2007年05月31日

ボンバル機!

20070531113801.jpg
宮崎まで、高速バスで6時間、飛行機で40分。

初めてこの飛行機に乗る。

2007年05月30日

座席を事前に調べる!

きのうの記事とは実は関係ないんだけど、先日買った本。


のりもの勝席ガイド(2007−2008)


最初に本屋で見かけたときから、おーこれは便利だなと思いつつ、2500円はちと高いよなあとも思っていた。
その後、知り合いが買ったことを某日記で書いていたのを見かけたので、エイヤっと買ってしまった。

充分読み物としても面白い。
しかし、白いつばめ6号車喫煙車マークが残ってたりと、ちょっぴり残念なところも。それにしても、以前は「禁煙車にマーク」だったのに、ほとんどの車両が禁煙車両になってしまった現在では逆に「喫煙車にメーク」なのだなあ。大変よろこばしい風潮であります。

だけど、事前に発券しておいて、実際に乗ってから「座席はどこかなー?」と探すのも実は楽しみだったりして。夜行列車とか、徹底的にこだわりたい指定をとるときに調べるようにしよう。


鉄道だけでなく、飛行機や夜行バス、フェリーも網羅。飛行機は機種を全然覚えようと思わないのは何でだろ。

2007年05月29日

AmazonでEdy支払いしてみる

個人的に本を買うのは

■雑誌や総額1500円以下
…長崎駅ビル(アミュ)に入居している地場の本屋で買う。
Edyが使えるので、クレカでチャージして、クレカポイントとANAマイルで(゚д゚)ウマー。さらにこの本屋はポイント制も導入しているのでもっとウマー。

■総額1500円以上の大きな本
楽天ブックス。毎週金曜日や、楽天イーグルスなどが勝利したときのポイント増額キャンペーンを見計らって。
楽天ブックスの何が嫌いかって、包装紙が燃えるゴミなのか燃えないゴミなのか判断しかねること。もっと分別しやすい梱包をしてくださーい。

もっとも、以前はAmazonが「5000円以上で500円、10000円以上で1000円キャッシュバック(その後半額になり、そのうちキャンペーンそのものが終了)」という超太っ腹なキャンペーンをやっていたので、当時はそれを愛用してたけど。


やっぱり、地場の本屋は大事にしなきゃいけないっていうのと、雑誌は積んであるのから自分でキレイなのを選びたいっていうのとw


で、しばらく縁遠くなっていたAmazonで、なんとEdy決済ができるようになったとAero Princessさんのところで知ったので、さっそく試してみるテスト。

続きを読む

2007年05月26日

路面電車の連続脱輪に国交省が出動

路面電車脱輪で国交省調査 きょうも一部運休(長崎新聞)

路面電車が脱線するのも珍事といえば珍事だけど、ここで国交省が出動してきたのも珍事だと思う。飛行機事故なんかのニュースで出てくる「航空・鉄道事故調査委」が公会堂前にやってくるとは思わなんだ。

とはいえ、きのう一日は具合が悪くて自宅と近所の病院を往復しただけだったので、運休での影響はサッパリ実感無し。母親がちと困ったらしいが。
きのう一日、1系統全線と5系統石橋−築町しか動かなかったそうで、それで影響があったのが「3万3000人」というのは多いんだか少ないんだか。うん、多いんじゃないかな、たぶん。

長崎駅前電停の貼り紙

きょうも転轍機の調子が悪いのか、検査が終わらないのか知らないけども「要するに公会堂前で右折しなきゃいいんじゃね?」ということで、4,5系統が完全復旧、3系統も蛍茶屋行きだけは通常運行で赤迫行きは大波止経由の2系統で運行となった。

2系赤迫行きと3系蛍茶屋行きの並び

長崎駅前電停にいるぶんには全く問題ない。逆に諏訪神社あたりから駅前方面へ電車に乗る予定だった人は、むしろ歩いたほうが早いんじゃないのかな。
続きを読む

JRスタンプラリーの旅行記書きました。

先日より地道に書き進めていた旅行記が完成したのでご報告。

下の画像をクリックしてスタートです。どーぞー。

スタンプラリー旅行記

今回の旅行は「スタンプをコンプリートする」ことが目的なので、観光はおろか、ろくに食事もしておりませんが、そのあたり割り切ってご覧頂きますようよろしくお願いいたします。

2007年05月25日

時刻表“旅”検定

っていうのができるらしいですよ。

公式リリース

問題と解答用紙が送られてきて、自分で時間を計って受験するものらしい。
認定カードの発行には、受験料と別に実費が必要なんですかそうですか。


もう本検定?のほうで1級とっちゃったからいいけど。
今年の日程も決まったそうで、タイトル保持のためにも、今から休暇を確保しておこうw

2007年05月22日

日帰り佐世保出張

20070522082746.jpg
始発の快速で行く。

早岐に着いて、快速なのに、肥前山口からの普通列車が先に出発するから乗り換えって何??優等列車じゃなくって?

駅からは路線バス。西肥が来たから乗ったけど、いまだに佐世保市営には乗ったことないなあ。

2007年05月20日

羽田へはやっぱり京急


快特かぶりつき最高

東京ミッドタウン

20070520142248.jpg
へー

2007年05月18日

SNA特得7はANAマイルがつかない

20070518193014.jpg
サラリーマンのささやかな楽しみを…!

出張手配のときに「特得7」でとれたって言われて、ちょっと変だと思ったんだ。
やっぱり自分で手配すれば良かったな…

なにこの暗さ

20070518172305.jpg
昼間は晴れてたのに、夕方からどんどん空が暗くなって。

ええと、今から東京へ飛びます。

2007年05月17日

九州特急フリーきっぷ2日間用って一体…

ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷ発売!(JR九州)

コラコラコラコラコラ!

九州特急フリーきっぷ2日間用は22000円。
新発売のこちらの切符は、利用期間が限定されているものの、条件は同じで10000円。

どうせ連休をとるならば、土日をからめたほうが職場にも迷惑が少なくて済む(爆)ということから、先日は土日月でスタンプラリーに行ったわけだが、行く前からこの切符の発売が知らされてたら、前もって買ってた「フリーきっぷ」を手に持ちながらゲンナリしてただろうなあ。

スタンプラリーも終えてしまったものの、この切符で旅立つのはそれはそれで楽しそうなので、今度こそ九州内を気まぐれで動き回るってのもいいかも。たまには。宿の予約も一切しないとか。
ちとスケジュール調整してみよう。

2007年05月16日

JR東日本もスタンプラリー

JR東日本公式リリース

JR九州で頭がいっぱいだったので全然知らなかったんだけど、東日本管内でもやっているらしい。
こちらは新幹線駅全部が対象だけど、全部をまわってもしかたないようだ。

最低3つまわればいいんだろ?じゃあ東京と上野と大宮!って思ってたら、よく読んだら3エリアなのね。ということは、一番移動距離が短くて済むのは大宮・小山・熊谷かしら。

土日きっぷ+奥羽本線湯沢〜大曲で6エリアまわれるけど、東日本エリアをスタンプラリーのためにわざわざまわるのは、ちょっとできないなあ。フラッシュメモリーは欲しい気もするけどなあ。

それにしても、ガーラ湯沢駅の扱いはなんとかしてほしいよなあ。

2007年05月14日

古い時刻表ってどうしてます?

古い時刻表

部屋の整理をしていたら、出てくるわ出てくるわ時刻表。
本になっているぶんはまとめておいたのだけど、持ち運びできるような小さな冊子はあちこちから出てくる。
富山地方鉄道の時刻表冊子なんて、そうそう使わないし…でも、それぞれの冊子で旅行した思い出があるんで、どれも捨てられないというのもあって。

右下の「バス時刻表」は、表紙には何も書いていないのだけど、高知県内の路線バスを全て網羅したうえに無料という太っ腹な時刻表。先日、出張で長崎にいらっしゃった高知人からお土産でいただいたもの。
路線バスの旅では、なかなか現地の時刻表ってわからないので重宝するんだけど、高知編はいつになることやら…それにしても、路線図がほとんど入ってないので、地名がさっぱりわかりませぬ。

というわけで、これからもじゃんじゃん押入れが窮屈になっていく。

2007年05月11日

スタンプラリー旅行記執筆中。

stamphyousi.jpg

先日、3日間で20個コンプリートしたJR九州のスタンプラリー、ただいま突貫工事で旅行記執筆中。とはいえ、いつになるかわからんけど。来週中にはできあがればいいな。
ということでしばらくお待ちください。

2007年05月07日

佐世保

20070507181634.jpg
スタンプラリー達成!

さて長崎まで帰りますか。

日向市

20070507062625.jpg
行橋を過ぎても結構乗ってたのに、大分発車のショックで起きてみたらだいぶ降りたようだった。

4席でのんびり寝ていたら、南延岡で大量乗車。
日向市駅前、ローソンくらいしかない。

2007年05月06日

今夜の宿

20070506224556.jpg
自由席はどうかと思ったけど、余裕で席を選んで座れる。

小倉で降りる人も多いだろうから、席の転換も含めどうなることか。

由布院

20070506165126.jpg
大分からまた雨が降りだした。

由布院駅でこの旅三度目の足湯。ぬるっ
ここは有料のはずなのだが、たぶん半分くらい払ってなさそう…

ゆふ森は、前から三列め。どうせなら席も指定すれば良かったなあ。まわりは旅行帰りだらけ。

阿蘇

20070506105608.jpg
家族旅行と、鉄ヲタのスタンプラリー。
車内がはっきり二分されてて面白い(爆)