2007年09月30日

熊野速玉大社

20070930161018.jpg
熊野三山ふたつめ。
今日は紀伊勝浦泊。

熊野本宮大社

20070930142357.jpg
熊野三山ひとつめ

熊野古道中辺路

20070930094333.jpg
紀伊田辺八時ちょうどのバスに乗り、終点の栗栖川で降りた。

高原熊野神社、十丈王子、牛馬童子像を経て、近露王子まで4時間強歩いた。途中は大雨にも降られた。

写真は、降り出す前の高原熊野神社を過ぎたところ。

2007年09月29日

紀伊田辺

20070929200848.jpg
今日は紀伊田辺泊。こっちのほうは5年ぶりくらいかなあ。
小さな地方紙がいろいろあって面白い。

168バス完乗!

20070929154416.jpg
さすがに軽く頭が痛い。
休憩する間もなくJRに乗り継ぐ。

上野地

20070929121003.jpg
三時間乗ってまだ半分!
二度目の休憩で、谷瀬の吊り橋を半分だけ渡ってみる。

日本最長の路線バス

20070929091204.jpg20070929091335.jpg
あかつきを大阪で降り、環状線、近鉄線で奈良県の大和八木までやってきた。
和歌山県新宮駅まで6時間半!

窓口で買ったバスハイク乗車券は、沿線にある釣り橋の何分の一かという大きいものと聞いていたのに、出てきたのは普通の機械券だった。ガッカリ。

一緒に乗ったのは、他に三人。皆さんどちらまで行くのやら。

2007年09月28日

あかつきツイン

20070928194350.jpg
こんなときでないと、ツインなんて乗らないからなあ

2007年09月27日

ネタ三題

■上総亀山駅〜安房鴨川駅の路線バスが廃止(バスいこブログさんMagic workshopさん

久留里線と日東バス
自分の記録によると、この路線には2003年03月03日に乗っている。今となってはさっぱりわからないのだが、久留里線にもいすみ鉄道にも小湊鉄道にも乗ってるのに、ここに掲載した上総亀山駅と小湊鉄道の車内でしか写真を撮っていない。何故いすみ鉄道や小湊鉄道の車両写真が無いのか自分でも不思議。
ところで、この路線は短縮ということで亀山側は「亀山ダム」までになるという。実際に亀山に行ったとき、乗り継ぎ待ちでダムまで行った記憶があるし、地図を見返しても全く歩けない距離というわけでもない。もっとも「亀山ダム」バス停が地図のどのあたりなのかわからないけど…。
ちなみに、学生時代以降、JR久留里線のような盲腸線対策には「終着駅のない旅」というサイトさんに大変お世話になった。この亀山〜鴨川ルートも当然載っている。


■十津川・熊野特急(バスいこブログさんAeroPrincessさん9月11日)

というわけで今週末、はるばる長崎から乗りに行くことにした(爆)。大阪まで夜行バスで往復するつもりだったけど、あかつきがなくなるかもしれないんだったら、当然あかつきで往復しまっせ。
いつも通り、このブログで生中継モブログやるのでお楽しみに。


■大隅半島〜薩摩半島 2泊2日路線バスの旅(ワシントン窟店さん9月26日)

ええ我が稚拙な文章ながら、この旅行記にもリンクしてくださりまして、大変ありがとうございました!自分でもそろそろ忘れてました…

2007年09月26日

JR九州+九州私鉄が乗り放題

九州の鉄道1日乗り放題 JR九州と鉄道10社が販売(長崎新聞)

おおおおおお、SUNQパスの対抗策がJR九州からついに出た!って思ったけど、JR九州は特急に乗れないのかよ!これでは対抗策にならないと思う…。
使い方は18きっぷと同じで、3日ぶんバラバラでも3人で1日使っても良いようだ。期間も10月から来年3月末までとかなり長いのは良い。予定はなくても、1枚くらい買っておこうか。ただ、JRは普通列車限定というのがなんとも…。

松浦鉄道も島原鉄道も、それぞれで1日乗車券はあるけども、これまでなかった西鉄なんかは目新しい。JR駅と連絡の無い、熊本電鉄や筑豊電鉄が入っていないのはナルホドって感じか。平成筑豊鉄道や西鉄の枝線などに乗りに行こうかな。
最初から18きっぷで九州内を旅行しようって考えてた人にとっては、良い話かと。

長崎から佐世保以遠直通バスが復活

佐々バスセンター完成 来月1日から長崎駅前、空港線を新設(長崎新聞)

要するに、長崎と佐世保を結ぶ高速バスが佐々まで延長するという話だ。その昔には、長崎から大村経由で平戸までロングランするバスもあったという。長崎から佐世保以遠の県北まで直通するのは久しぶりなんじゃないか。

ところで、佐々から長崎空港までよりも、長崎駅前までのほうが所要時間が短いのは、空港線がずっと一般国道を走っていくから。
それにしても、佐々始発便が午前4時台とは。

2007年09月25日

グループ研修

築町電停で、修学旅行中の女子中学生が、正覚寺下行き電車の運転士氏に質問していた。
「中の茶屋へは、この電車でいいですか?」
「はい??」
何故そんな渋いところへ行くことを選んだ?長崎人でもなかなか知らないんじゃないか。

2007年09月23日

あかつき廃止説が浮上

ソースは2chしかないんだけども。

団体枠が6カ月前からというのも初めて知った。
旅行会社かどっかの中の人が「なは」「あかつき」「日本海」1往復「北斗星」1往復が来年3月18日からなくなっていることに気づいたらしい。

うへえ、この前ソロに乗ったけど、まだツインとかシングルツインには乗ったことないんだよなー。意外と廃止説が浮上していない「富士ぶさ」にこのあたりの個室寝台を連結してほしい。
葬式鉄で無駄に盛り上がる前に、なんとか関西に行く用事を作ろうか。

2007年09月22日

上五島の西肥バス

というわけで、初めて上五島に行ってきた。
ここは西肥バスエリア。ぜひとも乗ってみたかったんだけど、都合により全行程をレンタカー移動したので、一度も乗る機会が無かった。

上五島の西肥バス1.jpg
鯛の浦にて停車中のバス。
町の規模にしては、そこそこの運行頻度ではないかと。
ただ、町中を走る自動車が軽自動車ばかりで、ちょっと町から離れるとすぐにセンターラインの無いクネクネ細道になるような環境なのに、このような大型バスが多数走っている。山の中でバスに出くわすとビビるビビる。
中型もいることはいるけど、あまりに輸送力過剰。田舎らしく、乗客は乗ってても数人である。小さいバスに切り替えたらいいのに。

上五島の西肥バス2.jpg
下五島の五島バスは、長崎バスの関連会社らしいのだがスマートカードには対応していなかった。こちらは子会社でもなんでもないれっきとした西肥バスだからか、ちゃんとスマートカードには対応している。SUNQパスも使えるようだが、わざわざ上五島まで来てSUNQパスで乗る人はどれくらいいるのかしらん。

2007年09月21日

野崎島

20070921172740.jpg
ついに小値賀島沖の無人島、野崎島に到着!
今夜はキャンプみたいなもん。

頭ケ島教会

20070921094516.jpg
石造りが珍しくて美しい

2007年09月20日

青砂ケ浦教会

20070920163313.jpg
上五島にやってきた。

2007年09月19日

軍艦島がよく見える

20070919105035.jpg
野母崎へ出掛けた途中で。

2007年09月18日

小川町

父は今でも、桜町のことを小川町と呼ぶ。

2007年09月16日

「旅と鉄道」が新装

F1000001.JPG
鉄雑誌だけど、旅行分野に重きを置く雑誌「旅と鉄道」が今号からリニューアル。季刊だったのに月刊になるらしい。
ええと、前々号で「鉄道ジャーナルとあわせ毎月2冊が交互に発売」ってあるのは、「旅と鉄道」そのものは2カ月に1冊という意味ではなくて?
980円から780円になったし、他にとくに定期購読してる雑誌もないんで、たぶん次回からも買うけど。

それにしても、奥付の「通巻169、vol35、No.6」って??