鉄道南目線プレミアム記念セット

ジオラマ+Nゲージ+レールの切れ端+1日乗車券で31500円。送料は九州内で500円。激しく微妙なお値段。
1日乗車券が3月31日限定でしか使えないのもオツですなー。

1月中旬から受付開始とのことなので、しばらく考えますか。記念にちと欲しかったりする。

2007年12月27日

北側の足場撤去

20071227172256.jpg
茂里町の商業施設、気づいたら北側の足場がもう無くなっていた。
日が暮れてよく映らないけど。
外装まで済んだということだろうから、この薄いグレーが建物の色ということなのかな。

2007年12月26日

到着!

20071226081305.jpg
廃止までに、できればもう一回乗りたいな。

2007年12月25日

帰りはA寝台

20071225204829.jpg20071225205308.jpg20071225205951.jpg
テレビ、洗面台、洗面具、シャワーカード、そして布団の質がA寝台クオリティ!

テレビの電波が入ってません!しかも音出ないし。
車内ビデオで「メトロに乗って」らしき映画が流れてるけど、音が出ないんじゃねえ。となるとただの箱。
…とここまで書いて、改めてテレビを叩いてみたらスピーカーから音出たよ(笑)

京阪神乗り鉄10

20071225122840.jpg
特急北近畿、宝塚→大阪

これから淡路島まで往復してくる

京阪神乗り鉄9

20071225105825.jpg
特急タンゴエクスプローラー、新大阪→宝塚

ハイデッガー!ハイデッガー!

京阪神乗り鉄8

20071225103726.jpg
三ノ宮から明石まで新快速かぶりつきを楽しみ、明石からまた特急はまかぜに乗る。唯一のキハ180。

特急サンダーバード、大阪→新大阪(爆)

2007年12月24日

京阪神乗り鉄7

20071224165952.jpg
特急はまかぜ、明石→神戸

イブですねー(爆)

京阪神乗り鉄6

20071224151531.jpg
特急スーパーはくと、新大阪→明石

かぶりつき可能な先頭車が喫煙席というのが信じられないのだが、各車両に運転席からの動画が流れているのが良いw

京阪神乗り鉄5

20071224140435.jpg
特急はるか、天王寺→関西空港、関西空港→新大阪

大阪環状線内を特急で通るっていいなあ。
関西空港って、鉄道でしか来たことない(爆)
列車内に警備員がうろうろしているのは、国際空港だからか。
橋で南海電車とすれ違うのが新鮮。

京阪神乗り鉄4

20071224122826.jpg
特急オーシャンアロー、京都→天王寺

京阪神乗り鉄3

20071224120550.jpg
亀岡まで進んで、特急タンゴディスカバリー、亀岡→京都

京阪神乗り鉄2

20071224111805.jpg
嵯峨野トロッコ。
機関車の写真は亀岡側では撮れないorz

あと、イブに一人で乗り鉄してる男に「記念にポラロイド写真はいかがですか?」と話しかけてくるのは、ぶっちゃけやめてほしい。

嵐電にも乗る

20071224100725.jpg
周遊きっぷで乗れるJRバスで四条大宮、北野。

嵐電は5年前に完乗したのだが、写真を一枚しか撮ってなかったので、改めて全線乗る。

京都駅のクリスマスツリー

20071224084607.jpg
確か2002年から毎年見に来てると思う。

もちろん一人で。

京阪神乗り鉄1

20071224075336.jpg
特急ひだ。大阪→京都

最初にして今回唯一の東海車。
大阪駅でオレンジ色を見ると違和感あるね。

2007年12月23日

鳥栖連結祭り

20071223215647.jpg
熊本からの「なは」と鳥栖で連結。
みんなフラッシュ焚きすぎ。

なはから一通り見てまわったところ、開放B寝台は半分以上埋まっている。
個室もたいてい人の気配がする。
なはの「ソロ」「デュエット」にも乗ってみたいが機会無いだろうなあ。

あかつきで出発!

20071223194441.jpg
すごく…テツが多いです…