2007年06月30日

そうだ、福井に行こう

JR越美北線が全線再開 福井豪雨被害から3年ぶり(福井新聞)

越美北線は、大学4年の秋に能登へ行ったときについでに行ったのだが、そのときはすでに代行バスだった。あのときは京福バスだったな。
何故か京都や石川富山には最近も行ってるのに、福井にだけはそれ以来行っていない。えちぜん鉄道や福井鉄道の乗り鉄も兼ねて、開通祝いで福井に行こうかしらと画策中。

八月中旬、周遊きっぷ予定。前後にやたらめったら予定を組んで、これまでの旅程で最長の片道切符を作ろうっと。

2007年06月28日

最近の茂里町

最近の茂里町のようす。

morimachi1.jpg


morimachi2.jpg

いよいよ「大型商業施設」が建ち始めるんだなあ。
ホントにこんなとこに観覧車立つのかなあ。

2007年06月25日

ハングルを入力できるようにした

ネット上のハングルがわからないときは、クリップボードにコピーしてエキサイト翻訳に頑張ってもらっていた。本などでは、その字を使う別の単語をわざわざ翻訳させて文字をコピペしていたのだけど、いよいよ自分で入力しなければ面倒くさいことになってきたので、IMEに日本語と韓国語を切り替えられるようにした。
具体的な作業手順は検索されたし。

jpime.jpg

koime.jpg

XPだけど、画面デザインはクラシック表示にしているから言語バーは青色ではなくてグレーなのだ。

入力できるようになったのはいいんだけど、じゃあどのキーを押せばどの字(というか「部分」)が出てくるのかわからん。調べてみるとそれ用のキーボードに貼るシールとか売ってるんだな。確かに、この文章もほとんどキーボードを見ていないし、そもそもかな入力はしないのでキーボードのひらがなはいらないかな。どうしようかな。
とりあえずは、キーボードの図をプリントアウトして、そばに置いて見ながら打ってるわけだが。何故「ㄴ」は、nのボタンではなくsのボタンなのだ(英数とハングルがあってないのは当たり前か)。あー귀찮다〜←seesaaってハングル表示できないのか。

2007年06月24日

1フライト1687マイル

sagamile.jpg

先日の佐賀から飛んだフライトで、マイルがこれだけ貯まった。
ガッポリガッポリ。

さて、別に修行をしている身でもないので、これで12000マイル突破。今のうちに使おうかしら。有効期限まではまだあるので、温存しておこうか。

2007年06月20日

運輸いろいろ

先日の立教大学で、新聞を大量に長崎まで持って帰る必要ができたのだけど、その後のはかた号などで重い新聞を持って回るのが嫌だったから、第三種郵便で東京から長崎まで送りつけることにした。

それがきのう届いたのだけど、封筒に見慣れぬ張り紙が。「輸送の途中で誤って包装を破損させてしまいました。ごめんなさい」という旨の、配達局による謝罪文のメモ。
封筒を眺め回してみても、どうも破損した様子はない。封がぴったりセロハンテープで補強してあって……ってオイ。
第三種郵便や冊子小包などは、中身がわかるように封筒の一部をカットしておく必要がある。東京の郵便局窓口で受け付けてもらったときも、封筒の入口をあらかじめ四分の一くらい破いておいて「第三種で」と言うとその破いたところから中をのぞいてチェックしていた。
というわけで、第三種郵便なので、封筒の入口が破れているのは当然のはずなんだけど。どっかで破いちゃってごめんなさいとな。まー無駄に謝られても悪い気はしない。少なくとも。



関連するような関連しないような話。

これまた先日、韓国映画の「マイ・リトル・ブライド」をレンタルして観たところ、ムングニョンがおそろしく可愛かったので、韓国版OSTを通販で購入した。消費税・送料込みで2100円。

数日経って届いたのだけど、韓国から直接送ったようで、包装には「AIR MAIL」の文字。いわゆる印面のところには「1900ウォン」とある。日本円で200円くらい。あれ国際小包ってこんなに安いんだ。
ええと、消費税抜きの本体価格は2000円。送料が韓国直送で200円ちょっと。楽天の手数料が何パーセントか知らないけど引かれて、クレジットカードの手数料も引かれて、結局この販売店の日本法人と韓国法人が、今回のCD販売で手にした金額って一体いくら?

ってなことが気になるきょうこの頃。

2007年06月18日

ハイパーかもめグリーン

20070618152129.jpg
かぶりつきを楽しむ。
雨で6分遅れ。

ドリンクサービスのアイスコーヒーは、ブラック無糖の缶コーヒー…。

2007年06月17日

はかた号に乗車

20070617205645.jpg
ついにこのときがやってまいりました。

新宿発天神行き。日本最長の路線バス。天神に着くのは明日昼。
空席は三つ。

ちなみに切符は、抵抗する暇もなく、乗車時に回収された。

2007年06月16日

なぜか立教大学

20070616120313.jpg
ここで2日間過ごす。

土曜なのに学生が多いなあ

佐賀空港

20070616062617.jpg
早朝佐賀便、1000マイルボーナスキャンペーン

2007年06月15日

はかた号の「県営バス乗車券」

先々週、東京へ行ってきたばかりなんだけど、またまた上京する機会ができた。
スケジュールの都合から行きは飛行機として(でも実は…)、帰りをどうするか迷ったあげく、休みをもう1日とって、これに初挑戦だ。

高速夜行バスはかた号乗車券.jpg

実はまだ乗ったことがなかったのだ。日本最長の路線バス「はかた号」。
新宿から天神まで14時間半。

西鉄が運行しているバスだから、まず楽バスで予約。それから長崎駅前の県営バスターミナルへ行った。
「楽バスで予約した切符で、ここで発券してもらえるんですよね」
「はい、どの路線ですか?」
「東京から福岡です」
「………お電話番号を」
というのはいつもどおり。

「座席って選べます?」
8番9番だけですね」
らしいですよ!らしいですよ!他の席は、窓口直接とか、旅行代理店枠とかなのだろうか。それとも、長崎駅前だからなのだろうか。
景色が見えないという点では、3列のうち真ん中であるB席は最悪。夜が明けてからが長いことを考えると、前面展望できるほうがいい。しかし、1番席では足が伸ばせないことを3月の姫路行きで体験済み。よって、2Cか2Aを希望していたのだが、8番か9番しか押さえられないのであれば仕方がない。
「じゃあ8Cで」と発券したもらったのが上の券である。

体裁としては、割と見慣れたモノではある。
しかし東京→福岡の「はかた号」なのに、券面は「県営バス乗車券」で、地紋も県営バスのマーク。これはオモロイ。

やっぱり乗るときに回収されるんだろうなあ。バスで回収されなかった例がない。
今度はバスがバスなだけに「記念に欲しいんですけどお」って粘ってみようかしら。

2007年06月14日

1日のアクセス数が20倍に

ちょうど4カ月前にも同じような記事を書いた。

先日の路面電車の日の記事に、AeroPrincessさんをはじめ各所からリンクを貼っていただき、きょうのアクセス数がとんでもないことになっております。変人窟さんで知って、さらに貼ってくださる方もいらっしゃるようで。

ええと、初めてお越しの皆さまようこそ。こんなダルダルなところですが、ロングテールの末端として、何らかのお役に立てれば。
ちなみにCSSがグダグダで、環境によっては上と右のサイドバーがすごいことになってるようですが、もうしばらくカンベンしてください。

2007年06月13日

かもめが70周年

長崎本線を走る特急かもめ。戦前の「鴎」以来、70周年ということでイベントがあるそうな。

■70周年記念号
485系ですか。塗装はともかく、日豊本線で走ってるのと同じじゃない?
臨時列車らしく、ダイヤのすきまをぬって走るので、長崎〜博多がたっぷり3時間弱。博多からの往復なので、往復のどちらかを長崎から日帰りで乗ろうとしても、ちとしんどい行程に。

■体験ツアー
博多からの間合い運用で諫早まで往復。弁当つきで2500円。
ええと、長崎から諫早まで特急自由席で片道750円。指定席で、弁当がついてるから、まあボチボチな価格。
一時間半で行って帰ってこれるから、2000円切るくらいなら「昼メシついでにちょっと」でいいんだけど。2500円は考えるなあ。

■イベント開催!
15時から15時半のあいだに、写真を何枚か撮れればいいかなと思った。

2007年06月11日

佐世保出張

20070611203957.jpg
初めての佐世保夜。

平日夜、人いないなー

2007年06月10日

路面電車の日の故障と168

6の「ろ」と10の「てん→電」をかけて、6月10日は路面電車の日だという。かなり苦しいコジツケだと思う。
それを記念して、日本現役最古の木造電車と言われる長崎電軌168が走るというので出かけることにした。ずいぶん昔に乗った記憶があるけど、どのくらい昔なのか覚えていないくらい昔である。

で、築町に着いたところで、軌道敷が大変なことになっていた。

路面電車の日1.jpg

路面電車の日2.jpg
この右に映っている3001が動けなくなってしまったようで、市民病院・出島方面からの10数台の電車が数珠繋ぎに。乗客は線路上で降りて歩いた。

続きを読む

2007年06月09日

取り壊し始まる。

今春、閉校した我が母校の校舎取り壊しが、6月に入っていよいよ本格化しはじめた。

なにぶん「無事だったころの姿」を強烈に知っているだけに、こう、胸に来るものがあるよ。

minamiooura14.jpg

minamiooura15.jpg

続きを読む

2007年06月08日

モバイルDMでポイントもらっても。

ネットの小遣い稼ぎとして、このブログをご覧の方ならご存知のとおり、Googleアドセンスと楽天のアフィリエイト、あと個人的に楽天infoseekのポイントメールをやっている。

アドセンスは100米ドルにならないと支払いをしてくれない。この調子だと、来年末くらいには支払ってもらえそう。気の長い話だ。
Amazonアソシエイトも同じ感じで、あちらはクリックするだけでなく購入してもらわないといよいよカネにならないのでやめてしまった。同じ本なら、楽天のアフィリエイトを貼ったほうが手っ取り早くカネ(=ポイント)になるので。
そうそう、つい最近、このブログの右下の楽天トラベルのところから7万円もの注文をしてくださり、僕のところに700ポイントも転がり込んできた。どこのどなたかわかりませんが、どうもありがとうございました。めでたくANA350マイルにさせていただきます。


で、infoseekのメールポイントというのは(ここでもアフィリエイトを貼ってみるテスト)、メールアドレスを登録しておくとDMが送られてきて、中にあるURLをクリックすれば楽天1ポイントがもらえるというもの。マジメにやっていれば月間100円ぶんくらいにはなる。

さて、そのモバイル版が始まったらしい。モバイルのアドレスを登録すればもれなく50ポイント、URLクリックでPC版とは違って5ポイントをくれるという。
ええと、PCはネットにつなぎっぱなしだし、大量のDMもそこそこさばけるけども、ケータイに大量DMが送りつけられるのはゴメンだなあ。しかも、受信するのにも、URLを踏んで画面を表示させるのにもパケ代がかかるじゃん!1回5円ぶんもらえたところで…。


っていう、たまには旅ネタじゃないことも書いてみた。

2007年06月07日

ハガキ届いてたんだった

20070607193433.jpg
そうそう、慶早戦から長崎に帰り着いたら届いてた。いつもの筒石駅。

前回の春が8000円で大騒ぎしただけに、インパクトが大きくて「もうそんな時期?」って感じなのだけど、うん、もうそんな時期。

「入坑・入場証明書」を差し上げますとな。
筒石駅、いつか行かなきゃいけない駅なんだけどなあ。
今年の夏はどこへ行くかなあ。

2007年06月03日

早稲田優勝

20070603163725.jpg
健闘むなしく、我らが慶應義塾は敗れました。
先発のハンカチ王子は途中降板したので、それだけでもいいかなと。
写真は出待ちの皆さん。

さて羽田空港へ急ぎ、長崎へ帰ります。
明日はいつも通りの出勤ですよ。

2007年06月02日

慶早戦の朝

20070602061948.jpg
今朝は4時半起きですけど何か

意外に神宮球場の列はそうでもないぞ

2007年06月01日

宮崎県庁

20070601093305.jpg
警備員さんも記念撮影には慣れたもの。

それにしても観光客が本当に多い!