2007年08月31日

大阪外環状線は「おおさか東線」

電話番さん経由で。

JR西日本公式リリース

個人的には、特に地名なんかで漢字由来の名称をひらがな表記するのは大嫌いである。難しい漢字ならまだしも「大阪」をわざわざひらがなで書くところにどんな意味があるのかしらん。親しみやすさ??

ところでこの新線、いったいどこ発どこ行きの路線が通るのかいな。神戸方面からJR東西線経由で奈良行きとかいうのもアリかな。近鉄対抗で。関西方面の事情はあまり詳しくない。

この路線、Googleマップではすでに書いてある。新大阪付近は微妙だが。

2007年08月29日

有明連絡船を妄想する

先日の九州新幹線島原ルートの件、斎藤さんのほうからもリンクをいただいて、またまたアクセス数急増中。

しかし三角経由というのは、ホントに三角線に新幹線を走らせたいだけっぽい。新幹線開通の根本的な目的は、福岡・大阪・東京へより速達性を求めるのだから、やはり「時間短縮」は絶対に無視できないのである。

ただ、いくら佐賀を通らないためと言ったって、有明海に橋やトンネルをつくるのは有明海漁民の皆さんが怒るに違いないと別に指摘を受けた。そりゃそうだ、諫早湾閉め切り(が原因のよう)でこれだけ被害を被っているのだ。橋をつくったらさらに潮の流れが変わるだろう。

とすれば、ここはやはり有明フェリーに新幹線を乗せるしかない!
有明連絡船
長洲港でいろいろ写真を撮ってたおかげでネタ写真を作れた自分に拍手。

新玉名から長洲港まではそんなに距離はないはず。諌早から多比良港までの線路を新幹線が通れるようにすれば、アラアラもしかして既存のルートより建設費が安く済むんじゃないかしら。
有明フェリーに新幹線が乗れるような船を導入し、新幹線が到着したらすぐに出港、入港したらすぐに出発できるようなシステムを構築すればよい。新幹線乗客は船室に移動しなくてもいいかな。したほうがいいかな。

ここまで妄想してふと気付いたのだが、島原ルートはいずれにしても、諫早駅でスイッチバックが必要になる。秋田新幹線の秋田〜大曲も逆向きで走ってるから、前例ありということでOKかな。

という感じでいかがでしょうw

2007年08月28日

月が全然見えない件

20070828191104.jpg
月食?
てか月はどこだ?

2007年08月27日

三菱の花火大会

長崎は城下町ではないが、三菱造船の城下町ではある。昨夜、三菱造船労組の祭りが水辺の森公園で行われ、臨時の路面電車は走るわ人の流れが違うわというあたり、なるほどこれが…と思わせる。

三菱花火.jpg

鍋冠山中腹から。僕はこれが限界です。
花火って撮るのが大変なんだなあ。風が風が、っていうのはやはり煙も強く映っちゃうからなんだなあ。

2007年08月26日

スタンプラリー賞品遅れ

20070826004413.jpg
先日応募した、JR九州スタンプラリーの賞品発送が遅れているという通知のハガキが来た。

ほぼ間違いなく締め切りに遅れていただろうに、きちんと対応してくださるようだ。JR九州に多謝。

八月中旬発送予定が九月下旬になるという。

2007年08月25日

新幹線島原ルートを妄想する

以前、公式リリース(笑)があって、その後久しく何も進展が無かったのだけど、またまたT・斎藤さんと話題になった。

佐賀(というか鹿島)がそんなにgdgd言うのであれば、いっそ佐賀を通らずに島原から熊本に渡ったらどうだ?というプランである。大感激してしまった。
別問題として、長崎〜熊本というのは、高速バスも鳥栖経由の大回りをするので直線距離の割にはものすごく時間がかかる。今でも島原から熊本へ渡る航路はあるけども、このルートのバスは運賃がかさむためか廃止になってしまった。それに南九州への速達ルートとしても良い。

ではどこで有明海を渡るのかという問題。
博多からの最短距離は、長洲から多比良に渡る有明フェリーのルートである。僕も福岡からこのルートで帰ってきたことは何度かある。
しかしこれでは、博多から来た新幹線は、長洲で長崎行きと熊本・鹿児島行きと分かれてしまい、長崎〜熊本には長洲乗り換えになってしまう。そのためには、熊本以南で鹿児島行きと長崎行きが分岐する必要がある。

とすれば、白羽の矢が立つのはもちろんJR三角線である。線形の改良が必要であろうが、あらためて線路敷地を確保するよりもよほど楽であろう。三角から有明海を渡る。地図を見ると、島原側で上陸するのは布津辺りが良さそうだ。有家でもいいかもしれない。
島原半島は、もちろん島鉄乗り入れである。島原外港以南は来春にも廃止になる見込みだが、まさかここで新幹線が走り始めるとは夢にも思わなかったであろう。廃止に瀕するローカル線に突然新幹線である。まったくビックリである。

新幹線島原ルート後の多比良町駅
多比良町駅で、新幹線ざらめ号と島鉄キハ20がこうして並ぶ。素敵すぎる。


ルートはこんな感じか。

拡大地図を表示

このルートの大問題は、どう頑張っても長崎〜博多は2時間じゃ無理だよねということと、相変わらず嬉野に鉄道が通らないことかな。

改めて地図を見ると、やはり長洲に渡って、熊本へは長洲で乗り換えてもらったほうが全体的な利益にはなるような気がするな。

妄想終わりw

2007年08月23日

59分延着

20070823095616.jpg
諫早では69分遅れにまでなっていたが、もともとの朝のダイヤに余裕があったので、長崎到着時には59分遅れ。

かもめに2本抜かれるならと乗り換えた人が多いようで、長崎駅で降り立ったのは10人程度だった。

鳥栖

20070823071023.jpg
あかつきは大雨の影響で、鳥栖時点で43分遅れ。現川で抜かれるはずのかもめ1号に鳥栖で抜かれる!
こちらは今日は帰宅するだけなので、遅れれば乗車時間が長くなるだけだ。

停車時間に佐賀新聞と西日本新聞を購入。さすが佐賀の一面。地方紙よ愛してるぜ。
かしわうどんのスタンドがもう開いていたので持ち帰り。幸せ。

2007年08月22日

あかつきで帰崎

20070822200026.jpg
一週間の長旅の締めくくりは、寝台特急あかつき。
ソロとシングルツインで迷って。


明朝の鳥栖停車時間に佐賀新聞が買えるといいな。

大阪駅忘れ物承り所

20070822180612.jpg
えー、前回のモブログを、武生から乗った特急の中で送信したあと、そのまま置き忘れて下車。
どうせゾーン内だからと小浜へ足を伸ばした車中で気付く。小浜駅の駅員氏に大阪駅へ電話してもらい確保。大阪行きだったから良かったものの、名古屋行きで忘れてたら…(汗)

小浜からはJRバスで近江今津へ出て、米原経由で大阪。

えち鉄と福鉄

20070822102123.jpg
朝から三国港まで往復する。東尋坊へのバスもゾーン内だが、大学のころ行ったので今回は行かない。

田原町で降りて福井鉄道に乗り換え。廃止になった名鉄岐阜市内線の車両をたくさん導入しているのだが、やって来たのは旧型車両だったのでかなり嬉しい。武生新まで満喫して、武生から福井とサヨナラする。

2007年08月21日

呼鳥門

20070821155412.jpg

20070821160420.jpg 20070821160440.jpg
それよりトイレのデザインが奇抜すぎる件について

越前岬

20070821145936.jpg
バス停から遠すぎ

勝山

20070821120725.jpg
大野駅には戻らずに、街中から勝山行きバスに乗った。運賃580円だが、件の利用券があるので差額80円を出すだけ。大野ではこれしかカネを出さなかった…

勝山は恐竜のまちだが、博物館までは遠そうなので、もうえちぜん鉄道に乗る。周遊きっぷのゾーンは永平寺口駅までなので、そこまでは普通に切符を買った。

越前大野

20070821105505.jpg
大野駅で「大野市観光利用券」をもらう。市内の観光施設や食事処、さらに路線バスでも使えるタダ券。総額2000円ぶんほど。せめて500円くらいとればいいのにと思うが、ありがたく使わせてもらう。

大野城へ登る。覚悟はしていたがなかなかの山。中は普通の資料館。

山を下りて、これまた無料券のあるおろしそばを食べる。しかし火曜日は何故かどこもかしこも定休日で、店を探すのに苦労した。

越美北線

20070821085428.jpg
新聞送り返し第二弾として福井中央郵便局に寄る。
第三種ということで、封筒の入り口を少しあけておくのがルールなのだが、そうしておいても「これだけでは第三種が確認できまセン」と窓口氏は言う。中身は本当に新聞だけで、やましいものは入っていないから「どーぞ、中をあけてご確認ください」と答えた。
造りがヤワイ封筒で、詰めるだけ詰めただったのもあって、封をあけようとするだけで、どんどん封筒が破れ始める。強度がなくなった封筒からは、北日本新聞と北國新聞が飛び出した。
それで確認できたのに安心したのか、窓口氏は新聞を中に収めようとするが、すでに半壊状態の封筒に収まるわけがない。列車の時刻もあったので「あとはよろしく」と出てきた。


越美北線は、氷見線同じく、以前乗りに来たことがあったが、当時は水害で部分代行バスだった。開通してからの乗り直しである。

2007年08月20日

丸岡城

20070820162650.jpg
永平寺と芦原温泉を結ぶバスも周遊きっぷのゾーン内であり、丸岡はその途中にある。運転手氏ともめることなくバスを降りた。

ただバス停から城までは近いようで、最寄りのバス停というのがない。

永平寺

20070820145901.jpg
福井駅前バス停は福井駅前からはるか遠くにあるんだな
永平寺行きバスはトップドアのハイデッガーだった。

お坊さんが中の案内を事前にしてくれ、そのあとゆっくりまわる。

北鉄浅野川線

20070820105702.jpg
金沢で「周遊きっぷゆき券」最後の途中下車。
去年乗らなかった北鉄浅野川線を往復。

ワンセグケータイで高校野球を見ている。長崎戦が気になってしょうがない。

万葉線

20070820100317.jpg
氷見線を能町で降りて乗り換えた。
以前高岡へ来て路面電車に乗ったときは「加越能鉄道」で、低床車もなかった。