2007年11月29日

ANA+Suica?

ANA:Suicaとのカード一体化でJR東日本と合意へ(毎日新聞)

………?
SuicaってANAじゃなくてJALじゃなかったっけ?と思っていたら、ANAとも提携するらしい。まだ決定はしてないと注意書きが公式サイトに。
JALとJR東の連携は、関係ないやーと思ってよく知らないのだが、これでANAカードでSuicaにチャージできるってことか?あれ、今はできないんだっけ?

とりあえず、今後の人生で首都圏に住む予定がない以上、モバイルSuicaとか、ポイントクラブとか、そのへんはスルーでいいかなあ。

2007年11月28日

手放したくない搭乗券

CIMG0063.jpg
写真は、先日の与那国島行きで、与那国から石垣まで飛んだ時の航空券。
便名がRACというのは前もってわかっていたのだけど、JALのサイトから座席指定ができなくて、どういうことかなと搭乗手続きまでわからなかった。で、与那国空港のカウンターで渡されたのが、このナイスすぎる搭乗券。
長崎と離島を結ぶORCも簡易な搭乗券だけど、それでも機械発券だよ。

JALのマイル登録がその場でできなくて「この搭乗券の半券をJALに送って登録してもらってください」と切手不要の封筒を渡されたのだけど、実はいまだにJALへ送ってはいない。
というのも、JALは搭乗券のコピーでは事後登録は不可らしい。僕は基本的にANAで、JALのマイルは貯めるつもりはないので、この面白い搭乗券を手放すくらいなら、追加しなくてもいいかなと。

ただ、この期間はちょうどマイル増量キャンペーンをやっていて、石垣〜与那国を往復しただけなのに、確か1000マイルくらい加算されるはず。それがちょっと惜しいかなという気もするのだけど、JALを1000マイル貯めたところで仕方ないのでね。このままにしておくつもり。

2007年11月26日

宝くじ買ってみた

20071126173128.jpg
実は初めて。ようわからんので、連番10枚とバラ10枚買った。
元手6000円だから、1万円くらい当たるといいな。

2007年11月25日

流氷、四度目の正直

気がついたら、2月のANA超割の先行予約が始まっていた。

2月は、ここ3年連続で網走へ流氷見物へ行っている。
大学4年の冬、一人で訪れた網走に流氷は来ていたが、高波のため砕氷船は欠航。
翌年はシーズンをはずしてしまい、砕氷船はただの遊覧船となり、3年目の今年も高波欠航だった。

というわけで、今度の冬こそリベンジ!と思うのだが、さすがにもういい加減、網走監獄で時間つぶすのは飽きた。というわけで、網走よりはちと不便だが、北の紋別へ行こうと思う。紋別はこれまで行ったことがないし、網走に比べれば流氷の着岸率も多い……はず。

ただ、道東というのはいかんせん交通の便が悪い。だいたい九州から北海道というと、福岡から新千歳への便が飛んでいるだけ(しかも今冬のANAは一日一往復…)で、新千歳から網走まで移動するのに半日かかる。
そこで初めて思い出したのだが、道東にも紋別と女満別という空港があるのだ。こちらを利用すれば、わざわざ道央から往復することもない。新千歳に戻る必要がないので時間が空き、旭山動物園にも行けるじゃないか、ということで立案。

続きを読む

2007年11月24日

観覧車の円ができた

20071124171432.jpg
茂里町の観覧車、円のフレームは完成。
建物はまだまだみたいなので、ゴンドラが取り付けられるのはまだ先だろう。

2007年11月23日

時刻表検定を自己採点

先日の時刻表検定佐賀へ戻る途中で軽く答えあわせをしていたのだけど、実はちゃんと点数を計算していなかったので、遅まきながら解答を合わせてみる。

問題の概要と解答、解説はまっこうくじらさんのサイトが詳しい。

さて1種の点数は、自己採点では152点。あぶねぇー、ギリギリ1級保守。1級は余裕だと思っていたのに。
繁忙期/閑散期のミスが2問。上りはまなすは砂原周りだからと思い込んだり、JRバスのみで乗り継ぎと言っているのに神姫バスに乗ってしまったり、御殿場ICと御殿場駅を間違えたりと、ポカミス多し。
前橋〜京都の夜行の件はムリ。国際線の時差計算も苦手。
上りはやてと下りこまちの乗り継ぎについては、僕もまっこうくじらさんの指摘が正しいと思うので、問24は5740円にしましょうよ。そしたら156点。

前回も前々回も含めて、150点あたりを前後しているので、やはり実力はこんなところかと。
180点以上になると、1級の上の「博士」認定になる。だけど「時刻表検定何級?」と言われたら、「博士です」と答えるよりも「1級です」のほうがまだ恥ずかしさがないと思うんだけど。あー、そんなこと聞かれないですかそうですか。

2007年11月22日

長崎検定対策講座の案内が来た

長崎商工会議所から封書が2通届いた。一昨年の長崎検定では、3級・2級の両方を受験したので、おそらく両方の合格者として届いたのだと思われ。

2級・3級対策講座は1月に入ってから。丸一日。受講料3150円で、2級・3級合格者は2100円。2級合格者で、また2級を受けるっていう人がいるのかな?

1級対策講座は、12月中の平日夜、90分+60分の2コマが全8回。1日2コマあたり3150円で、全部受講すると2割引の20160円だそうな。
ええっとぉ、興味がないことはないんだけど、金額と時間がなー。1級はとりあえず受験するつもりだけど、あまり受かるつもりはないので、そこまで気合い入れなくてもいいかなという気がしている。

ちなみに、随分前から話題になっていた「合格証提示で、観光施設入場料などの優遇措置をしてくれ」というのは、だいぶ前向きに検討されているらしい。

独学で1級受けるなら、ぼちぼち勉強しないといけないな。2級レベルも相当忘れてると思う。

2007年11月21日

なはつき廃止に現実味

消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退(朝日新聞)

愛媛で乗り鉄してるあいだに、(業界内で)話題沸騰になってた件。なはつき廃止説については、ずいぶん前から出てたけども、朝日が報じたことで現実味が増した。
アサヒコムは、長崎版(というか西部本社版)とは見出しが違うけど、一面トップ扱いだったとは。切抜きしてとっておこうっと。

あかつきの廃止は今更ながらショック。今年は積極的にあかつきを利用してきたつもり。おかげで、B寝台開放レガートシートBソロツインシングルツインも乗った。これだけ寝台のバラエティに富んでいる夜行列車も珍しい。あとはA個室のシングルデラックス。あれはどう考えても13350円の部屋ではない。
そもそも寝台料金の価格設定が時代に合っていないというのは、各所で話題になっているとおり。何度か泊まったことがあるカプセルホテルと同じくらいのスペースで、寝台料金だけで6300円。カプセルホテルなら、テレビと風呂がついて3000円程度だ。リネンは要らないから、やはり指定席特急料金だけで乗れるゴロンとシートを西日本でも導入すべきだと思うけど、もはやそんな様子は無い。

09年春の富士ぶさ廃止説まで紙面に出てきたのはビックリ。なるほど大阪以西でブルートレインが消えることになるんだなあ。東京行きの夜行列車は、岡山まで新幹線で行ってサンライズになるか。

2007年11月20日

さすがデイリーポータルZ

愛媛・佐賀に行ってて全然気づかなかったんだけど、先日の島鉄トロッコに行った件を、T・斎藤さんがデイリーポータルZで記事にしていて、しかもこちらにリンクを貼ってくださっていた
おかげさまで、アクセス数の桁が違う。切符のほうがアクセスが多いのは、記事中での扱い次第だと実感。

どうも初めてご覧いただいた皆様、初めまして。これからもユルクお願いします。

2007年11月19日

運賃箱切り替えへ

20071119203157.jpg
先日の浦上車庫開放で見物したとおり、路面電車の運賃箱が、切り替わりつつあるようだ。今日だけで1201でも確認。

銀色の運賃箱もなかなか良かったけどなあ。
さすがにあれにIC読み取り機だけつけるのも妙だしなあ。

観覧車は下から作る

20071119084627.jpg
茂里町の観覧車が、着々とその姿を現しつつある。

2007年11月18日

終電

20071118223729.jpg
佐賀から長崎への終電は、22:44(酔)

時刻表検定受けた

20071118145856.jpg
佐賀から、このために福岡まで出て、すぐ佐賀に戻る。今日中には長崎へ帰る。

前半があまりに易しかったので驚き、後半で苦しむ。
前橋から夜行でいちばん早いのがきたぐに経由だとは気づかないよ…
相変わらず、国際線航路の時間計算は苦手。しかも今回はサンパウロ。
たぶん一級とれるんじゃないかな。

2007年11月17日

九州へ

20071117181204.jpg20071117181405.jpg
松山からの船内ではすっかり寝入り、気がついたら関門海峡の夜景が迎えていた。

今回往復乗った松山〜門司の「シーマックス」は、年明け早々にも廃止になる。今日も土曜日で乗客40人程度だったから仕方ないのかも?

日が暮れたからか、とても寒い!
ソニック、みどりで、今日は佐賀泊。

坊ちゃん列車

20071117131044.jpg
時間つぶしもあって、路面電車の環状線を一回りするつもりだったのだが、たまたま坊ちゃん列車がいたので上一万まで乗る。4年ぶりかな?
物珍しさがなくなったのか、結構ガラガラ。

横河原

20071117121014.jpg
伊予鉄完乗。
四国の鉄軌道線完乗。

駅窓口に出札口なる表示があったので、機械発券じゃない切符が出てくるのかと思ったら、見事にそばにある券売機を案内されてしまった。やっぱりね。

知らなかったんだけど、松山市駅で途中下車ができるらしい。改札で申告するようにと説明された。ついでに高浜駅から観光港までのバス連絡切符にしてみた。
ICカードを持っているので、普通の切符を買うと割引にならないのだが、まあ珍しい切符の入手のためということで。

下灘駅

20071117091238.jpg20071117092525.jpg
その筋の人には大変有名な無人駅へやってきた。

2007年11月16日

三度目の道後温泉

20071116171533.jpg
初めて二階席。800円。

風呂だけからプラス400円で浴衣とお茶とせんべい。

大手町駅の平面交差

20071116144751.jpg
ハァハァ(´ヘ`;)

門司港

20071116104319.jpg
雨に煙る関門。

八カ月ぶりの四国、1年10カ月ぶりの松山へ。